So-net無料ブログ作成

カテゴリ:看護師・介護士

「勉強不足な上司が現場を変えない」看護師間でささやかれる、分からない上司によるダメ出し。

1dfa16b0dbe6755f664ca60b4ae5e85e_s.jpg


先日、ある看護の研修に参加しました。内容な認知症ケアについてです。

そこで講師の先生が「皆さんの職場でどのような認知症ケアを実践しましたか?」という質問がありました。

ある看護師が答えました。

「認知症の患者さんに勉強をしてきたケアを実践しようと上司に言っても、その上司が勉強不足でケアの良さを全然分かってくれない。せっかく認知症の方が落ち着いたり、徘徊がなくなったり、暴言暴力がなくなったりする可能性があるケアをしたいのに、上司が分かっていない為、採用してくれない」


「上司が勉強不足のため、部下が良いと考えることができない。上司こそもっと勉強してほしい」


このような意見が研修会場で出ました。

普段めっちゃ勉強している部下にとって、事の大切さが理解できない勉強不足の上司は本当にストレスです。

部下の言っている意味が理解できる勉強している上司は、部下の提案を実践しやすい職場環境になりやすい。この看護師は「無能な上司のせいで患者に有効と考えられるケアが実践できない」と嘆いていました。その場にいた他の多くの看護師たちも賛同しました。

看護師だけでなく、一般企業でもあるあると思います。

こうした無能な上司は医療の世界でも同じです。




◆ 「まず上司をなんとかしてくれ」という部下の声。

a47850d9b5cd66207893bc72ff27e20d_s (1).jpg


こうなると「どうせ提案しても没になるんだろ」と部下のやる気を削いでしまう恐れがあります。

私が看護師になる前の営業マンをしていたころ、同じようなことはありました。

提案しても聞く耳持たない上司。

ある提案をしたところまったく取り合ってくれない。私は「まあ、しょせん分からず屋なんだからしょうがない…」と諦めていました。ところが数か月後、私が提案した企画がその上司によって実行されたのです。私の名前なんか一切出てきません。私の企画が盗られたんです。あの無能上司によって。

なんだか、マンガの世界ドラマの世界のようですが、こんなことが実際にありました。


看護師になってからも思います。「ああ、どこの世界にもこういう上司っているよね…」。


いくら素晴らしい企画を出しても、それを最初に見る上司が勉強不足のせいで素晴らしさが分からないという不幸。


「まず、上司をなんとかしてほしい」

研修会場で聞いた言葉が、かつての体験を思い出させました。


◆ 「ハロー効果」- 優秀なプレイヤーは優秀なマネージャーとは限らない。

日本の社会でよく思うのが、これです。

一般的にいい成績を上げている営業マンがいたら、ヒラから主任に昇格し、そこでまた成績を上げたら係長に昇格し…というように、売り上げがうまい人が昇格しやすくなります。

それぞれの立場で役割は変わってきます。しかし、その役割を勉強しているわけではありませんから、販売が上手い人がマネジメントも上手いとは限らないわけです。


こうしたことはよくあることで、学歴が高い人や物の売り上げがいい人は「優れた人だ」と見られやすい。

でも役職ごとの役割は違うので、自分の立ち位置によって求められる能力は違います。

なので過去の販売実績がいいからといって課長になった場合、課長としてのマネジメント能力が不足していても、別の要素がバイアスとなって、評価対象への成果が上乗せされるという「ハロー効果」という現象が起きます。


「なんであの人が部長なんだろう。たいして仕事ができないのに…」

こうしたことは「ハロー効果」によって、能力以上の評価を受けてしまい、無能上司を生むことになります。


◆ 多くの看護師も思っている「やりたいことができない」という職場環境。

515250acb708988763e788eef5805c09_s (1).jpg
「上司が勉強不足のため、部下が良いと考えることができない。上司こそもっと勉強してほしい」
という声があがって、講師は「そうですね…。上司の方ももっと勉強しないといけませんね。これは耳が痛いですね」と言っていました。


まあ職場によっていろいろとしがらみはあるでしょう。

全部が全部、企画が通るわけはありません。

やりたいことができるわけではありません。


でも企画をあげて、合理的な理由で没になるのならまだ分かります。

そうじゃないのに没にされるのがストレスというのが部下の言い分。上司も勉強をしていて、この企画の良さが理解できる人なら没にならないんじゃないか、そういう部下の気持ちもあるでしょう。


まあ、組織のなかにいるとなにかと自分の思い通りにいかないことはたくさんあります。

上司は上司でいろいろ考えていますし。

それでも患者さんのためを考えて勉強し、それを実践したいという志は良いと思います。

日々勉強。コツコツとです。いつか花が咲くことを信じて。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




包茎諸君120万人にターゲットを絞った包茎グッズ【キトー君】⇩⇩



家族の暮らしぶりを電気の使用状況からスマホで確認!【遠くても安心プラン】⇩⇩



タグ

看護学生はつらいよ。忙しすぎてバイトは無理って聞くけど実際はどうなの?

62434f9c051cf9cef7f4c75ddc25c568_s (1).jpg


世に学生はたくさんいらっしゃいますが、看護学生の実態はあまり知られていないかもしれませんね。

ネットでは「看護学生はレポートや実習、テストなどで超忙しいからバイトなんて無理無理」ということがよく書かれています。また「特に実習が始まると記録や勉強で睡眠時間が3時間しかとれない…(@_@)」と、極度の睡眠不足になるという恐怖の情報が飛び交っています。

本当のところはどうなのでしょうか?




◆ バイトはできます。でも超しんどいよ。

私は看護学生だったときは、結構バイトをしていました。

だって、社会人から学生になって、やはり学生とはいえ無職になるのはちょっと気が引ける思いがしましたから。あれだけ働くのがしんどいと思っていたのに、いざ無職になると働いていないのが落ち着かない…(笑)

しかも看護学生になったのが34歳のときでしたから、働き盛り。人間ないものねだりだなぁと思いました。


バイトはできます。

でも超しんどいです。これは間違いありません。

コンビニ、ファーストフード店、レストラン、警備員など、クラスの同級生たちはいろんなバイトをしていました。

なかにはホステスのバイトをしていた子もいました。

けっこうみんなバイトをしていましたよ。

でもずっとやっているという子は珍しくて、大概は期間限定で試験とか実習がないときだけバイトをしている子が多かったです。


私は看護学生の時、毎朝3時に起きて朝刊の新聞配達のバイトをしていました。元旦もです。6時頃に配り終わって帰宅し、シャワーを浴びてから学校に通っていました。過酷でした。夏休みなどの大型休暇になるとそれに加えて、家具配達、パスタ屋などもバイトを足してやっていました。


うーーん、我ながらけっこう頑張りました(-_-;)

でもちょっと自慢させてください。こんなにバイトをやってても学業は良かったんです。成績はいつもトップクラスでしたよ(*^^)v

だって人間の体や病気のことって勉強するのが面白かったんです。


◆ 実習が始まるとバイトは無理っぽい。それは本当です。

824910cfb1c67c2993757cdd287fa38e_s.jpg


実習中はバイトは難しいです。なんせレポートや事前学習や看護計画を立てるとか、とにかくすごいボリュームのことをやらないといけません。ちゃんと勉強しておかないと、実習先の指導者と呼ばれる先輩看護師さんにボロカスけちょんけちょんにされますから(爆)。


あと国家試験が近づいてくるとバイトがしにくいということがあります。

これも当然ですね。国家試験のほうが大事ですから。合格できなかったら看護師になれないわけですしね。

それでもバイトを続けていた強者はいましたが…。


さすがに私は実習期間や国家試験が近づいてきたらバイトはしませんでした。やはり学生ですから。勉強が本分です。


◆ バイトで体を壊さないように。ただでさえ看護学生はきついよ。

72f16de410f85a9a1a025661badeb104_s.jpg


もうこれに尽きます。看護学生に限りませんが、バイトを頑張り過ぎて体を壊したら元も子もありません。やはり学業を優先するべきです。


バイトはできます。

私はいい時はバイトで月15万円くらい稼いでいました。しかしこれはあまりお勧めしません。

私が看護学生のときは睡眠時間が3時間~5時間くらいでした。

人体や病気の勉強が面白くてたまらなかったので、こんな短時間睡眠でも耐えられましたが、そうでもない限りこれはいけません。体を壊します。


よって看護学生のときのバイトはほどほどに…ね。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付(⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩



タグ

自宅退院する条件は「トイレ自立」ができること。こういう家族はとても多い現実。

3e7d43695c7a3e53ef3f9c5829420bbf_s (1).jpg


入院時、もしくはカンファレンスでご家族さんとお話をすると、「とにかく、せめてトイレは自分でできるようになってほしいです」「トイレが自分でできないと家で看るのはちょっと…」ということを言われます。

これを言われるご家族は非常に多いのです。

看護師ならこの言葉は必ずといっていいほど聞いたことがあると思います。私もたくさん聞いてきました。



「トイレだけは自分でできるようになってほしい…」

もし愛する家族がオムツで生活になったら、もう家では看ないですか?





