So-net無料ブログ作成

カテゴリ:未分類

  • 76eff7bbddfba821e4f641c030991df0_s (1).jpg ..
    2019/07/09未分類

    入院していくる患者さんのなかには、親兄弟がいない、独身の天涯孤独な方がたまにいらしゃいます。いや、徹底的に探せば親類とかいるんでしょうけど、病院はそこまでしません。分かる範囲でいろいろ調べても本当に家..

    記事を読む

  • 3e596bafa6c5c0d1865a456d1b9362ba_s.jpg ..
    2019/05/11未分類

    ヒトパピローマウイルス(HPV)という、女性の「子宮頸がん」の原因となるウイルスが皆さんの身近なところに存在します。今回の記事は、これは女性だけの問題ではなくて、男性にも関係することをお知らせするお話..

    記事を読む

  • 431c3c97f02290d3bb46b8ea5f16c743_s.jpg ..
    2019/02/15未分類

    「社会人看護師あるある」の第二弾です。社会人看護師とは、なんだか変なネーミングですが、看護学校卒から直接看護師になった人ではなく、一般企業など社会人経験を積んでから看護学校に入学し看護師になった人のこ..

    記事を読む

  • 2019/01/01未分類

    新年あけましておめでとうございます。昨年からブログを始めて、約4ヶ月が経ちました。まだまだブログの新米です。日々、試行錯誤をしている最中です。それ故に読みづらいところもあり、ご容赦頂いたら幸いです。当..

    記事を読む

  • 2018/09/24未分類

    私の自己紹介を少し。回復期リハビリテーション病棟の男性看護師として働いています。看護師になる前は一般企業の営業マンをしていました。ほかにも職を転々としてきて、たくさんの職業を経験してきました。最近は看..

    記事を読む

  • 2018/02/26未分類

    こんばんは。 ピストンです。ブログの再始動は、単にまた書き始めるということだけではなくて、デザインやプロフィールの整理や書く内容のテーマや一貫性やら、なにかと再構築する必要があります。今はこれらを地道..

    記事を読む

  • 2018/02/25未分類

    ブログを再始動します!めんどくさがりの性格ゆえに、長らくほったらかしにしていたブログですが、 このたび、心機一転、始めることと致しました。どうしたのか?って思われるかもしれませんが、急にやる気になりま..

    記事を読む

天涯孤独の高齢者が倒れたら?身寄りのない老後は不安だらけ。

76eff7bbddfba821e4f641c030991df0_s (1).jpg


入院していくる患者さんのなかには、親兄弟がいない、独身の天涯孤独な方がたまにいらしゃいます。

いや、徹底的に探せば親類とかいるんでしょうけど、病院はそこまでしません。

分かる範囲でいろいろ調べても本当に家族や親類が見つからない方がいます。

仮に見つかっても、めちゃくちゃ遠い親類であったり、もうそれこそ何年も会っていなくて他人同然の関係であったりすることがあります。

人それぞれ事情があるのでしょうが、こうした身寄りのない患者が入院してきた時、そして介護が必要になった時困る事態になります。




◆ 契約が難しくなる。あと支払いに不安。

救急病院だと急患が搬送されてきたとき、本人が文字を書ける状態ならまだいいですが、しゃべることもできない書けないという意思表示が困難な場合があります。

こうした場合は入院の契約書や保証人などが書けないことがあります。

後見人がいる場合はいいのですが、そうでないと病院側も困ります。いろいろと手続きが大変になります。

天涯孤独だと調査が難しい。


そして支払いも不安です。


今は元気でもいつか必ず倒れるときがやってきますから、元気なうちに後見人をつけるとか対策をとっておくのをおすすめします。


◆ 退院後、介護が必要な場合は福祉サービスをどうするか。

入院には期限がありますから、いつまでも病院にいるわけにはいきません。

退院は「容態が安定したし、じゃあ退院」というわけにはいかなく、例えば麻痺があったり安定はしているが筋力が落ちてまともに歩けないなど退院後に何らかの福祉サービスが必要な場合は、入院中に介護保険を申請したりケアマネと打ち合わせをしたり、家屋を改修したりして、安心して退院できるようになってから退院するのが通常です。

でも天涯孤独だとこうしたことを患者本人としか話しができないので、なかなか難しいことがあります。


それに大変失礼な言い方ですが、こうした患者さんはあまりお金を持っていないことが多いのです。

そうしたことも退院後の生活が難しくなる原因の一つです。


◆ 歳をとるとよく分かる、家族・兄弟姉妹のありがたさ。

60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_s (1).jpg


やはり天涯孤独だと、いろいろ問題が発生します。

家族がいれば問題はないのかと言われるとそういうわけではありませんが、助けてくれる人が多いほどメリットはあります。

介助する人にしても、自分一人しか介助する人がいない場合よりも、複数人いたほうが休めるし自分ばっかり負担を背負わなくてもいいですからね。

いろんな方に相談できるのもメリットですし、サポートの幅が広がります。


そして何より家族や兄弟姉妹がいるという安心感があります。


2d0947a1dd310c2fb37770b958350140_s (1).jpg


世の中には財産のことやらで兄弟ともめる家庭がありますが、遠巻きで見ている私が思うに、結局お互い痛手を負うはめになります。小さい頃は一緒に遊んだ仲だったでしょうに。どうして大人になってこんなにいがみ合うのか・・・・


だから、、、兄弟姉妹とは仲良くして頂きたいと思います。もちろん両親にも、子どもにも。

仲の良いファミリーでいて頂きたいと思います。


結果として、親が高齢になっても自分が高齢になっても必ずありがたい存在になるはずです。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩





切らなくていいので、後遺症の心配がない。誰からも知られる心配がない⇩⇩




口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩





カテゴリ

タグ

ヒトパピローマウイルスワクチン接種のすすめ

3e596bafa6c5c0d1865a456d1b9362ba_s.jpg


ヒトパピローマウイルス(HPV)という、女性の「子宮頸がん」の原因となるウイルスが皆さんの身近なところに存在します。

今回の記事は、これは女性だけの問題ではなくて、男性にも関係することをお知らせするお話です。





◆ HPVは性交渉をおこなったことのある男女の約80%が感染する。

b84b364d0a124c0fd5225dc2568b2894_s.jpg


ヒトパピローマウイルス(HPV)は、女性の問題として挙げられることが多いですが、実は男女問わず感染するウイルスです。

HPVは、性交渉をおこなったことのある男女の約80%が生涯に一度は感染する、そのへんにありふれたウイルスです。


耳鼻咽喉科でおこなった調査では、患者が治療中にうがいをしてペッと吐いた廃液を採取し、DNA解析にかけたところ、かなりの調査でHPVが見つかったそうです。これは相当数のHPVが咽頭(のどの奥)にいるということです。


皮膚や粘膜の接触によって感染するHPVは、性交渉によって子宮頸部や陰茎に感染する可能性があります。

さらにオーラルセックスをすれば咽頭に、アナルセックスをすれば肛門に感染することがあります。

女性の場合は子宮頸がん、膣がん、外陰がん、男性の場合は陰茎がん、男女問わず中咽頭がん、肛門がんの原因になります。

そのほか、性感染症である「尖圭コンジローマ」の原因にもなります。


ただし、感染してもただちにこれらの病気になるわけではありません。

HPVは現在、100個以上の「型」が発見されていますが、その約90%は一過性感染にとどまり、病変を形成するに至りません。


年間1万人以上の女性が罹患する子宮頸がんに比べれば、頻度は低いですが、すべてのがんのうち、中咽頭がんは0.2%、肛門がんは0.15%、陰茎がんは男性のがんのうち0.5%となっています。

このため、ヒトパピローマウイルスは予防するべきと考え、その啓発が必要です。


こんなに%が低いのにどうして?と思うかもしれませんが、これは予防できるからです。

予防できるんなら、予防しましょうということです。


アメリカやカナダなどでは女性のみならず男性へのHPVワクチン接種も推奨されています。


◆ ワクチン接種で発症リスクを約70%下げることができます。

11eaff1891715e08eb30a15445907284_s.jpg


感染を予防することでがんにならずに済むのと、パートナーへ感染をさせることも防ぐことができます。


そのへんにありふれたウイルスにもかかわらず、感染をしているかどうか調べるハードルは高いウイルスです。

しかもHPVを完全に排除する薬はありません。

そう言う意味でも、ワクチン接種を推奨します。


現在、日本で認可されているHPVワクチンは

「サーバリックス」と「ガーダシル」の2種類です。

サーバリックスは主に子宮頸がんを予防し、ガーダシルはそれに加えて尖圭コンジローマも予防します。

このどちらかのワクチンで子宮頸がんを引き起こすウイルスは約70%が予防できます。


ワクチンは年3回接種することになります。費用はだいたい3回で5万~6万円くらいです。


日本では副反応問題により2013年6月以降、積極的に接種勧奨が差し止めになっています。

現在、国内の15学術団体がHPVワクチンの安全性、有効性を認めて勧奨再開を求める声明を発表しているにもかかわらず、厚生労働省は依然として再開していません。

しかし、ワクチン自体は定期予防接種の対象であることから、自治体によっては対象年齢であれば公費の助成があり、無料で受けられます。


◆ アメリカなどでは男性もHPVワクチン接種を推奨されている

b658f8000a60d94a77a492f3863b692f_s.jpg


現在、先進国のなかで、日本だけHPVワクチンの接種率がとても低い。

おそらく感染率も高いはずです。

一方、他国はHPV感染率が下がってきています。

HPVワクチンの「ガーダシル」は世界53か国で政府により接種が推奨されていて、53か国中、公費助成がないのはたった3か国だけです。

日本はその53か国にすら入っていません。

こうした現実をもっと知ってい頂きたいなあと思います。



ちなみに下の予防会のリンクから、記事にあった

尖圭コンジローマやHPVの自己検査キットを頼めます。

検査キットの詳細を見るだけ(無料)でも、ぜひどうぞ。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました


<スポンサードリンク>

看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。

ブログ記事の尖圭コンジローマやHPVも検査できます!

検査キットも多数。結果迅速⇩⇩




さらばコンプレックス。今なら夏に間に合う⇩⇩




人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

» 

カテゴリ

タグ

社会人看護師あるある その2

431c3c97f02290d3bb46b8ea5f16c743_s.jpg


「社会人看護師あるある」の第二弾です。


社会人看護師とは、なんだか変なネーミングですが、看護学校卒から直接看護師になった人ではなく、一般企業など社会人経験を積んでから看護学校に入学し看護師になった人のことです。

社会の中で揉まれてきた経験があるぶん、包容力とコミュニケーション力があると言われていますが、はたして彼らにはどんな「あるある」があるのでしょうか。

さっそくいってみましょうー!。


◆ さほど経験値が高くなくてもリーダーにされることが多い



師長も、先輩方も知っているんですよ。

まだ経験年数が1~2年程度だってことを。

それなのにほかの同期はまだリーダー業務をしていないのに、社会人看護師の自分だけはもうリーダー業務をやらされる。

いいんですけどね。いろいろ期待されるのはうれしい。

でもまだ心細いこともいっぱいありますから、そういう気持ちも分かってもらいたいなあとおもいます。

逆に仕事ができないと判断されたときのつらさは新卒者の比ではありません。

そこは心して仕事に臨みましょう。

◆ 看護師国家資格のありがたさをしみじみと感じる



これはすごく思います。

この資格があれば、全国どこでもいつでも就職ができます。

場所がですよ。たとえば病院とかクリニックとか。

ほぼ100%就職できます。

看護師は転職しやすい。

実際、転職しまくりです。

毎年、どこの病院でもいったい何人辞めることか。

めちゃくちゃな人数が辞めています。

別にそれが悪いというわけではありません。僕も転職しましたしね。

自分がもっと輝ける場所へいくことは、まったく悪いことではありません。

転職しやすいことは、チャレンジもしやすいということです。


ただ、あまりにも簡単に仕事を辞めてしまうという弊害があると思います。

ちょっと嫌なことがあったから辞める。

ちょっとムカついたから辞める。

突然、何の連絡もなく出勤しなくなる。

など社会人としてこれから心配になる人も実際にいます。

自分が壊れるくらいなら辞めたらいいと思います。

辞める前にちゃんと病院側と話をするのもいいと思います。

これができない看護師は本当に多いのです。

◆ 名刺がないことに戸惑う



165c7e970b46af9cd454d86177737e68_s.jpg


前職が営業マンであったり、セールスであったり、名刺を常に持って仕事をしていた人ならよく分かると思います。

看護師は名刺がない。

師長や部長といった上の人は名刺を持っています。それ以外の大勢いる看護師は、名刺がありません。

私は元営業マンでしたから、名刺がないまま毎日仕事をしているのが不思議な感じがします。看護師になりたてだった頃は「面会に来た家族や受け持ち担当の患者さんに名刺を渡さないと」と本気で思ったものです。


「看護師あるある」シリーズはたくさんあります。

また、楽しみにしていてくださいね。







それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


<スポンサードリンク>

転職なら業界最大手「ナース人材バンク」新規無料登録はこちら⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。結果も迅速。検査キットいろいろ⇩⇩




CMでおなじみふるさと納税の「さとふる」。こちらで返礼品が選べます⇩⇩





人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。


昨年からブログを始めて、約4ヶ月が経ちました。


まだまだブログの新米です。


日々、試行錯誤をしている最中です。それ故に読みづらいところもあり、ご容赦頂いたら幸いです。



当初はこんなに皆様から読んでいただけるとは思いませんでした。


インターネット上の膨大な数のサイトの中でポッと記事が現れただけで、世の人に知られることは至難の業と思っていました。


でも自分の経験と知識が少しでも誰かの役に立てたらと考えて書き始めました。


看護師などの医療職だけではなく、一般の方でも分かりやすく、日々の医療の現場や医療知識や健康知識などを発信して誰かの役に立てればと書き続けました。


当初の予想とは逆に、ブログを始めてから思いもよらない大きな反響を頂き、驚いたものです。



読んでくださる読者がいる。



それだけで書く価値があったなあと感じています。



それと、多くの素晴らしい先輩ブロガーさんと繋がりました。


記事を書くことでステキな繋がりを得ることができました。


また、他のブロガーさんの記事をたくさん読むことでブログについて勉強になりました。


ブログを書くという新しいことにチャレンジして良かったと思っています。


皆様のあたたかいコメントやnice!、本当に感謝致します。


ありがとうございます。


新年にあたり、皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。


今年もどうぞよろしくお願いします。



地元  京都 嵐山 ー 渡月橋 ー


togetsukyou14.jpg 


カテゴリ

タグ

どうも、ピストンです。


草原1.jpg


私の自己紹介を少し。

回復期リハビリテーション病棟の男性看護師として働いています。

看護師になる前は一般企業の営業マンをしていました。

ほかにも職を転々としてきて、たくさんの職業を経験してきました。

最近は看護学校に新卒で入る以外に、一旦社会人になってから看護学校に入学する人が増えてきています。

そのような人でも職は一つか二つしか就職していないのが一般的です。

しかし私は10以上の職業を経験してから看護学校に入学した、ちょっとめずらしい看護師です。

そんな僕が看護師になって、いろいろと経験も積んでいくなかで、いろいろ考えることもあります。


このブログでは、僕の考えや体験談を中心に書いていこうと考えています。


けっこう本音で書こうと思っています。


なかなか職場や同僚とか上司に言えないことってあるじゃないですか。(ま、ちゃんと言うべきことは、言いにくくても言うときもありますが)


しかし、このブログはそんな不自由なことは吹き飛ばして、自由に書きたいです。

そのほかにも、レビューや口コミなどもご紹介しますし、


看護師など医療職以外の方でも、読めば役に立つ、為になる記事をできるだけ分かりやすくご紹介をしていきます。


まー、ほんとに毎日毎日、いろんなことがあります。


本格的な書き込みは次回からにします(笑)


それでは僕のブログを読んでくださってありがとうございました。


それでは今日はこのへんで。







↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。

↓ ↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ

再始動に向けての準備

こんばんは。 ピストンです。



ブログの再始動は、単にまた書き始めるということだけではなくて、



デザインやプロフィールの整理や書く内容のテーマや一貫性やら、



なにかと再構築する必要があります。




今はこれらを地道にしているところです。


仕事が終わってからの準備は、疲れて大変ですが、いまは新しい自分のブログの 作成を楽しくやっています。



OGPImage



 



カテゴリ

タグ

ブログを再始動します!

ブログを再始動します!


めんどくさがりの性格ゆえに、長らくほったらかしにしていたブログですが、 このたび、心機一転、始めることと致しました。



どうしたのか?って思われるかもしれませんが、急にやる気になりました(笑)



今は、再始動に向けての準備期間中です。



近々、ブログの再始動をする予定ですので、いましばらくお待ち下さい。



OGPImage


カテゴリ

タグ

スポンサードリンク⇩
[晴れ]
[晴れ]
[晴れ]
自宅で誰にも知られない!保険証不要!受け取り方法を選べる!男女OK
Copyright © 回復期リハビリテーション男性看護師のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます