10bf75e524e4e0a7b9d92c8e4ef90de4_s.jpg


看護師はストレスの多い職業です。

他の仕事もそりゃあストレスが多いでしょう。たくさんの職業を経験していきた私ですから、看護師以外の仕事でもストレスは相当あることは十分知っています。

それにしても、看護師はストレスが多いと感じているこの頃です。

私はまだマシかも知れません。

長年の社会人経験で、自分で言うのもなんですが、若い頃よりもストレス耐性が付いていると思っています。


d21c22b6ba29c97caaf4407ff8817cac_s.jpg


しかし看護師になりたての1年目、2年目、そしてそろそろリーダーや教育係などを任されてくる3年目ではまだまだストレスフルな日々を送っている若手看護師が多いのが現状でしょう。

このストレス。本当にやっかいなもので、一口にストレスといっても人によって種類が違いますし、その人のストレス耐性も違います。何にどれくらいストレスを感じるかは、人それぞれ。これが対策を難しくしています。






◆ 対策① とにかく話しができる人が多ければ多いほどいい。

上司、先輩、同僚、学校の同級生・・・親、兄弟など、話しを聞いてくれる人は必ず周りにいます。

自分の腹の中で溜めているのが一番良くありません。


話したところで事態は変わらないかもしれません。

悪い状況はまだあなたの周りを取り巻いているでしょう。

そうかもしれませんが、話しをする番の目的は自分の心が潰されないようにするためです。

腹から出すことで本当にストレスは軽減します。

で、話しを聞いてもらうと、ひょんなことから、いいアドバイスをもらえたりします。

自分では思いつかなかったアイデアに出会う可能性があります。


他人によって苦しい目に遭っているのですが、人は他人とコミュニケーションをとることでストレスを軽減できるというまことに不思議な特徴を持っています。



親友と呼べる人は、たくさんいてもいなくてもいいです。

親友と呼べる人がたとえ一人や二人でも、あなたのことをちゃんと心配して親身になって話しを聞いてくれるからです。だから「私は親友が一人しかいないから・・・」と嘆く必要はありません。その一人が救ってくれるからです。話しを親身に聞いてくれるでしょう。それだけでも親友のありがたいことです。


あと、実際に話したことが無くても、いざとなれば話しができるところを知っておくことも大切です。

たとえば看護協会、病院の人事部、労働基準監督署、カウンセラー、などいろいろありますが、こうしたところでも話しを聞いてくれます。



◆ 対策② 自分なりのストレス解消法を早く見つける。

「むしゃくしゃしたらこれをやる」

「ストレスが溜まったらこれをやる」

自分なりのストレス解消法があると、それをやると脳はスッキリするという癖が付きます。

パブロフの犬ではないですが、そういう風に「定番解消法をするとストレスが減る」という暗示にかかります。


a0c979fb7ea09de86b6eeaa306fcf356_s.jpg


たとえば私なら「大好きなクルマを走らせる」をするとストレスが減ります。

ドライブが大好きなので。


人によっては「テニスをする」「水泳をする」「映画を観る」「カラオケに行く」など定番のストレス解消法があると思います。

脳は思い込みをするから、「これをするとこうなる」という癖をうまく使って、自分なりの定番解消法を見つけましょう。

何か必ずあるはずです。



◆ 対策③ 普段から自己啓発本を読むなど

0e2557e5d34bd10264564a42f96bda9a_s.jpg


ストレス耐性アップに努める。

世に自己啓発本は山のようにあります。

対人コミュニケーション、会社でうまく生きていく法、考え方、などいろんな人の思考や考え方に触れることはきっと生きやすさのヒントになります。


社会人になればそもそも本をあまり読まなくなるという統計データがあります。

これは非常にもったいない。

本のなかには人生の生きるヒントがたくさん書いてあります。


先ほど人と会って話しをすることが大切と書きましたが、それと同じように本を読むことも大切です。

心がスーッと軽くなることが実際にあるからです。

悩んでいるとき、ストレスがあるとき、生きにくいとき、それに対応した本はたくさんあります。

あなたの手に取られることを今か今かと書店で待っています。


ストレスはやっかいなもので、本当に心と体を蝕みます。

ですが、社会人たるものストレスなしで生きていくこともできません。

うまくストレスと付き合っていくしかありませんから、ぜひ自分なりのストレス解消法を見つけてくださいね。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>







看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩





口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩




みんなの「得意」が買える!TVcmで話題の「ココナラ」⇩⇩



タグ