◆ 家族の生活スタイルによってはとても厳しい現実になる。

それぞれの家族には事情があります。

そりゃあできれば自宅で介護をしてでも、帰らせてあげたい。そう思う家族は多いはずです。

本人も大抵の場合、自宅に戻りたいと考えています。たまに「もう自宅は嫌、施設がいい」という本人さんがいらっしゃいますが。


特に独居高齢者。そして老老介護になる家族。この場合は話し合いの結果、自宅退院を断念して介護施設に入られるケースが圧倒的に多いです。この場合、本人がしっかり歩けないとか日常生活の動作がうまくできないということが前提にあります。しっかりされているのなら、自宅退院は否定されません。


あと、本人以外は働き盛りの家族ばかりで、とても面倒をみれないというケースです。


本人の介護負担が大きいほど、たとえヘルパーなど訪問を増やしても、家族が自宅退院を断ることがあります。

自宅でもしものことがあったら…と考えると24時間介護スタッフがいる施設のほうが安心するということです。


自宅で介護をするのは想像以上に大変です。それでも家族が介護をしているところはありますが、実際は本当に大変だと思います。

何が大変て、「排泄」の介護が一番でしょうか。

「家族なんだから…」という人がいますが、家族でも大変です。オムツの中だけでも処理が大変ですが、漏れてシーツや布団、衣服にまで汚染した場合、全部取り換えて洗わないといけません。


介護をする側も大変ですが、本人もそうです。

自分の排泄物を処理してもらうなんて…と思うのが人情というものでしょう。そして自分の局部をさらしていくことに抵抗を感じる人も多くいます。家族に見られるより赤の他人に見られたほうがマシという人もいます。


いろいろな諸事情がありますが、排泄処理を家族がやるのかどうか、ヘルパーに頼むのかどうか。しかしヘルパーに頼みっぱなしもありですが、それだと本人がヘルパーが来る時間以外はオムツが汚れたままでいないといけませんから、やはりヘルパーを頼んでいても家族が排泄処理をできたほうが、本人の快適と衛生面という点から好ましいと考えます。



◆ もし自宅で介護する時は、できるだけ家族の負担が軽くなるように提案します。

58970bc97b895f6ca5e6934f7f16cb53_s (1).jpg


家族さんが自宅介護にとても熱心な場合でも、できるだけ家族の負担が軽くなるようにケアプランを調整していきます。

それが永く続く秘訣だからです。

このケアプランはケアマネージャーの仕事です。もし自宅退院してから、負担が大きくて困った場合はケアマネージャーに相談してください。いい提案をしてくれると思います。


本人の尊厳を守りつつ、介護人の負担を減らしつつ、これは自宅介護だけではありませんが、どんな場合でもこれを基本にケアを考える必要があります。


◆ ただ、ぶっちゃけ、こういう自宅退院に条件を付ける家族は、結局自宅では介護しない傾向があります。

cd5afe1f40967b7c5ce96db2e23aec03_s (1).jpg


排泄は生活するうえで重要な日常生活動作です。

せめてこれだけでも自分でできれば…と考えるのは自然なことです。家族も本人のプライドや尊厳を考えて「できればトイレだけは自分でできるようになってほしい」と考えているのでしょう。


ところが過去のパターンから、こうした自宅退院するときにあれこれ「条件」を付けてくる家族さんの場合、結局自宅退院は断念するケースが結構ありました。

たとえオムツが外れてトイレで排泄ができるようになっても、

「もし転倒したら」「本人が排泄に失敗したら」「やっぱりそもそも仕事が忙しくて…ね」「仕事で日中他に誰も看る人がいないので、もし何かあったら」…

まだまだいっぱい出てきます。

こうしたことでたとえトイレが自立になっても結局老人施設に入所するケースがたくさんありました。

もちろん、こうした家族を責めるわけではありません。それぞれの家庭の事情があるのでしょうから。


回復期リハビリテーションでは、こうした要望が非常に多いため、トイレ動作は必須の訓練です。本人もできれば自分で排泄をしたいもの。自宅であろうが施設であろうがそうでしょう。

(過去に、「オムツがいい」とリハビリでもトイレ動作の訓練を全然したがらない患者さんがいましたが…)



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>




マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。男女OK。結果迅速⇩⇩




家族の暮らしぶりを電気の使用状況からスマホで確認!【遠くても安心プラン】⇩⇩





タグ

態度の悪い看護師への苦情はどこに言いますか?

9aef278cae81a32f274c08555a8a84dd_s (1).jpg


今日の記事は「態度の悪い看護師」です。

たくさん出てきそうですが、一番の問題は態度が悪いことをその看護師本人が気付いていないということです。

特に認知症の患者や寝たきりで意思の疎通ができない患者にたいして、粗相をしている看護師が実際にいます。

こうした看護師を何度も病院や施設でも見てきました。

態度が悪い看護師がいた場合皆さんはどういう行動をとりますか。




◆ 態度の悪い看護師がいたらトップに言う。

まあ、これがい一般的かもしれません。その子の今後のためにも、改善してもらうためにも、トップに言って注意してもらうのがいいと思います。


そうそう、イライラしてものすごく口調が荒い看護師がいました。

認知症で何度も何度も同じことを言ってくる患者にイライラしていました。ただでさえ忙しいのに、そういう患者がいたために更にイライラして、

「「もうー!何度言ったら分かるの?!!いい加減にして!!」「さっき私なんて言った?何度も同じことを言わせないで!」

後でその認知症の患者さんはその看護師が来ると、「…鬼が来た…」と言うようになりました。


これは看護師としてもそうですが、ヒトとしてよくありません。


◆ よくあるのは投書箱に投書する。退院時アンケートに書く。
b35ce67aebd3ebbf132622fd5e93be3f_s.jpg

どこの病院や老人施設にも「投書箱」があるはずです。名前は違えど、似たようなものがあるはずです。

そこにひどい態度の実態を書いて投書するというのも一つの方法です。

各病院は、この投書を病棟に回覧でまわしているのが多いので、いろんなスタッフの目に留まります。

なので投書するということ。

あと、退院時にアンケートを実施している病院も多いです。

そのアンケートに入院中のひどい態度について書くのもありです。この退院時アンケートも各病棟に回覧で回ってくるので効きます。




◆ イライラしている看護師は多いが、ちょっと自分の言動を考えよう。
88aac7838b345f2d4f5a6ffcc9b15237_s (1).jpg


また別のスタッフですが、外出から帰ってきた患者さんにいきなり「外出中にタバコ吸ってない?」と聞いて、患者さんからブチ切れられたというケースがありました。

患者「帰ってきていきなり『タバコ吸ったか?』はないだろー!!まずはお帰りなさいとか外出中はお変わりなかったですか?だろー??!!!」

…たしかに。


つまり何が言いたいかといいますと、一般的な接遇というか礼儀というか、そういうのが欠けている若いスタッフがいるということです。一部ですよ。

院内研修はよくあって、接遇についての研修はどこの病院でもあります。しかし、なかなか全員のレベルアップ時間がかかり難しい。。。


先の例では、本人は怒鳴られていい勉強になった、と思いたい。思っています。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。結果迅速⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付(」⇩⇩



タグ

転職をしても前の職場のつらい思い出を引きずる…前向きにがんばれるメンタルトレーニング。

68c31bab4c55947a3b9db8bcbb65f86a_s (1).jpg


看護師が転職をする理由で多いのが「人間関係」です。

このブログでも何度もご紹介をしているのですが、とにかくドロドロしている人間関係が嫌で辞めていきます。

前の病院でボロボロにされたメンタルが、新しい職場でも悪さをするということがあります。

トラウマというやつでしょうか。

心機一転がんばろうという気持ちなのに、職場に正体不明の怖さを感じてしまう…

そういう看護師はいますねえ。

かつての私もそう。でもここは前の職場の人はいない新天地。うまくメンタルを維持していきたいですよね。




◆ 前の職場のつらさから離れられているということを実感する。


つらい人間関係で辞めた場合、次の職場でもまた同じようなつらいことになるんじゃないか、そういう気持ちになるものです。それを避けたい、もう味わいたくないと転職をしてのですから、また同じようなことが起きることはなんとしても避けたいと思うのは当然です。


こういう思いが強すぎると、新しい職場で自分で勝手に委縮してしまうことがあります。

別に怒られているわけでもなく、陰口を言われているわけでもないのに、勝手に怖がってしまうのです。


まずは「得体のしれないものに怖がっている」ということ、冷静に分析をしましょう。


◆ 自分の欠点が分かっているのなら、改善するチャンス。

a890d3b0d5b78887b8ec7283bd2dd622_s.jpg


たとえばどんくさいとか、おっちょこちょいでケアレスミスをよくするとか、忙しくなると頭がうまく働かないとか、自分の弱いところは分かっていることが多い。それで気を付けようと自分なりにがんばっているけど、やっぱり同じミスをしてしまう。

新しい職場に移ったときは、それほど仕事を大量に任されていないはずです。徐々に任されていくのが通常。転職したばかりのときは、比較的ゆっくり仕事ができるので、落ち着いてできます。この時期こそ地に足を付けて仕事をするチャンスです。新しい職場のやり方がありますが、ある程度のベースは身についていますから、フレッシュな気持ちで仕事に向き合いましょう。


そう、前の職場でボロカスに言われてたとしても、全くの初心者ではありません。ある程度のことは理解できるし、やれます。自信を持っていきましょう。


◆ 転職はこわくない。もっと気楽に自由に。

ac40f33768f01f9c0a84ec01af945973_s (1).jpg


転職をする前はなかなか行動するのが怖かったけど、一度転職をしてしまうと意外と簡単にできるものだと実感するはずです(看護師に関してですが)。

転職という一大イベントをやれたんですから、もっと自分の行動力を信じていいと思います。

新しい職場はまだ未知数かもしれませんが、少なくとも前の気の合わない人達はいません。これから関係を築いていくのです。

職場が変わると自分の生活というか、周りから受ける雰囲気はガラッと変わります。同じ看護師という仕事をしているのに、不思議な感じがするでしょう。

それほど新鮮なのです。職場を変えるということは。

幸い看護師は超売り手市場ですから、まず就職はできます。あんまりポンポンと転職をするのはどうかと思いますが、もうちょっと気軽に仕事に取り組んで、やるべきことはちゃんとやり、力を抜くところは抜くというバランスをとった生活を心掛けましょう。とにかく看護師はストレスが多い職業ですから。





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。男女OK。結果迅速⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩



タグ

患者さんの「音」に敏感になりましょう。聴診のコツ。

243cd_223_dc114008_51914153-m.jpg


お医者さんや看護師さんは、よく聴診器を持っています。テレビドラマとかで首にかけたりしていますよね。

あれって、胸の音を聞くために持っていると思っている方が多いと思いますが、お腹の音や喉の音、腕の音を聞いた入りするんです。

このように聴診器は胸の呼吸音だけでなく、体のいろんな部位の音を聞くためにあります。

聴診器は医療者が使うモノで、それ以外の人は聞いたことが無いでしょう。あってもとても少ないと思います。

医療者にとって聴診器はとても重宝します。聴診器の活用法と聴診のコツです。




◆ 胸の音を聞かれている時は深呼吸を繰り返してください。

img_ea64be80-c810-45e2-9ae1-e407d6a36f25.jpg


胸を音を聞かれる時、お医者さんから「深呼吸して」「大きく息を吸って吐いてして」と言われたことはありませんか。

あれは呼吸音をはっきり聞くためです。静かに呼吸をしていると、聞こえますが呼吸音は小さい。なので、大きく息を吸って吐いてすると、はっきり呼吸音が聞こえます。

それと呼吸音を聞いているときは、しゃべらず、咳もできれば避けたいところです。

呼吸音以外の音って結構あります。それらが聴診器から聞こえてくるので、正しく音を聞けなくなる場合があります。それくらい聴診器はいろんな音を拾います。


◆ 喉の音を聞くのは、飲み込みが不自由な方が対象です。

喉に聴診器を当てて音を聞く、これは嚥下障害のある方が対象で、喉の音を聞いて食べ物が喉に詰まっていないか、残っていないかを確認しているのです。

これは主に言語聴覚士さんがよく使っています。

喉の中は見えないので聴診器で音を聞いて異常がないかを確認しています。


◆ お腹の音を聞くのは、腸の動きを知りたいからです。

お腹の音を聞くと、「ギュルギュル、キュルキュルルルー」という音が聞こえます。これは腸が動いている音です。腸の動きが正常かどうかを確認し、便秘リスクを探ります。高齢になると便秘になったりすることが多いですから、腸の動きに元気があるのかを音を聞いて確認します。

また、口から食べられない人は鼻からチューブを入れて胃に直接食べ物(流動食)や水分を流し込みます。

このチューブがちゃんと胃に入っているのかを確認するためにお腹の音を聞きます。専用のチップで空気をチューブ内に送るとチューブ先端の穴から「ブッ!」と音が出ます。この音が胃から出ているのかを聞いているのです。最近は音だけではなく、レントゲン撮影をしてチューブがちゃんと胃に入っているのかを確認するようになってきました。


◆ 腕の音を聞くのは、血圧測定で拍動音を確認するためです。

血圧測定には聴診法というのがありまして、腕の肘窩に聴診器を当てて「ドクン、ドクン」という脈拍の音を聞いて血圧を測る方法があります。

「ドクンドクン」という音の聞き始めが最高血圧、音の消失したところが最低血圧ということです。

病院によっては電子血圧計で測るので、そういうところではあまり見かけないでしょうが、聴診器を使って血圧測定をしている病院はまだまだあります。

ちなみに、私は電子血圧計派ですが…


聴診器はこのようにいろんな使い道があります。

でも音を聞き分けられるようになるには、経験と知識が必要です。新人さんにはちょっときついかも。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩



タグ

介護を目指す若者が減っているという現実。

65e4dcb382f9fdc186adb6dcaa45d907_s.jpg


介護現場では人材不足が叫ばれて久しい。私の肌感覚でもそうです。超人手不足です。

これは紛れもない事実です。

そんな中、介護を目指す若者が減少しているというデータがあります。

ちょっと、ちょっと、待って。。。

介護をしようと考えて介護養成学校に入学する人が減っているだとおー!?

まだまだ高齢者は増えるのに…

なぜ?どうしましょ?




◆ 高校生の介護体験などいろいろ手を考えているけど、減少の一途。


まだまだ若いもんが介護の道を選ぶだろう…って、そうなのかな?目指す人は減少してきています。


jdj無題.png

介護福祉士養成施設への入学者数と外国人留学生                        (平成 26 年度から平成 30 年度)
 
入学定員数(平成26年度)18,041人 → 平成30年度15,506人
入学者数(平成26年度)10,392人 → 平成30年度6,856人     (注)養成課程数は募集停止校を含む。


毎年減少しています。

かたや高齢者は増えている。誰が介護をするんだという事態が迫っています。

なので政府は外国人労働者を介護分野に入れていきたいんでしょう。もう日本人だけではもたないと。


◆ やはり給料の低さか…それともキツさか…

無題3.png


なぜ介護をやりたがらないのでしょうか?

もうこれは皆さんのご存知のように、「低収入」「キツイ」「汚い」などが考えられます。

ずっと前から言われていることですね。


私はそれに加えて、利用者からの「暴言」「暴力」家族からの無茶な要望、過剰な要望もあるのかなと考えます。

さらに、「転倒してケガでもさせたら裁判で負ける」という司法の方向性も、介護をしたがらない要因かなとも思います。ベルギーなど海外ではそんなことはない国がありますが、日本は罪になる。だから怖くて介護したくないという人が出てきても不思議ではありません。


私も認知症高齢者に何度も引っ掻かれ、噛まれ、叩かれ、暴言を浴びせられましたから。

介護をしている人なら、絶対経験があります。

それくらい暴言・暴力は多いんです。

どんなに一生懸命ケアをして安全を守っていても、当人からこういうことをされるので、やるせないのです。

介護職が利用者にちょっとでも怒ったり雑な対応をしたらやれ「暴力だー」「虐待だー」「ここの職員の対応はどうなっているー」って騒ぐのに、介護をする側の人権はどうなるんでしょうか。


◆ 取り急ぎ外国人労働者に頼るしかないか。

寝たきり イメージ.jpg


私が知っている外国人労働者で介護施設で働いているインドネシア人とベトナム人がいます。

彼らは非常に優秀です。他の人は知りませんが、少なくとも私が出会ったインドネシア人とベトナム人は、本当に優秀です。びっくりするほどのレベルです。

まだ24~26くらいの年齢ですが、まじめでよく気が付き仕事も丁寧です。勉強もすごくしています。

日本人が介護をしたいと思う若者が減っているので、外国人労働者か高齢者を活用するしか現実として考えられない。今は、高齢者が高齢者を介護するのが増えてきました。工夫は必要ですが、これも実際にありです。


さて、これから日本の介護はどうなっていくのか。

私が介護を受けるときはどうなっているんでしょう。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




家族の暮らしぶりを電気の使用状況からスマホで確認!【遠くても安心プラン】⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩



タグ

前病院勤務の時、一人の先輩看護師の存在が大きかった。今ではとても感謝しています。

1cc948d01333b72e8e4de92e4fec2adc_s.jpg


前病院の話が続いて恐縮です。

私が看護師をしているうえで、忘れられない看護師はたくさんいらっしゃいますが、その中でも今も私に大きな影響を与えている看護師の話です。

前の脳神経外科病院の看護師さんで、看護師になったばかりである私の指導者(教育係)になった看護師さんです。この看護師さんは、私にいろんなことを教えてくれました。看護師として駆け出しの私にイロハを教えてくれました。



◆ 厳しかったけど、看護のイロハを教えてくれた。

50代のおばさん看護師さんです(失礼)。

私が37歳で看護師デビュー。最初の脳外科病院で脳外科の急性期病棟に配属されました。そこにいたベテラン看護師さんです。

病棟でひと際目立つ、元気のいい声のでかい看護師さんでした。

私のプリセプターで、一からいろいろと教えてくれました。

この人は、厳しかったけど、今思えばとても役に立つことをたくさん教えてくれました。

途中、キツイことがあってちょっと嫌になったりしましたけど…(笑)

ちょっと嫌いになるくらい、厳しかったんです。


私が二年目の終わりにSCUに異動になり、そのベテラン看護師さんとは離れてしましました。

だけど、SCUに行っても役に立つことがいっぱいあり、そして回復期病院に転職してからもとても役に立っており、感謝しています。


◆ 教えてくれたことは、今でも役に立っています。

f2d5bef0e9ad071f0377efb435a8f74e_s.jpg


たとえば患者さんの訴えにどう応えるか、どう動けばいいのか、脳外科の患者の観察のポイントなど現場で役立つことばかりでした。


急変時の対応もそうです。

かなり鍛えられました。とても厳しく教えてもらいました。

私は出来の悪い新人でしたので教えるほうは苦労したと思いますが、見捨てずにサポートしてくれました。

見捨てられても仕方がないくらい出来が悪かったんです(爆)


急変時の対応は今も非常に役に立っており、この人のおかげで今では落ち着いて対応ができるようになりました。


◆ ちゃんと御礼を言えず転職、これが一番の心残り。

img_ea64be80-c810-45e2-9ae1-e407d6a36f25.jpg


ところが、こんなにお世話になったこの看護師さんに、私は御礼を言わずに病院を去ってしまったのです。

なぜそんなことになったのか。

それは私の臆病さから、会いに行くのをためらってしまったから。

ダメ男です。。。

先にも述べたように厳しい人でしたから、ビビっていたんです。

何度も御礼しなきゃと思っていましたが、どうしても足が向かなかったんです。

退職して回復期病院に移ってからも、ずっと心残りでした。

自分ってダメだなあと。


ところがある研修で一緒になったんです。

そこで御礼を言えました。

遅ればせながら、失礼ながら、でも言えました。

臆病な奴ですみませんでした。

心のつかえが消えました。


今でも教えてもらったことを実践しながら、看護師をしています。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。男女OK。結果迅速⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩




タグ

後輩ナースの転職相談にのったら看護部長から注意されました。

861e9389349082f1ad114f3715f795b4_s.jpg


以前勤めていた病院での出来事です。

後輩看護師が私に転職の相談をしてきました。

その子はこの病院を辞めて他の病院に行きたいと。もうここはしんどくて環境を変えたい、心機一転がんばりたいとのことでした。

私はその子がやりたいことがあって、この病院にいるとそれができないのであれば転職して自分の可能性を試してみたらいいとアドバイスしました。転職は自由。新しい環境にいくことで自分の力が発揮できることもある、と言いました。

すると、後で師長から呼び出されました。そして注意されました。

これについてのお話です。




◆ 「辞めたい…」後輩から転職の相談を受けてアドバイスをしましたが、何か?

69544ffe0067013b55674169f2708baf_s.jpg


事の発端は、私が転職することを肯定したために、転職するかどうか迷っていた彼女が辞めることを決心したことです。意を決してその子が辞めたいと看護部長のところに言いに行ったことで、私がアドバイスをしたことが看護部長に伝わったというわけです。それを知って看護部長は「なんてことを言うのだ」と私に指導をしておけと直属の師長に言いました。そして私は師長に呼び出しをくらって注意を受けました。


師長「あなたあの子に辞めるように言ったんでしょ」

私「はい、そうですけど」

師長「あの子部長のところに来て辞めたいって言ってきたよ。あなたがそそのかしたって部長が怒っていたよ」

私「そうですか。私は自分の意見を言っただけですよ」

師長「それがいけないのよ。部長は『なんてこと言うの』って怒ってた。私は『ちゃんと指導しておいて』と言われたのよ」

私「転職するのは個人の自由でしょ。しかも部長も師長も転職してこの病院に来たんじゃないですか」

師長「とにかく、今後余計なことは言わないで」


とまあ、こんな感じの会話がありました。

看護部長は、私が転職を悩んでいる子の背中を押したことが気に食わなかったそうです。

それで師長に「もうそんなことを言わないように指導しとけ」と言った。


そのあと結局その子は辞めて、別の病院に転職しました。

私はそれでよかったと思っています。こんな不当に職員を辞めさせないようにするところは、さっさと辞めたらいいんです。


◆ 部長の言っていることはめちゃくちゃです。

ナース5 イメージ.jpg


看護部長の言っていることはめちゃくちゃです。

従業員には辞める権利があるんです。しかもですよ。当の看護部長や師長も、転職してきた人です(笑)自分だって転職してきたじゃないか。なのに部下には転職させないなんて、めちゃくちゃです。


法的に不当に辞めさせないのは違法です。

これが分かっていない看護業界。


法律なんて勉強してきたことがない人達ですから疎くて当然かもしれませんが、管理者であるなら、基本的なことくらいは知っておいて欲しいものです。

まあ、そのあとも私は同僚後輩ナースから転職や辞める相談をいっぱい受けていますけどね(笑)


ちなみにこの看護業界によくある「奨学金制度」で、まだ返済が残っているのでそれを盾に辞めさせないということがあります。これも違法です。金を盾に辞めさせないのは違法です。たとえ奨学金が残っていてもです。

労働基準法第16条使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。


その他に多いのが、「辞める1年以上前にそのことを看護部に言え」というもの。これも多くの病院であります。

辞める半年前に看護部に言ったら「もっと前に言わないと認めない」とか「1年前には言えって言ってるでしょ」と断られるパターンです。

まあ、合理的理由があって双方が納得していればいいのですが、そうでないならよくありませんね。

これも法的根拠はないです。

民法第627条当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。


看護師は法律を知らない人が多いので、部長や師長から違法なことを言われても「そういうもんなんか」とだまってしまう。


私は黙っていません(笑)実際、前の病院を辞めたときは民法第627条を理由に辞めましたから。


◆ 職場改善をしないと、いつまで経っても変わりません。

ずーーっと言い続けているのですが、看護師はとても転職が多い職業です。ということは、よく辞めるということです。辞める理由は人それぞれですが、多くは職場の人間関係です。職場の人間関係さえよければ、多少忙しかろうが、多少給料が低かろうが、我慢しやすくなります。働きやすさが全然違います。

多くの悩みは「対人関係」です。

もちろん業務内容の改善も必要です。

これほど看護師が毎年大量に辞めている現状について、国会議員や行政は一向に改善には前向きではないのです。看護師の国会議員も何名かいます。日本看護協会は日本最大級の団体です。会員数はなんと約75万人!日本看護協会発表745,743人(2019年3月31日現在)

これほどの会員数を誇る団体でも影響力が小さいんですかねぇ。。。

日本看護協会もいろいろ改善策を考えていますが、これといって決め手になるようなものではありません。


なので、今の現状では本当に苦しいのであれば転職する気持ちを後押ししたりします。

今日もどこかの病院で悩んでいる看護師がいっぱいいることでしょう。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。男女OK。結果迅速⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩



タグ

夜勤あるある その6

252_10186003238_628.jpg


「あるある」シリーズ。今回は「夜勤あるある」の第6弾。

夜勤は日勤と違い、スタッフが少ない。それ故に転倒など危ない場面があります。

また2交代制だと約17時間もの長時間の仕事になります(休憩、仮眠はありますが)。

こうした夜勤特有の「あるある」はどんなものがあるのでしょうか。



◆ 不思議と排便が重なる夜がある。

0a25dac22cf84f9ab0845f88f8ac625c_s.jpg


これです。しかも排便があるのはオムツをしている患者さん。自分ではトイレで座れず、退院後の家族の介護負担を考慮して夜だけオムツ対応をしている患者さん。もともと寝たきりの患者さん。

一晩で4~5人もオムツ内に排便があることも。

こうした夜間の排便処理は疲労度が増します。

それ故に退院後は家族の負担を少しでも減らすために夜間だけオムツにしている患者さんがいます。


もちろんすべての人がトイレで排泄ができれば一番いいのかもしれません。しかし100%とはいかないのです。


さて、看護師間ではできるだけ夜間の排便は避けたいところ。

だから便秘の患者さんには、できるだけ夜間のタイミングで排便がないように、便秘薬を飲む時間を考えて飲んでもらいます。

夜間に排便がしたくなると、患者さんも落ち着いて眠れませんからね。


こうしてできるだけ夜間の排便は避けるようにしますが、こればかりは上手くいかない時もあります。

生理現象ですから、どうしようもありません。

分かっているんですが、やはり大変です。家で毎日家族を介護している方の気持ちがよく分かります。

本当によくされていると思います。


◆ いつもとリズムが違う夜がある。

e6f9c812799e3e6d40898cb04a210f69_s.jpg


夜間に限らないかもしれませんが、どうもいつもの調子が出ない、なんか上手く動けていない自分がいる。

長時間勤務という心理が働いているのか、夜という時間帯が動きを悪くしているのか、いずれにしてもどうも自分の動きがスムーズでない勤務があります。


なんでこんなことを言うのかといいますと、夜勤はやるべきことを手際よく早くやると楽になるんです。

慣れてくるとやるべきことをパッパとやると自由な時間が増えるんです。

夜勤はただでさえ疲れます。なんといっても夜ですから、ほとんど徹夜ですから。何もしない時間がちょっとでも多い方が体と心に優しいのです。

なので、慣れてくるとできるだけ仕事を先回りして手際よく業務をやってしまったほうが楽。カルテも早く書いてしまったほうが楽。でも、でも…。


なんかリズムがつかめなくて業務が早く終わらないなんてことがあります。


そうすると余裕をもって仕事ができなくなり、明けの定時になってもまだ記録が書けていないことがあったり、残務があったりして、結局定時に帰れなくなることがあります。

これを避けたいために先先業務をこなしていきたいのですが、残念な夜勤があります。


次こそはいいリズムで夜勤をしたいなあと思うのでした。


◆ たまの夜間バイトの医師は優しいことが多い。

326401022ac28f018d39d12b144818fa_s.jpg


病院の当直医は、その病院に勤めている医師とたまに来る夜間バイトの医師で構成されていることがあります。

今までの感覚で言いますと、夜間バイトに来る医師のほうが「優しい」…

常勤の先生、ごめんなさい。


でも、そうなんです。バイトに来る先生は優しい人が多いんです。

だから、その医師の夜勤のときは、ちょっと心がホッとするんです。私だけじゃないですよ、夜勤スタッフみんなです(笑)

だからきっとそのバイトの先生の時は、夜間スタッフは遠慮なく電話して、普段の当直医のときよりも電話が多いはずです。


夜勤は身体的、精神的負担が日勤よりも多いのが通常です。

やはり夜は寝るためにあります。だから体調の悪いこともありますし、いつもの調子が出ないこともあります。

それでも責務としてがんばっている看護師さんたち。

今夜も、お疲れ様です('◇')ゞ



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。




<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




エルセーヌ『B・S・S脱毛』無料カウンセリング予約募集⇩⇩




エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験⇩⇩


タグ

回復期リハビリテーション病棟の看護師は楽なのか。

pc_or_212-090_350A.jpg


看護師間でよく言われるのは「急性期は超しんどい。慢性期は楽」という話です。

看護師ならこのような話は聞いたことがあると思います。

私は両方の経験がありますが、確かに急性期は超忙しいです。極端なことをいうと「ずっと走り回っていた」思い出があります。もうバタバタです。

そして慢性期ですが、今は回復期リハビリテーション病棟で勤務して思うのは、慢性期も忙しいということです。

でもその忙しさの内容は違います。

結局のところ、たいていどこも忙しいということです。ではどうして「慢性期は楽」ということがまるで都市伝説のように看護師間で語り継がれているのでしょうか。




◆ 急性期にいると慢性期がどうしたって「楽」にみえる。

急性期は救急車が来ます。病院によっては、もうひっきりなしに来ます。救急車で来るほどの患者は、その後入院になります。この入院の業務がとても時間がかかり大変なのです。患者さんも大変ですが、裏で看護師も超バタバタで大変です。

オペ、検査、処置、医師の指示をもらう、など走り回ります。

夜も救急車がよく来ます。

夜間の入院受けはスタッフが少ない分負担も大きい。

いくら若い看護師が多いといっても、もうかんべんしてーと言いたくなるほどです。


こんな日々を送っていると、「ああー、こんな超忙しい急性期はもう体がもたん…」と思うのは自然のことです。

急性期病院にいたとき、私の同期の看護師も「もう次は絶対急性期はやらん!」と言っていたほどです。


慢性期は夜間の入院は基本的にありません。

入院は事前に急性期から連絡打ち合わせがあって日時が分かっています。

基本的に手術もなく、検査もレントゲンやCT,採血がメインで急性期のような高度な検査はしません。

入院期間も数か月と長く、急性期のようにすぐ退院準備でサマリーを書かないといけないこともありません。

こうしたことを考えると、急性期にいる看護師たちは、慢性期をパラダイスのように思い巡らすのです。


もちろん人には向き不向きがありますから、急性期がちょっと苦手だなあと思う看護師は、とくにそう思うのでしょう。


◆ 病棟の種類によって忙しさの種類は変ります。

ナース3 イメージ.jpg


一方、慢性期ではどうでしょうか。

実は楽ではありません。忙しいのです。

なんといってもナースコールの多さは急性期の比ではありません。

回復期リハビリテーション病棟では、病態はある程度治まっているので点滴とかもほとんどありません。

「もっと動けるようになりたい」「できることを増やしたい」と「動く」ことが主体になります。

当然ベッドの上でじっとしていない患者さんが多いがマヒなどで自分一人では上手く動けないからナースコールを押されます。

入院している年代は70代、80代、90代の高齢者が多いですから、認知機能の低下から、ナースコールを押すということが定着しないことが多々あります。一人で立つと絶対転倒するという高齢患者さんでナースコールを押してくれない方だと、背中にセンサーマットを敷いて起き上がるとメロディが鳴るようにします。

そうすると、そんな患者さんが多いからあちこちで「ピーロロピー♪」とメロディセンサーが鳴り響き看護師が駆けつけます。

高齢になると頻尿にもなりやすい。さっきトイレに行ったばかりなのに、ものの10分も経たないうちにまた立ち上がってトイレに行こうとされます。

「さっき行きましたよ」と言っても無駄です。

頻回なナースコール、頻回なセンサー音。

回復期は生活動作を再獲得することが目的ですから、急性期のようにベッド上ですべてを行うことはしません。排泄がしたくなればトイレに行きます。一人で行けないのなら看護師が介助します。

これが終日頻回です。

急性期から回復期に来て最初に驚いたことの一つは、ナースコールの多さです。

患者さんは1回だけのつもりかもしれませんが、あちこちの患者が鳴らすので受けているこっちは対応が難しくなるほどです。

本当に困っているのなら話は別ですが、まったく急ぎでもなく自分でできるにもかかわらず些細な事でナースコールを押す患者さんは困りものです。私よりもはるかに年配でみんなの見本となるべき年齢の方がこれを分かっていないのは本当に残念です。しっかりした頭の方ですよ。


これだけではありませんが、実は回復期でも大変です。

仕事というのはそれぞれの持ち場でしか分からない忙しさがあります。


◆ 同じ忙しいのなら、自分が納得できる場所で働こう。

kangoshi2.jpg


結局自分に合うか合わないか、とうことです。

隣の芝は青く見えるのです。

看護師歴も長くなってくるとよく思います。

看護師の職場はたくさんあります。どこでも働くことができます。

自分にとって心地いい職場は自分がよく知っています。輝ける舞台を探すことができれば、先の職場でうだつが上がらなくても輝けます。


急性期のような種類のバタバタが嫌なら、慢性期を考えてもいいと思います。

慢性期には慢性期の忙しさがありますが、その忙しさなら自分は耐えられる大丈夫というのなら転職するのもありでしょう。

でも楽な仕事はない、ということは覚えておきましょう。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。男女OK。結果迅速⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩



タグ

患者さんが泣いたら感情失禁ですか。患者に寄り添うということ。

29c29d928edff69a9fd41109208a9a0b_s (1).jpg


入院するような病気やケガは突然やってくるものです。

私は脳卒中患者さんが多い部署で長く働いているので、特にそう思います。

今までの生活スタイルがガラッと変わってしまう。

ちゃんと動いていた手足が動かない。

普通にしゃべられない…

こうした事態に突然なってしまったら、どういう気持ちになるのでしょうか。

看護師はよく「患者さんに寄り添え」と言われます。そういう教育を受けます。

医療現場ではこうした患者さんは医療者にどう思われているのでしょうか。




◆ 夜な夜なベッドで泣いている女性患者に「感情失禁あり」とカルテに記録。

f374f85952c4eda78eac42135869fb06_s (1).jpg


ある脳梗塞の女性患者が、よく泣いていました。

「こんなことになってしまって…」

「うまく歩けない…夫に迷惑がかかる…」

よく泣いていました。特に夜もベッドで泣かれているのを何度も見ました。

いろいろとショックだったのでしょう。

片麻痺があり、片手しか使えず片足は動きにくく車いすでした。

この患者さんのカルテの記録には泣いていたことについて「感情失禁あり」という言葉でよく書かれていました。

泣いていると、感情がうまくコントロールできていない人として記録されます。

こころが乱れているとでもいいましょうか、気持ちが高ぶり感情が爆発する人として見られます。

特に「デパス」や「抑肝散」といった落ち着かせる薬を出されることもあります。


本当にそうでしょうか。


よくよく想像してみてください。

涙を流す気持ちが分かりませんか。

涙を流して当然じゃないですか。

それは感情のコントロールができていないという事なのでしょうか。


◆ 片麻痺の男性患者が一人でベッドから出て転倒。「障害受容ができていない」とカルテに記録。

05090b4009986c8c58a6c3761925cad4_s.jpg


ある方麻痺の男性患者が「できるだろう」と一人で勝手にベッドから出て目の前の車いすに乗り移ろうとしました。失敗し床に転倒しました。

その日のカルテには「障害受容ができていない」故にできないのに自分でやろうとして転倒したとカルテに記載されました。


突然片麻痺になり今までのような動きができなくなった時、すぐにそれを受け入れることはまずできないと考えてください。

障害受容は時間がとてもかかるのです。

そして受容ができたと思っても再び受容できていない状態に戻ることもあります。

揺らぐものなのです。行ったり来たりするんです。


発症して数週間、数か月の入院患者さんが「障害受容ができていない」とは、当たり前と考えましょう。


◆ 認知症患者が「もう帰ります」と病院を出ようとすると「帰宅願望が強い」とカルテに記載。

kangoIMGL7946_TP_V1.jpg


夕方から帰りたくなることが多く、「夕暮れ症候群」または「黄昏症候群」と言われます。

とくに認知症になるとここがどこか、なぜここにいるのか、が分からなくなりますから、普通に家に帰ろうとされることはよくあります。

こうした認知症患者が「もう帰ります」と言って帰ろうとすると「帰宅願望あり」「帰宅願望が強く」などカルテに記載されることがあります。


患者にとっては「帰る」ことが当然のことなのです。

だってここは自分の居場所じゃないと本気で思っているからです。

「そんなの理解不足なだけじゃん」「ボケてるから分かってないんでしょ」

というのは簡単ですが、患者の気持ちを考えると悲しい現実なのです。

知らない所、知らない人達、ご飯が出るけどお金を払っていないし食べてもいいのか…、帰りたくても帰らせてくれない周りの人達、息子は今どうしているんだろう、どこにいるんだろう、いつ迎えに来てくれるのだろう。

そんな思いの中にいる患者。

帰ろうとすると「ダメ」「帰られないよ」「どうやって一人で帰るの?」などやいやい言われて、沈んだ気持ちになる。


「帰宅願望」という言葉で簡単に片づけられる現実。

それであんまり激しく抵抗して帰ろうとすると、薬を盛られます。そしておとなしくさせられます。


◆ 言葉にするのは簡単だが、本当の思いを正確に表しているとは限らない。



医療の現場では「患者第一」を宣言しているところは多い。

しかし結局は医療者側が立場が強くて、医師がそう言ったから、相談員がここしかないと言ったからと、家族は反論なくそのまま流されることはよくあります。


高齢者と看護師 かいごGarden.jpg


大事なことは家族も症状や病気について勉強をすることと、病院(施設)側とよくコミュニケーションをとることです。

多くのトラブルや不信は、コミュニケーション不足が原因です。

医療者も「この場合はこうだ」と決めつけないで、患者の揺れ動く心情にもっと寄り添うことが必要です。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




家族の暮らしぶりを電気の使用状況からスマホで確認!【遠くても安心プラン】⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩



タグ

看護実習生はつらいよ。大勢が泣かされている現状があります(泣)

acf277b488aeee06a86c73744398c1ee_s.jpg


看護師になるためには、学校の教室で受ける授業のほかに、病院など現地に行って行う「実習」があります。

看護師の卵たちは、それぞれ指定された病院に行って実際の現場を体験し自分で考え動く練習をします。

そしてこの「実習」というのが、けっこうキツイのです。

もちろん座学の勉強も大変なのですが、実習はそういう知識とか勉強とかというより、人間関係に悩むのです。

多くの看護学生が実習中に泣かされると聞きます。私が看護学生だったころを思い出しても、何人もの学生が実習中に泣かされていました。

これは一体どういうことなのでしょうか。




◆ 実習は学校と提携している病院で行われます。

看護師養成学校には、大学の看護学部と専門学校があります。

大学の場合は自分のところに医学部があればそこの附属病院でも実習しますが、他の病院にも行くことがあります。附属病院を持たない大学看護学部の場合、提携している病院に行って実習をします。また、看護専門学校の場合は当然附属病院を持っていませんから、提携している病院に行って実習をします。


ここの学校はこの病院で実習をする。と、決まっているので先輩から事前にその病院実習のことを聞いておく学生もいます。

自宅から遠い病院に行きなさいと指定されることもありますので、朝が結構早くなって大変な実習もあります。


◆ 1年間に何回も実習があります。いろんな病院に行きます。

88aac7838b345f2d4f5a6ffcc9b15237_s (1).jpg


老年看護実習、小児看護実習、成人看護実習、母性看護実習、精神看護実習など、たくさんの実習があります。もっとありますよ。これはほんの一部です。


ところで「母性看護実習」って男子学生も行くの?行ってどうするの?

という疑問がわくと思います。

ずばり、「男子学生も母性実習に行きます」

病院の産婦人科です。

そこで男子学生はなにをするのかと言うと…

私の経験ではおもに「赤ちゃんの沐浴」「黄疸の観察」「お産の見学」です。

女子学生はもっとガッツリ母親に関わりますが、男子学生はあまり母親には関わりません。

授乳の見学やおっぱいマッサージや腹部マッサージなどはできません。いや、正確にはさせてもらえません。

母親に男子学生にやらせてもらえませんか?いいですか?と聞いてもまず断られますから。


もうね、いいんです。それで。

やらせてもらえたとしても、こっちも気を使いますから。しかも男性看護師は産婦人科で働きませんから。いいんです。できなくても。


こうして各実習内容に応じていろんな病院に実習にいきます。


◆ 実習先指導者によって、運命が決まります。

2030c5007b4058c58d7961588ecfcbaf_s (1).jpg


これは切実なことです。めちゃくちゃ厳しい実習指導者にあたると、もう終わりです。

それだけで最悪の実習になります。

病棟にいけばまず実習指導者さんに今日の行動計画を言います。これでペチャンコにされます。

受け持ち患者さんのところに行き、実際にケアを始めます。バイタルサイン測定をします。清拭で身体を拭いたりオムツ交換をしたり。

それぞれの場面で実習指導者さんから厳しい指摘を受けます。どんなに事前に勉強をしてきてもかないません。コテンパンにやられて心はボロボロになって帰ります。


実習指導者が学生の担当だけをしている日はまだ関わる時間が増えて話しやすいのですが、指導者さんが普段のように受け持ち患者を持って学生指導を兼ねている日は、もっと最悪です。看護業務と学生指導。その両方をしないといけませんから、大変忙しい。そうなると実習指導者さんがイライラしてさらに当たりがきつくなる場合があります。


実習病院に向かう朝の電車・バスの中で憂鬱な気持ちで揺られているのでした。


◆ とにかく寝れない、記録やレポートの山。

4816520faa2ace961ef333d05bf437b4_s (1).jpg


実習指導者さんにボロボロにされてから家に帰ってくると、事前学習の山。学校によってはレポートなどもあります。昔は実習記録は家で書いていた時代もありましたが、最近は個人情報保護の観点から実習病院で書いてしまう、ということが主流です。家で実習記録を書くということはかなり減ってきました。


これがなかなかの量で、しかも難しい。

明日も実習で朝早く家を出なければいけないのですが、今夜も深夜まで勉強です。

多くの看護学生は実習期間中は睡眠不足になります。


でも人の命を守る仕事ですから、しっかり勉強しないとね。

パワハラとか思っても、勉強してこういう指導者をぎゃふんと言わせましょう(笑)

私は言わせましたよ(笑)


が、がんばってー(^^;)


看護学生には避けて通れない「実習」。

それは看護師になるために必要なことです。

勉強は大変ですが、後で必ず役に立ちます。勉強が後でこんなに役に立つなんて、資格の勉強あるあるです。

だからつらくてもしっかり勉強してほしいと思います。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。結果迅速⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩



タグ

医療機器販売会社のお仕事。元営業マン看護師が教える業務内容。

ea1ca4774e2cd9a28f11bbec6ea2bd94_s (1).jpg


私はいろんな仕事をしてきましたが、看護師になる前の仕事は医療機器販売会社の営業マンでした。その後看護師になりました。

皆さんは医療機器販売会社というのはどんなことをしているかご存知でしょうか。

単に医療機器を販売しているだけじゃないんです。

今回は「医療機器販売会社について」のお話です。




◆ 販売しているのは、「薬以外」全部。
39f7379ff21bbbc55f538a39215dc352_s.jpg


病院にはいろんなものがありますよね。

ベッド、CT,MRI、レントゲン撮影機、注射針、ガーゼ、アルコール綿、聴診器、車いす、ストレッチャー、診察台、ゴミ箱、歩行器、杖、吸引器、吸引チューブ、骨折の固定プレート、手術用機器全部など、これら全部、医療機器販売会社が病院に販売しているのです。

もう数えきれないほどの商品を取り扱っています。

なんといっても「薬以外」全部です。

薬は製薬会社が卸会社を通して病院に届けられます。


病院に中にいて、薬以外の目に付くものは大抵納品しています。

手術に使うモノ全部、医療機器から消耗品まで。診察や治療、処置に使うモノ全部。病室にあるモノ全部。ナースステーションにあるモノ全部。


こうして考えると、製薬会社だけが病院の本業を支えているわけではなく、医療機器販売会社がいないと病院は機能しません。病院に医療機器販売会社は絶対必要な存在です。


◆ 病院とメーカーの橋渡し。この業界は代理店制度で成り立っている。

たとえばベッドとか血圧計とかの品は、病院が直接メーカーに連絡して直購入をしてるのではありません。

すべて「医療機器販売会社」を通して販売されます。

たまに病院がメーカーに直で連絡することがありますが、その場合でもメーカーが「分かりました。ではお見積りは販売代理店の〇〇医科器械さんから出させていただきます」と返事をし、医療機器販売会社から病院に見積もり交渉をします。


メーカーが同行することはありますが、病院と値段や納期の交渉はすべて販売代理店である地元の医療機器販売会社がおこないます。


◆ 医療機器販売会社はどうやって儲けているのか?
94b681e682d851f8c578ac267a23c4f9_s.jpg


メーカーと病院との差額が儲けです。

例えば1万円の医療機器を病院に納入する場合。

メーカーから定価12,000円の物を医療機器販売会社は7掛けの8,400円で購入します。

病院には見積価格10,000円とします。

これで病院がOKなら、10,000円で病院に販売します。

10,000-8,400=1,600円が医療機器販売会社の利益です。


単純なんです。

仕入れ値と売値との差額。それだけです。

なので、安く仕入れて高く売れればそれだけ利益が出るということです。

こうした値段の交渉は営業がします。


◆ 手術の場合は貸出をして、医師が使った物だけを後で請求するという方法も。

病院のオペ室には手術をするための機材がそろっています。

しかし、手術というのはいくつものパターンがあります。整形外科だけでなく、脳外や心外、泌尿器、消化器、移植外科などいろんな科で手術があります。

整形外科ひとつをとっても、足の手術だけでもいろんな手術があります。

それらを全部病院が機材をそろえて持っているとすごい数の在庫になりますし、管理も大変。

そこで手術のときはあらかじめ医師と営業マンが打ち合わせをして、「こういう手術キットを用意してほしい」と話をしておきます。人工骨頭などでは体格によって骨の大きさはまちまちですから、少しずつ大きさの違う骨頭をいくつも用意して手術中に一番合う大きさの骨頭を決めて使います。


このように手術前に、その手術で使うキットなどを医師と営業マンが打ち合わせをして、営業マンがメーカーに連絡して手術キットを取り寄せます。そのキットのうち、使った物品をあとで病院に請求します。残りはメーカーに返します。


なので緊急オペでは、営業マンがメーカーへ手術キットを車で取りに行き、病院へ運ぶこともあります。


◆ とにかく病院の仕事がうまく回るように、毎日御用を聞きまくります。

このように日本の医療機器販売は、代理店制度を採用していますので、病院は医療機器販売会社がないと何も業務ができません。

ガーゼ一枚、納品できません。


私たちの普段の生活で例えるなら、家電やパソコンなど電気製品を買おうとしたら「ヤマダ電機」に買いにいくようなものです。最近はパソコンなどメーカー直販売がありますが、それはなしとして、家電量販店に行けばいちいち個別のメーカーに注文しなくてもいろんなメーカーのいろんな品が揃っていますよね。家電量販店はメーカーと私たちとの懸け橋になっています。

医療機器販売会社もそうです。

メーカーと病院との懸け橋なのです。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




障がい者転職エージェント(Agent-Sana)⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付(⇩⇩



タグ

「看護師を辞めたい」そう思うナースは多い?現場にいると多いと実感します。

93a0167fd06e99418dcff717b6cd6daa_s (1).jpg


「看護師を辞めたい」、看護師という職業自体を辞めたいということです。

「もう、こんな仕事したくない…」身も心もボロボロになって、病院を去っていった仲間は大勢います。

原因は人それぞれでしょうが、ほとんどがこれです。




◆ 人間関係に問題がある。パワハラ・いじめのリアル。

290131755b8991c48831c9262f2c16f6_m-360x270.jpg


これが一番リアルです。

私が今まで出会ってきた事例でもっとも多い理由がこれです。

しかもたちの悪いことばかり。

はっきり言って「パワハラ」と「いじめ」です。


悲しいことにナースステーション内にはこうした犯罪があります。

もうね、、犯罪と言ってしまいますよ。

私はそろそろ我慢ができなくなってきて、今までは大人しくしていたチキンでしたが、最近はこうした「パワハラ」や「いじめ」は許しません。


この恐怖の犯罪は、レッテル貼りから始まります。

「あの子に違いない」「どうせあの子でしょ」

いわれのないミスや失敗を背負わされたり、陰でコソコソと噂を立てられたりします。


「またこの子は失敗するに違いない」「失敗すること100%だから、監視を強化しないと」

できない子として烙印を押されると、どれほど居心地が悪いか。

業務中も休憩時間も、なんにも楽しくありません。ハツラツと仕事なんてできません。患者さんの前でも…


心がどんどん壊されていきます。

まだまだ具体的な事例はいっぱいありますが、書ききれないのでまた記事にしたいと思います。


それにしても現場でこういうのを目の当たりにすると、本当に胸糞悪いです。

私は子どもの頃からいじめられっ子でした。かなりつらい思い出があります。

だから今でも弱い立場の人をみると放っておけません。

たとえ対象の子が本当にどんくさい人であっても。


◆ 責任の重さに耐えられない。

私が以前勤めていた脳外科の救急病院の話です。

そこは急変がよく起きる脳外科病棟。

けいれんや心肺停止などの重大なことが立て続けに起こりました。ある新人看護師が対応に苦慮し、のちに自分のスキルが現場に追いつかないことへの不安を理由に辞めていきました。

「もう私には看護師は無理です…」

これが彼女の最後の言葉でした。


私はそんなに彼女の対応が悪かったとは思えませんでしたが、彼女からしたら重責だったのでしょう。


このように命を預かる仕事の責任に耐え切れず去っていく看護師がいます。


◆ 尊い人財が失われる。

bf81c5679603e4922d00e18710dd8f39_s (1).jpg


他の理由として「看護師をやっていく体力がない」「ほかにやりたいことが見つかった」「看護師資格を活かして医療産業に転職する」というのもあります。


これは異論があるでしょうが、私がいままで見てきた去っていった看護師さんたちは、決して無能であったわけではありません。中には大変優秀な看護師さんもいました。

なので、「これからだ」という若い看護師たちが現場から去っていくのはなんとも寂しい思いがします。

また、先ほど書いたように「パワハラ」や「いじめ」でボロボロになって去っていくのは本当に許せません。


どうしてこんなことがあちこちの病院で起きるのか?

ネットやツイッターで多くの看護師たちが「パワハラ」や「いじめ」について投稿しているのは、本当だと思います。少なくとも私は看護師になってから、こうしたことを実際に体験し見てきました。


看護学校の厳しい教育を受け、国家試験に合格し、晴れて看護師になったのに、こんなことが待っていたなんて。本人もそうですが、ご家族も大変残念で悲しまれたことでしょう。

これまで優秀な若い看護師たちが現場を去っていくのを見てきて、とても残念ですし寂しく思います。

また彼女たちをここまで追い込んだこの業界の闇に腹立たしく思います。

今までこうした看護業界の裏側を発信してきましたが、結構反響がありました。特に私のツイッターでは多くの方が共感をしてくださりました。これからも看護業界、医療業界の問題や情報を発信していきます。やはり多くの方に知っていただきたいと思います。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




包茎諸君120万人にターゲットを絞った包茎グッズ【キトー君】誰にも知られず自宅で自分でできる!⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩



タグ

「看護」は看護師が医師の指示がなくてもできます。

img_ea64be80-c810-45e2-9ae1-e407d6a36f25.jpg


看護師の業務は大きく二つから成り立っています。

「療養上の世話」と「診療の補助」です。

保健師助産師看護師法(保助看法)というとても長い名前の法律の第五条に書いてあります。

この「診療の補助」は医師が医療行為をするのを補助することで、医師の指示のもとで看護師が行う医療行為です。たとえば注射とか傷の手当とか。

もう一つの「診療上の世話」はいわゆる看病のことで、身体を拭いてあげたり排泄の世話をしたり食事を食べさせたりすることです。

法律ではこの「診療上の世話」は医師の指示がいりません。看護師が自分で考えて患者のお世話ができます。

ところがどこまでが診療上の世話でどこまでが医療行為か、グレーになっていることもあります。医療現場ではどこまで医師の指示をもらう必要があるのか判断に迷うことがあります。

実際の病棟ではどういう問題があるのでしょうか?




◆ 細かなことをいちいち医師に聞かないと動けない。

ある患者が「膝が痛い」と言っています。そこで医師に連絡して「疼痛時にはロキソニンを飲んでもらってください」と指示をもらいました。

同じ患者さんが夜に発熱しました。そこで医師に連絡すると「ロキソニンを言ってあるでしょ?それでいいんじゃないの?」と煙たそうに言われました。

いや、分かっているんですよ、こっちも。ロキソニンは疼痛と発熱の両方に効くのを。でもロキソニンは「疼痛時」という指示だったから、あえて発熱時にも使えるように指示をもらいに電話したんです。看護師は記録に「発熱時」にも使っていいよというのを書きたいんです。証拠のために。


安全のためでしょうが、医療人であれば分かり切っていることでも、今までそうしていたとしても、いちいちこの都度医師の指示をもらいます。たいして副作用のないようなことでもです。

保健師助産師看護師法第5条この法律において「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しく はじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。


保健師助産師看護師法第37条 保健師、助産師、看護師又は准看護師は、主治の医師又は歯科医師の指示 があつた場合を除くほか、診療機械を使用し、医薬品を授与し、医薬品について指示 をしその他医師又は歯科医師が行うのでなければ衛生上危害を生ずるおそれのある 行為をしてはならない。ただし、臨時応急の手当をし、又は助産師がへその緒を切り、 浣腸を施しその他助産師の業務に当然に付随する行為をする場合は、この限りでな い。


それがいいとか悪いとかではなく、こういう法律上の制約があるために、患者さんから「あの薬がほしい」とか「何とかして欲しい」とか言われてもすぐに対応ができないことあります。いちいち指示をもらう必要があるからです。

でも看護師たちはなんとか早く対応したいと裏であれこれ連絡を取りながら対応しているはずです。そうしているうちにも別のナースコールが鳴って部屋へ行って別の対応をしたりと、一つのナースコールの裏に別の複数のナースコール対応が重なっていることが多い。


法律では、看護師は薬に関することや診療に使う機械を使ったりなどは医師の指示が必要です。

こればかりは勝手にするわけにはいきません。なので患者に一番近い看護師は、時に非常に面倒なことになる場合がありますが、仕方ありません。


◆ 療養上の世話でも、医師の指示が必要なことがある。

326401022ac28f018d39d12b144818fa_s.jpg


医師の指示がいらない「療養上の世話」の場合はどうでしょう。

基本的に看護師が中心になって行っています。

ですが100%看護師だけで、看護師の判断で、行っているわけではありません。


患者の病気はいろいろ、状態もいろいろ、なので療養のやり方にも医師の判断が必要な場合があります。


急性期では寝ていた方がいいのか、座るなど起こしてもいいのか。

風呂は入ってもいいのか?

回復期では、足の骨折ではいつまで足に体重をかけてはいけないのか。

などなど、病室で療養しているときでも、医師の判断が必要になる場面は少なくありません。


◆ 医師の指示がなければ医療スタッフはほとんど独自に何もできない。

252_10186003238_628.jpg


これは先にご紹介した法律でそう定まっています。

なので、放射線技師は医師の指示がないとレントゲン写真1枚すら撮れませんし、リハビリスタッフはリハビリ開始することもできません。

こう考えると、看護師は少なくとも「療養上の世話」に関しては医師の指示がなくてもできる職種なので、ちょっとは自由に動ける資格職といえます。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>






マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。男女OK。結果迅速⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩

タグ

もったいないという気持ち。ちゃんと脳にはそういう部位があるんです。

082f1a9838c327904bacf65d92c61dd5_s (1).jpg


ベッドの上にいろんなものが散在している患者さんがいれば、逆にものすごくシンプルで最小限の持ち物しかない患者さんもいます。

別にモノが散在しているのが悪いと言いたいのではなく、おそらくこういうベッド周りの人は家でもモノが散らかっている可能性が高いということです。こういう人に多いのが「モノが捨てられない」タイプです。

では「もったいない」という感情はどこからくるのでしょうか。




◆ 脳にはもったいないを感じる部位がある。

前帯状皮質というところにあります。

そこには「同情回路」があり、人の気持ちを察する機能があります。

「未来の不安の解消のために今こうしておこう」という考えができるのも、この回路です。

鳥の一部にもこうした回路があり、餌を蓄えることをするそうです。


「もったいない」は「まだ使えるし、もしかしたらこれから使う機会があるかも」という気持ちが、モノを捨てれないようにします。

私は昔はなかなかモノが捨てられない性格でして、部屋にモノがいっぱいあるほうが落ち着いたんですが、歳とともにシンプルが一番いいことに気付いて今では思い切った捨て方ができます(笑)


◆ 断捨離は思い切りの良さでもある。

7c7afb23e957ebc9add311f675b68e6a_s (1).jpg


「まだ使えるもの」「使うかもしれないもの」「必要なもの」

言葉のニュアンスは違いますが、「まだ使えるもの」「使うかもしれないもの」をいかに多く捨てられるかだと思います。

「まだ使える」からと置いておいたモノの多くはもう使わないことがほとんどです。

モノを目の前にすると、現役として使える故に「もったいない」という考えが生まれます。

脳の「同情回路」が働いたんですね。


「今必要」「あとで必ず使うモノ」は残しておいて、その他は多少もったいなくても思い切って捨てます。

「もったいない」という気持ちが芽生えたモノはあえて心を鬼にして捨てる。そうすると当然のごとく部屋がめちゃくちゃスッキリします。

そんなに捨てちゃって後で困らないの?と思うかもしれませんが、意外と困りません。

やはりそんなに頻繁に使うモノではないのと、それほど日常的に必要なものではなかったということでしょう。

本当に日頃使うモノは限られているのです。


◆ シンプルでモノがあふれていない空間は気持ちいい。

87e830b1f9ff7144acf6493d0219a393_s (1).jpg


「あー、スッキリした」という言葉のとおり、ごちゃごちゃした空間よりシンプルですっきりした空間のほうが心地いいと感じます。


話は冒頭に移りますが、病院のベッド上にモノがあふれている患者さんがいます。もうベッド上がごちゃごちゃしてて、備え付けのタンスやベッドでは乗り切れなくて、「追加のテーブルがほしい」などとにかくモノをいっぱい持ってきています。おそらく自宅もそういうモノがあふれている環境なのでしょう。


e23c00c32616dfcf506f9d601cbda968_s (1).jpg


断捨離は人によっては非常に難しいことです。「もったいない」という気持ちに打ち勝つことは訓練が必要です。

そういえば、成功するリーダーは整理整頓が上手くて常に机の上がキレイだというのをどこかの本で読んだことがあります。その反面、部屋の中がごちゃごちゃしてて、足の踏み場もない状態ですが成功者もいることを知っています。だいたいこういう人は「これで整理整頓ができているんだよ。どこに何があるのか自分はちゃんと把握しているからね」と言うんです。

もしかしたら、整理整頓というのは見た目ではなくて、脳の中で整頓ができていることを言うのかな?と考えてしまいました。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】」⇩⇩



タグ

看護師はプライドが高いのか?

b3f9a7fcb57f339a91bf8fa1c6f1be1f_s (1).jpg


「看護師は妙に上から目線だ」

「ため口でしゃべってくる」

「やたらと看護師は忙しいアピールをする」


看護師はなんだか偉そうな態度をとるというのは、昔から言われていることです。

私が看護師になる前の営業マン時代も、世間からこう言われていることは知っていました。

ネット上でも看護師はプライドが高いとか偉そうとか、いろいろ言われています。

でもそのわりに合コンなどではモテるんですよね。

本題の「看護師はプライドが高いのか?」はイエスかノーかで言うと、「イエス」です。

でもその中身を見ていきましょう。




◆ 看護師というだけで周りから心地よいことを言われるので勘違いする。

特に親の世代より上だと、「お宅の娘さん看護師になったんだって?すんごいわねぇ~」とご近所から言われるかどうかは分かりませんが、看護師に対していいイメージを持っています。

なんせ毎年行われている「親が子どもに将来なってほしい職業」では第一位か第二位です。毎年上位常連の職業です。


もしかしたら上から目線の看護師さんは、周りの人から心地いい言葉をいっぱい浴びてきたのかもしれません。

勘違いしやすくなってしまう環境なのかもしれませんね。

脳って周りの環境に騙されるんです。


◆ 気持ちいい事を言われると脳の報酬系が活発になる。

「すごいですねぇ」「さすが〇〇さんですね」

こういう心地いい言葉を浴びると、脳の側坐核というところが活性化することが分かっています。

側坐核と言うのは、脳の報酬系です。

脳科学の研究で、嬉しい事や自尊心をくすぐる言葉を受けると脳の報酬系が活性化してクセになることが分かっています。


社長さんに弱気な方があまりいないのと一緒です。


でもこのような言葉を掛けてもらえるからといって、偉いとはまた別問題です。

もっと謙虚に自制していきましょう。


◆ 多忙なのはどの仕事も一緒。これが分かっていないよ看護師さん。

6ae6e756b45af302b8720150e787795c_s (1).jpg


看護師以外の職業をたくさんやってきた私は、これは本当に実感します。

どの仕事も忙しいし、その仕事をやっている人にしか分からない苦労ってのがあるんです。

簡単な仕事なんてまずないと思ったほうがいい。

たいていの看護師は、看護師しか知りません。学校も看護師が先生の看護師の卵の「看護師だらけ」の世界です。そうして卒業して看護師になったら、他の職業のことは知らないままです。

看護師以外の仕事をしろって言ってもそれは全員無理ですから、せめて他の職業にリスペクトしてほしい。

他の職業の人達がいて、私の生活があります。誰かがやってくれているから、私の生活がいつものように送れるわけです。

そしてお金を支払う、お金を受け取るという関係は対等です。どちらにもメリットがあるので売買など商売が成立するのです。

これがピンと来ていないと、「看護師は偉そうだ」と言われてしまいます。


院内で「リハビリスタッフは…」「検査技師は…」とほかの職種はヒマだという思い込みは間違いですし、お互いがいて院内業務が成り立っているんだということを再認識しましょう。


◆ なぜか分からないが、ため口の人が多い。


9685a3d8af0a7c1d57af21abde40ba6a_s.jpg


これは先輩に対してです。

意外とため口の看護師が多い…

よほど信頼関係があって、親しい関係ならいいでしょうが、けっこう友人と話すかのように話してくる看護師がいるので、そういう看護師は一から出直しです。


患者さんにもそうです。


看護師ということよりも先に、社会人ということから教育が必要です。


◆ どんな仕事も人と人との繋がりでできている。

4372d8e3616aca2418bbe199abf66aa5_s.jpg


「誰かが自分の代わりにやってくれているから、普段の生活が送れている」

電気が必要であっても自分で発電しなくていい。

服が欲しくても自分で作らなくていい。

パソコンが欲しくても自分で作らなくていい。

誰かが作ってくれて、それを自分の近くのお店まで運んでくれて、または自宅で買える方法を誰かが構築してくれて、運送屋が自宅まで届けてくれる。

「相手を楽にさせてくれるのが仕事」

相手の代わりに行ってくれるのが仕事なので、仕事とは誰かを楽にしてくれていることです。


相手があってこそ、私の仕事もあります。

プライドが高いのはいいですが、これを忘れないようにしていきたいものです。


看護師になる前はあまりこんなことを考えませんでしたが、いざ自分が看護師になってみるとネット情報には「うんうん。そうそう」と頷いてしまうことが多くあり、みんな同じことを考えているんだなあと思います。

看護師諸君、自分の胸に手を当てて考えてみましょう。


それと、本当に偉い人は全然偉そうじゃありません。むしろ腰が低くて謙虚です。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩



無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩


タグ

看護師は転職が多い理由

72f16de410f85a9a1a025661badeb104_s.jpg


看護師は転職が多い職業です。

毎年多くの看護師が転職をしています。

私は一般企業のサラリーマンでしたので、看護師になってその転職の多さに驚いたものです。

では、なぜ看護師はこれほどまでに転職をするのか?

看護師が転職をする理由は何か?

まとめてみました。




◆ 職場の人間関係に難あり。

1dfa16b0dbe6755f664ca60b4ae5e85e_s.jpg


私の実感では、これが一番多い理由でしょう。

だいたい職場に不満があり、爆発することが原因です。


看護師の世界は怖い世界です。

すぐにうわさ話や陰口をたたかれます。

いや、全部の職場がそうではないと思いますが、多くの職場はそうでしょう。

私は転職経験がありますから、複数の職場を経験しているので実体験として、そう感じます。

また私の周りの看護師たちの話からも、そう感じます。

多くの看護師は、職場にかなりの不満を持っている。

不満は、上司であったり、先輩であったり、業務内容であったり、いろいろですが、本人にとってはとても辛いのです。


あまりにも軽々しく転職をするのは、私もどうかと思いますが、精神的にもしくは肉体的に健康を害してまで病院に忠誠を誓うことはしなくてもいいと考えています。

まだまだこれからの若い看護師がつぶされるくらいなら、転職をして新しい職場で心機一転、がんばってもらえればそれでいいと思います。


◆ 夜勤がつらい、多忙できつい問題。

2a91a8c9f93be410fbee59a364d29ca2_s.jpg


若い時は一晩くらい寝ずにいてもへっちゃらでした。ところが歳とともに明らかに身体が劣っていくのが分かります。今は夜勤に多少なりとも身体的負担を感じます。

元ボディビルダーの私でも歳をとるとこのように身体が変化してきます。

つくづく思います。

「夜は寝るもんだ」

と。


夜勤は個人差はあってもしんどいことに変わりありません。

しかもまだ小さなお子さんがいる場合は夜勤は厳しいです。


体力的な問題や家庭の事情により、夜勤のない職場を選ぶことになります。


◆ キャリアアップ、他の部署への憧れ。

52dd0858f027f08caa973ba31286d295_s.jpg


私の同僚でキャリアアップのための転職をした看護師がいました。

彼女は脳神経外科病棟から別の病院の小児科へ転職をしました。どうしても小児科で働きたかったそうです。

転職をしてからはどうしているのか音沙汰がなく分かりませんが、やりたいことがあって実行に移したことは素敵だと思います。


また別の知り合いの看護師は病院ではなく治験会社に就職をしました。


このように、別の部署や業務内容に変わるための転職というのがあります。

看護師の仕事場は病院や高齢者施設だけではありません。医療系の会社など病院以外で働くこともできます。


このように転職理由はさまざまですが、いずれにしても看護師はよく転職をします。

何回でも転職して不利にならないのか?という疑問もありますが、多少転職回数があったとしても採用されます。看護師はそれほど売り手市場なのです。そういうこともあり、結構簡単に転職できます。

でも転職するにしても、自分の希望する病院や診療科をどうやって探すのか、病院見学をしたいがちょっとためらう、もっと情報がたくさんほしいなど、転職にまつわる疑問を解消するために、転職支援サービスの会社を利用する看護師が多いです。

私もその一人です。


マイナビ看護師体験記もし転職をお考えの看護師さんなら、この記事は非常に役に立つはずです。なんせ私の転職実体験をまるまる入った記事です。これほど詳しい転職体験の記事はないんじゃないかと思うほどです。
よかったらこちらからどうぞ。
よく読まれている記事『「マイナビ看護師」転職サービスを実際に使ってみましたよー!転職体験記』



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。男女OK。結果迅速⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩


タグ

新人看護師あるある ②

8dbf08251e7577e8d088faeb5bddf842_s.jpg


「あるあるシリーズ」のなかで「新人看護師」にフォーカスした「新人看護師あるある」第二弾。

4月から約4ヶ月が経ち、だいぶ病棟にも慣れてきたでしょうし、看護業務も徐々にできるようになってきたことでしょう。

頼りにしている後輩たちの「あるある」はどんなのがあるのでしょうか。




◆ とにかく家では眠い。寝る子は育つ?

2a91a8c9f93be410fbee59a364d29ca2_s.jpg


新人さんをみていると、多くの人が眠いみたいです。

あっ、誤解しないでいただきたいのは、仕事中はもちろんちゃんと起きていますよ。

家に帰ってからの事です。

「あー、勉強しなきゃ…」と思って帰っても、一旦ベッドに横になると、ソファに座るともうダメ。

睡魔には勝てませんzzz(=_=)


「あー、今日も勉強せずに寝てしまった」

と自分を悔やみながらまた出勤するのでした。


◆ 冬のボーナスが楽しみでしかたない。

2c7e7a0e0b382ce842932b086c271971_s.jpg


4月入職した新人看護師さんの初ボーナスは7月が多いと思います。

せいぜい数千円くらいです。私の知っている限りでは。

ほんのお小遣い程度です。

これは仕方ありません。

でも12月(冬)のボーナスはドンっともらえます。

先輩から「夏のボーナスは寸志だけど、冬はちゃんともらえるよ」という情報を聞いて、「ボーナスを楽しみにがんばろう」と思うものです。


えっ?冬のボーナスっていくら貰えるの?だって?

それは秘密よ(笑)


だって病院によってすごく金額が違うんです。


◆ 社会人になり、時間の過ぎ去る速さにビビる。

学生のときより社会人のほうが時間の速さがはやい。これは多くの人が感じることでしょう。

それ自体はそんなに不思議ではありませんが、新人の場合、看護技術の習得や業務内容を覚えることなど大変なことが多いです。新人どうしで競争?みたいな意識もあるでしょう。

あっという間に夏になり、秋になろうとしているのに、自分はまだ未熟なのでなんか焦る…


そうそう、光陰矢の如し。

今日という日を大切に一生懸命生きましょう。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。結果迅速。男女OK⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩


タグ

スポンサードリンク?
[晴れ]
[晴れ]
[晴れ]
[晴れ]
[晴れ]
[晴れ]
自宅で誰にも知られない!保険証不要!受け取り方法を選べる!男女OK
Copyright © 回復期リハビリテーション男性看護師のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます