So-net無料ブログ作成

カテゴリ:ニュース

訃報の後、慣れない式でご注意を。ぼったくり?被害が後を絶たない。

865d769a7a1527c79fd1110d68d7eedc_s.jpg


もし、家族が亡くなりその後のお葬式をするとなると、テキパキと動けるでしょうか?

私はムリです。どう動けばいいやら。

多くの人にとって、お葬式は不慣れなものでしょう。

式の流れは葬儀屋さんが説明をしてくれますし、式のパック料金によっては司会者が進行役をやってくれます。

特にお金に関することは分からないことだらけです。


そもそもお坊さんにいくら渡せばいいのか?

通夜をするならいくら渡すのか?

初七日の料金は?

戒名代はいくらか?

お墓の石に故人の名前を彫る金額は?

などなど・・・・

これ以外にもいろいろとお金がかかりますし、どのパターンにするか決めないといけないことがたくさんあります。

なぜ今回このようなお話をするのかと言いますと、実は今現在、私の父がかなり状態が悪いのです。

で、家族が集まり「もしもの時、どうする?」と相談している最中で、葬儀屋さんをどこにするのかとかいろいろ考えています。今どき葬儀屋さんはパック料金になっており、こういう内容なら〇〇万円というように決まっています(少なくとも私の調べた葬儀屋さんはそうでした)。

なので、葬儀屋さんについてはまあまあ分かります。

一番分からないのが、お坊さんにいくら包んだらいいのか?ということです。


ところで葬儀屋さんで「コミコミ価格」と謳っていたのに、後からいろいろ追加料金を払わされたとして、景品表示法違反で消費者庁から再発防止の措置命令がだされた会社があります。

この会社、実はウチの家族が「もしもの時はここにしよう」と考えていた会社でした!

「ん?・・・・えっ!ここ、資料を申し込んだところじゃあ・・・」

そうでした。ニュースを見て、まさかと思いましたが、ニュースに出ていた会社でした。

あまりにもタイムリーなので、びっくりしました。





◆ 「株式会社 よりそう」景品表示法違反で措置命令。


この「株式会社 よりそう」。Google検索をするとよく出てきます。単に「お葬式」で検索してもページの上の方に広告で出てきます。その筋ではけっこう有名な会社なのかな?

で、私もこの広告を見て資料請求をしました。

我が家に届いた「よりそう」の資料です。

IMG_3047.jpg

けっこうしっかりとした紙で作られたパンフレットです。まったく安っぽい感じはしません。

IMG_3048.jpg

内容も見やすくて、ページのボリュームもあります。

ほら、ここです!↑↑

この「コミコミ価格」。これに追加料金がかかったということで、今回消費者庁から措置命令が出ました。


何度も言いますが、お葬式は多くの人にとって不慣れなものです。

分からないことだらけなので、「これもかかりますよ」と言われたら「あ、そうですか」となるのでしょう。

自分の頭のなかに基準となるデータベースがありませんから、一般的にこの値段がどうかという基準が持っていない。なので「〇〇円です」と言われると、すぐに比べられるものを持ち合わせていないし、お葬式ってすぐに決断しないと進みませんからじっくり考える暇もない。と考えると、中には「はい、はい」と追加料金を払ってしまう家族もいるのでしょうね。


◆ 慌てないために、今からできること。

お葬式のことを事前にいろいろ決めておくことは、なかなかできる事ではないかもしれません。

たとえ話しをしても、真剣に話しをしなかったり、何となくで終わってしまったり。

でも、何となくでもいいので、ある程度は話しておくと、残された家族は動きやすいのは確かです。


①葬儀屋をどこにするか決めておく。

②お葬式の費用を概算でいいので、用意しておく。

③想定外のお金がかかることを覚悟しておく。


d867ac209fbdaef8edf917acd745735f_s.jpg


まあ、諸意見があるでしょうが、ざっくりとこれくらいは事前に話しておくと、まったく話しをしていないよりかはマシかなあと思います。


「①葬儀屋をどこにするか決めておく」は、もし病院や施設等で亡くなったら葬儀屋がそこまでご遺体を引き取りいてくれます。その時に葬儀屋が決まっていないと、おそらく病院にある葬儀屋のチラシから依頼することになるかもしれません。その病院でどこにするか決まっていない用にチラシなどがあったりします。

それでもいいのですが、それだとまったく何も決まっていないしその葬儀プランが知らないままその葬儀屋に決まりますから、値段が想定しにくいということがあります。

しかも亡くなってから慌てて葬儀屋を探すのも大変ですしね。


生前にこんなことを家族と話しておくのは、人によってはちょっとキツイかもしれません。

しかし、いつかやってきます。間違いなく。

病院や施設でお亡くなりになるその現場にいて、家族さんとお話をする立場の私からのアドバイスでした。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>






マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。結果迅速⇩⇩



カテゴリ

タグ

観光客のマナー悪すぎ!!あんさん、そんなんでよろしおすか?in 京都

20180517154441take450.jpg


京都は世界的な観光地。

なので当然世界中から観光客が押し寄せてきます。

10年ほど前はそれほどでもなかったと思いますが(それでも大勢の外国人観光客でした)、ここ数年でさらにグッと増えた感じです。

観光客が増えるといいことと悪いことがあります。

いいことは、何と言っても経済効果です。あと今どきSNS等が発達していますから、知名度がさらに向上します。

悪いことは、マナーの悪さです。特に一部の外国人観光客のマナーの悪さが目立ちます。

みんなが悪いわけではありません。一部がとても悪質です。





◆ らくがき!!記念のつもりでもそれは落書きなのだ!

カップルで来ているので本人たちにとっては記念のつもりでしょうが、はっきり言って落書きです。

一つだけでも見苦しいのに、一つ書くと、「あ、ここは書いてもいいところなんだ」と勘違いしてもっと落書きが増えるんです。

外国人も「赤信号、みんなで渡れば怖くない」の心理が働くんです。

だから、落書きしているところにどんどん追加で落書きが増える。

src_17620542.jpg


京都 嵐山にある有名な「嵯峨野の竹林」。

ここの竹に落書きが増えています!しかも彫っているんです怒怒怒怒!

wst1805170102-p1.jpg


こういうことをする観光客は観光客ではありません。


◆ お寺、神社の勉強不足。お静かに!

あとお寺や神社でうるさい外国人観光客。

読経している最中にペチャクチャしゃべるとか、写真撮影時にうるさいとか。


お寺には英語で「お静かに」と書いてあるのですが、こういう人にはまったく効果なしです。


実は私は何度もこうしたマナーの悪い外国人観光客に直接英語で注意をしました。

たいていはこの場から去ります。

もっと日本人はマナーの悪い外国人観光客がいたら注意するべきです。

英語なんて、関係ありません。そりゃあ英語で注意できればいいですが、別に日本語でもいいんです。

「ここでうるさくするな」とか、「落書きするな」とか、言葉が分からなくても通じますから。


◆ もうはっきり言います。特に中国人観光客の悪さが目立つ。

AS20180518004556_comm.jpg

はっきり言います。中国人観光客のマナーの悪さが目立ちます。

これは私が京都 嵐山に住んでいるから、よく分かります。実体験です。

あとTVやネットでも中国人観光客のマナーの悪さが目立ちます。日本人はそう感じる人が多いということです。

他の国の観光客もマナーの悪い人はいます。中国人観光客だけでないのは確かですが、特に目立ちます。


通常、海外旅行に行こうと思うのは、その国が「素敵だなあ。行ってみたいなあ」と思うからでしょう?

だったらその国のことを事前にちょっとは勉強するはず。その国に敬意というか礼儀をわきまえるはずです。

私たちだって海外旅行に行くとき、そこの国のことを知ろうとするでしょう。

「あの国は宗教が〇〇で、これをしてはダメで・・・」

「日本ではOKだが、あの国ではNGか・・・」

こうしたことを、完璧とはいかなくても、ある程度は知ってから行くでしょう。

そもそも興味があるから、海外旅行先として選んでいるんですから。


なのにどうしてこんなマナーの悪さをするのか、本当に腹立たしいかぎりです。

もっと日本のマナーや風習について勉強してと言いたい。勉強してから来てほしいと思います。


先日も阪急電車京都線で列を並ばない中国人観光客の団体がいましたので、ちゃんと列に並ぶように注意しました。

言葉でビビる必要はありません。言語が違えど、ちゃんと分かってくれます。

発言しない日本人もよくありません。

日本の文化や伝統、景色、食事などを楽しんで、日本のファンになってもらえればそれは嬉しい限りです。

しかし相手の国に敬意を払えない、ルールを守れないのなら、話しは別です。

48e2d1af89a41bf3a395d898c4d7cbdf_s.jpg


私は外国人の友人がいますが、みんな礼儀正しく日本のことを本当によく勉強されています。

嵐山に住んでいると外国人観光客から道をよく聞かれますが、みんな礼儀正しい人です。少なくともこうした場面では皆さんとてもジェントルマンです。

だからこそ、嵯峨野の竹林の落書き彫りみたいなことがあれば、本当にガッカリします。


PS:以前、大阪のUSJに行った時のことです。アトラクションの列に並んでいるところ、中国人観光客が列に割り込んで入ってきました。そこで私が注意しました。すると、その観光客が舌をチロっと出して『テヘッ、ごめんごめん。まあ許してね[黒ハート]』みたいな(あくまでそんな感じ)感じで割り込みを続けた時は、私は爆発しました[爆弾]



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>






看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩





がんばった私にご褒美。もっときれいになるのだ⇩⇩




体験500円って!マジですか!やるな、エルセーヌ⇩⇩


カテゴリ

タグ

京都に来たら、嵐山にも来ておくれやす。

9259cf43f6a3ef060f9b74d9c2ab8fa4_s.jpg


京都の有名な観光地といえば?

清水寺・東寺・御所・金閣寺・銀閣寺・祇園・二条城・・・・

一番忘れては困るところは、そう、嵐山!

「ほんとかよ」という声はさておき、嵐山はご存知の通り超有名な観光地です。


実は来月、令和元年7月7日(水)に嵐山に新しいベーカリーカフェがオープンします。




◆ 「パンとエスプレッソと嵐山庭園」が、

2019年7月7日(水)に京都・嵐山にオープン予定。



「パンとエスプレッソと」は、素材やクオリティにこだわったパンとコーヒーを提供するベーカリーカフェです。提供しているパンは、中はカリッと外はもっちりした食感で、毎日でも食べたくなるような味わいが特徴。また、パンと相性のいいコーヒーも同店の看板メニューで、見て楽しい飲んでおいしいドリンクを提供しています。

東京の表参道、代官山にあるお店の系列だそうです。


このお店は築210年の京都指定有形文化財である「旧小林住宅」をカフェに改造したものです。

gqU.jpg

写真:fashionpress

実はこのお店、カフェの前は「湯豆腐屋」さんでした。

昔、私はこの湯豆腐屋に行ったことがあります。かなり情緒あるお店でした。

今度はカフェに生まれ変わるんですね。嵐山という風致地区ですから、外観も風情のあるものにしてあるそうです。

cJA.jpg

写真:fashionpress

◆ 嵐山といえば「嵯峨野の竹林」

6e93f4946ae56585153c238b1a3a3dfe_s.jpg


竹林がとても有名です。キレイな道で、散策にはもってこいです。

しかし、最近はものすごい観光客でごった返している時があります。

おすすめは早朝です。

早朝なら、人ゴミを避けてゆっくりときれいな竹林を堪能できます。

人が少ないからカメラで写真を撮るにも最適です。

207dd212094ca9c8a51a627801901eab_s.jpg


嵐山は四条河原町とかと違って自然がいっぱいです。

京都中心地からJR、阪急、嵐電いずれも行けるので便利なところです。

あっ、クルマはおすすめしません。

嵐山は駐車場が少ないんです。もしどうしてもクルマという方は、一駅、二駅手前でクルマを停めて電車で現地くほうがいいです。

そもそも京都観光は自家用車はおすすめしません。

電車とバス、徒歩のほうが楽しいし、早く着きます。


せっかく京都に来たんですから、はんなりと行きまひょ。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩



看護師専門の転職支援サービス≪登録無料≫マイナビ看護師
看護師専任のキャリアアドバイザーが
最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ!
求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。
駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。
≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!



カテゴリ

タグ

無資格で働いたニセ看護師の男、逮捕!そりゃあ、バレるわ。

a4a57ff9755739ab432942c1f52b09b6_s.jpg


今までも何度かニュースになったことがある、「無資格で看護師を名乗り、働き、そしてバレる」という話題。

今回は54歳の男性です。

何度も繰り返されるこうした「無免許」ニュース。

無資格なのにリスクを負ってまで名乗ろうとする容疑者心理を探ってみます。

また、こうした「無資格者」を見破る方法を考えてみます。





◆ 結構な常習者だったようで、もはや感覚がマヒしてた?

1df14000d4f40f8275af22a18670e813_s.jpg


いつ頃から「ニセ看護師」として振る舞っていたのかは不明ですが、

近所の人の話しによると、普段から看護師?らしい言動をしていたとのことです。

記事によると、

「事故を聞きつければ救急箱を持って走って行ったり」、「緊急に夜、救急車を呼ぶようなことがあったら診るから」などを近所の人から証言があるようです。


でもこれって、私は看護師、しかも救急も急性期も経験ある看護師ですが、ありえないです。


事故を聞きつけたからって、「救急箱を持って走っていく」って。。。

もうね、かっこわらいです=(笑)

そんなんじゃあ、何もできませんから。助けに駆け付けるというのはいいと思いますが。


また、「緊急に夜、救急車を呼ぶようなことがあったら診るから」も、かっこわらいです=(笑)。

危ないから、一刻も早く病院へ行かなくてはいけないから救急車を呼ぶのに、「行くからちょっと待て」ってどういうこと?

しかも救急車を呼ぶようなことがあったら、たとえ正規の看護師でもできることは限られていますから。

だからこそ救急車を呼ぶんです。


おそらく、それっぽい行動と言葉を振りまくことで、周りの人々を看護師だと信じ込ませたかったのでしょうね。

◆ 看護師が就職するとき、看護師免許の提出を求められる。

看護師が就職するときは、勤務先から免許の提出を求められます。

これは当然ですね。

この男はどこからか入手した別人の看護師免許のコピーを、自分のもののように加工して提出していました。


ところで、勤務先に提出する免許は、コピーでいいの?原本なの?


これは多くの事業所は免許の「原本」を提出させています。

ですが、事業所によってはコピーで可というところもあります。


そりゃそうですよね。こんな事件は昔からありますから。


で、その看護師免許ですが、原本は非常に立派です。

なんかこう、免許!と言う感じ。

「お主に看護師としての名乗りと業務を行うことを許して遣わす。」

と言うような時代劇の御代官様から頂くような感じ・・・(どんな感じやねん)


いづれにしても、立派な紙で書いてあります。


こう考えると、原本の偽造は非常に難しいと考えられ、雇う時は原本の提出をさせたほうが間違いありません。


◆ 「もしかして無資格者?」こういう人は疑われる・・かもね。

今回の件では、「医療知識が乏しかった」ことが疑惑の決め手となったそうです。

これはよく分かります。

ちゃんと分かっている人かどうかは、言葉や行動をみていると分かります。

しかもその業界では常識となっていることが言えなかったり、明らかに基礎が出来ていなかったりすると、当然怪しまれるでしょう。

たとえば血糖値の正常値、血圧の正常値、など。数字もきちんと知っておく必要があります。

軟膏にしてもめちゃくちゃ種類があります。こういう時には、この軟膏というようにある程度用途が決まっている。

こうしたことが分かっていたのかいなかったのか、詳細は記事に書いていないので分かりませんが、医療知識不足を指摘されているということから、なんだか怪しいですね。


看護師は観察のプロとも言えます。

「あれ?この人大丈夫なん?ほんとに看護師・・・?」

と勘図かれたら、もうロックオンです。


看護師は時給がいいからというのが動機のようですが、それにしても簡単にバレるだろうに。

バレなければいいということではありませんが、分かりやすーーーーい嘘は、当然バレるのでした。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




これは気持ちいい!モワッとした口臭を撃退しよう!⇩⇩




いつでも、どこでも、服を着たままシャンプーができる⇩⇩





カテゴリ

タグ

介護をしていて転倒が起きたら・・・介護現場の転倒事故を考える。

666a893f779585e2a133ee5d68add075_s.jpg


先日、京都の介護施設で起きた転倒事故について京都地裁で判決が出ました。

概要は以下です。

京都新聞の記事によると、転倒で死亡したのは82歳男性の入居者。

男性は重度の認知症を患っており、入居以来何度か転倒を繰り返していた。

地裁は、職員に介助補助義務違反があったとして、「職員が付き添えば死亡に至る転倒を防げた」として、施設側に2,800万円の損害賠償の支払いを命じた。(請求額は4,800万円)

皆さん、介護施設等での転倒についてどう考えますか?




◆ 批判を恐れずに言うと、転倒を100%防ぐのはムリです。




この記事についての「Yahoo!コメント」(抜粋)

・この判決がまかり通るようになれば、施設側も、転倒のリスクがある人の入所を断るしかなくなってしまい、かえって、入所希望されている方々に迷惑になります。

・そんなに大事な家族ならば、家で看たらいい

・家族は自分達だけでは介護できない重度の方の介護に、お金を出しているからと施設に過度の要求をするのはどうかと思う。こういう例が増えれば、面倒な人は受け入れませんとか断る施設が増える。

・この方1人に対し職員1人が四六時中つきっきりになれるわけもなく…
転ぶ時は本当に一瞬で転んでしまいます…どれだけ転倒予防に努めていても一瞬の隙をつくように。

・病院ならば身体抑制ができるけど介護施設はそれが禁止されてる。でも現場も人手不足で入所者1人1人を24時間みてるのは無理。
自分たちだって介護できないから施設に入れたんだよね?わざと突き飛ばされて亡くなったわけじゃないのに、訴えるって人としてどうよ。
・これで、賠償金ですか。介護訴訟乱立になりそうな。介護職はますますリスクが高く、離職と共に、就職する人もやめとこって人多くなりそう。ただでさえ厳しい職場なのに。

・金目当て?そんなに大事な人だったのなら自分が手厚く看てあげたら良かったのでは?
都合良すぎだ!まずは介助の大変さを知ってから言えや!

・転倒させてはいけないけど行動を抑制(縛るだけではなく薬などまでも含む)してはいけない。というのが今の介護のルール。このままじゃ介護職に就く人が減る一方。
認知症の人を介護する大変さをもっと理解してほしい。綺麗事だけでは済まない苦労が沢山ある。転倒させないよう職員が色々対応を考えても、それを超える理解できない行動をするのが認知症。
・寝たきりでない以上、避けられない事だと思います。ご家族の方も一緒に住んでいたとして、100パーセント予防出来るすべはないはずです。

・年齢からして、かなりの高額賠償ですね。

・なんで2800万?
この老人は生きてたら残りの人生で2800万以上稼げる人なのか?でなければ、こんな金額おかしくないか?


6/4AM9時までの時点で、438件のYahoo!コメントが届いています。

全部はご紹介できませんが、概ね介護施設側を擁護するコメントが多い。

もちろん、亡くなった男性には残念で哀悼の意を表しているコメントも多いです。


私は病院も介護施設も経験しているのでよく分かります。

「転倒を100%防ぐのは不可能です」

これは、上記のコメントにもありますように、一度でも介護の現場に身を置いたことがある人なら必ず分かります。

ムリです。

絶対に、いつか、誰か、転倒します。


特に介護施設は抑制をしません。高齢者の尊厳がーとかいわれ、抑制をしませんから、動ける人は自分で動けます。

スタッフも転倒予防にあれこれ策を考えますが、いつでも傍にスタッフがいるわけではありませんから、隙を見てスッと動かれたらもうどうしようもありません。

こういうことを日常的にされているので、通常の業務ができなくなっています。

ただでさえ忙しいのに、キツイのに、転倒予防に付き添ったりして時間がとられて仕事ができません。


死亡した男性は重度の認知症を患っていたそうです。

どこの施設も転倒予防をしていますし、認知症の方に対するケアも実践しています。しかし、認知症はユマニチュードや傾聴などをしても、100%効果は期待できません。

そう、人類は認知症をまだ克服できていません。


中には、「施設側は絶対転倒させるな」という意見の方がいるかもしれませんが、それは無理です。


◆ 責任の重さに耐えかねて辞める職員はたくさんいます。

毎日糞尿にまみて、暴言を吐かれ、爪で引っかかれ、家に帰れば自分の身体にいつの間にかできているアザをみる。

低賃金で働き、家族からは「あれができていない。これをやってほしい」と要望を言われ負担が増える。

上司からは転倒させるなと言われ、無理なのを承知で転倒予防策を施し、建て前上は「転倒予防してますよ」として、夜勤は一人でフロアをみて、あちこちからナースコールが鳴り、一人じゃ絶対みれないのを無理して看て、「次行きますから、ちょっとだけ待っててください」という声をかけても入居者さんが守るはずがなく、待ちきれずに勝手に歩いてコケる。

で、責任を追及され、裁判になり、負ける。


もう誰も介護をしなくなると思いませんか。


転倒をしてもいいとは誰も思っていません。どんなに忙しくても、イライラしてても、転倒していいとはスタッフ一同誰も思っていません。みんな毎日必死で働いています。

現場に身を置いているからこそ、入居者さんが安全に過ごすために全力を出しているんです。入居者さん一人一人の癖や習慣や行動パターンもよく知っています。でも無理なんです。


このことを国民に広く知ってもらいたいんです。


◆ 家族の思いは。自分で面倒をみれないという現実。

989c1df382711355e44cec463d6d3b38_s.jpg


私の祖母は重度の認知症でした。もうだいぶ前に亡くなりましたが。

自宅に同居していたので、それはもう毎日大変で、昼夜逆転、知らないところに電話をかける、異食、勝手に外に出て迷子になる、近所の家に勝手に入っていく、などなど、本当に当時は大変でした。

自宅でみるのは限界。特別養護老人ホームに空きが出て、特養に入居できました。


祖母が特養に入ってからは、主たる介護者であった母は楽になりました。

特養で多少なにかケアが出来ていなかっても、そんなの大したことではありませんでした。

感謝しかありませんでした。施設に感謝です。

もう自宅でみるのは限界でした。家族が介護で潰されるところでした。



家族によってはそれぞれ事情が違うでしょうが、結局自宅で家族が看ることができないから施設に預かってもらうというのが一般的です。

大事な家族ですからいろいろ気になるのは仕方ありません。

ですが、預けるのなら任せるんです。

そして高齢者のリスク、認知症のリスクをしっかり勉強して、必ずリスクがあるしそれはいずれやってくるということを家族が理解することが大切です。

歳をとればただでさえ足腰が弱くなる。

食べられなくなる。

認知症になれば行きたいところへ行こうとする。

それは誰かのせいではなく、自然の摂理です。

そういうふうに、誰もがなるのです。

転倒する人は、自宅でも転倒するんです。今いるのが施設だっただけ。施設にいたので施設で転倒しただけ。

転倒したー!転倒したー!どうしてくれる!と言う家族。じゃああなたは自宅で絶対転倒を防げるんですね?


介護を受ける側、介護をする側、両方を経験してきた身にとっては、なんともやるせない判決です。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>




マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。結果迅速⇩⇩




看護グッズ、看護用品は売上ナンバーワン「アンファミエ」⇩⇩





カテゴリ

タグ

第20回 日本認知症ケア学会大会に行ってきました。in 京都。

IMG_2902.jpg


認知症ケア専門士は5年毎の資格更新が必要です。

この更新は、学会や勉強会等に出席したり発表したりすることで点数がもらえます。それを集めて基準以上に貯まれば更新可能となります。

というわけで、私は今年、認知症ケア専門士に合格したので、今年から5年間で更新に必要な点数を集めないといけません。

その第一弾として、たまたま地元京都で大きな大会が開催されることになり、これはもう行くしかないでしょうと、行ってきました。



◆ 認知症に関する研究発表や講演などが満載の大会

さて、今回の大会会場の国立京都国際会館です。

IMG_2904.JPG


資格保持者は絶対参加、というわけではないのですが、資格更新にどこかの大会には参加したほうが、点数が貯まりますから、参加したほうがいいです。

全国から集まってきますので、かなりの人数でした。


IMG_2903.JPG



こういう大きな会場でないと、入り切れないでしょうね。

IMG_2905.JPG

なんだ、席ガラガラやん!と思わないでください。

これはまだ始まる時間ではない時です。

時間前になるとこの会場が参加者でいっぱいになります。


◆ 演目は多数。一日では全部聞くのは無理。

それくらいたくさんの発表があります。

パネル展示だけでも全部読むのは難しいんじゃないでしょうか。

IMG_2914.JPG


それくらい、充実した認知症の大会です。

あと本の販売や介護用品のPRもあります。


IMG_2909.JPG


こういう会場の本売り場って、会場によってはクレジットカードがだめなことがあるんですが、この大会はクレジットカード決済OKなのがうれしかったです。


オロナミンCが160円!!

IMG_2908.JPG


一度玄関で受け付けをすると、あとはフリー行動です。

途中で帰るもよし、最後まで会場を聞いて回るのもよし。

ちなみに私は最初から最後まで会場をグルグル周り、目一杯講演やシンポジウムを聞いてきました。

またの機会にその内容をお知らせ出来たらと思います。

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


<スポンサードリンク>





看護師転職なら業界最大手「ナース人材バンク」新規登録無料!⇩⇩




障がい者のための転職支援⇩⇩ 


カテゴリ

タグ

脳が蘇る?!再生医療の最前線。

thumb001.q95.w640.h360.v1555573834.jpg


先日のクローズアップ現代で放送があった内容で、再生医療についてのお話です。

現在の再生医療は急激な進歩をとげていまして、まるでSF映画のように、夢物語だったことが現実になろうとしています。


脳が蘇る?!

そんなことが今、本当に実現しつつあるんです。





◆ 今や日本は再生医療のリーダー的存在

ひと昔前は、「研究は一流、事業は二流」と呼ばれていました。

研究では世界トップクラスなのに、それを実用化するのにものすごく時間がかかってしまう。

結果、海外の企業に実用化を先越されてしまう。

そういうことの繰り返しでした。

せっかくの素晴らしい研究が、二番煎じとなり、知名度も莫大な利益もすべて外国の企業に取られてしまうことが非常に多かったのです。


ところが、2014年に再生医療の関する新薬承認制度を設け、新薬を世に出すスピードを上げたのです。

その結果より早く新薬を世に出すことができるようになりました。


◆ 技術の進歩は凄まじい。私たちも常に勉強を。




新しい技術はどんどん生まれています。

そうすると、それについていけない人が必ず出てきます。

そうです。勉強しないといけません。

せっかくいいものが出ても、よく知らないために誤解したり毛嫌いしたりしては、チャンスを逃すかもしれません。

一見、自分には関係ないと思うようなことでも貪欲に情報をつかむようにするのがいいと思います。

いつかどこかでその情報や知識は役に立つものです。


それではではでは最後まで読んでくださってありがとうございました


<スポンサードリンク>

看護師転職なら業界最大手「ナース人材バンク」新規登録無料!⇩⇩




マジで!!体験500円て・・・やるな「エルセーヌ」⇩⇩




今なら二週間無料!Huluをあなたの元に⇩⇩






人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ

厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップが更新しました(4/26)

無題.png


もうゴールデンウイークというのに、今年はまだインフルが流行っているところがあります。

私の住んでいる京都も一部ですが、インフルエンザがまだ流行っているようです。


いづれにしても手洗いが大事です。

あと、咳などの症状があれば、マスクをして唾液を飛ばさないようにしましょう。



厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップが更新しました。

以下引用です。

2019年第16週の定点当たり報告数は2.54(患者報告数12,613)となり、前週の定点当たり報告数1.67より増加した。
 都道府県別では秋田県(6.28)、山形県(5.50)、福島県(5.45)、鳥取県(4.03)、沖縄県(3.78)、石川県(3.60)、群馬県(3.57)、長野県(3.55)、新潟県(3.48)、岩手県(3.37)、宮城県(3.35)、青森県(3.34)、東京都(3.27)、愛媛県(3.08)、埼玉県(2.97)、京都府(2.97)の順となっている。39都道府県で前週の報告数より増加がみられたが、8県で前週の報告数より減少がみられた。
 全国で警報レベルを超えている保健所地域は0箇所、注意報レベルを超えている保健所地域は11箇所(10道県)となった。



特に東北、北海道はまだ流行っているようです。


さて、ゴールデンウイークです。

人ゴミに行かれる方も多いと思いますので、しっかり手洗いをしてくださいね。


それではでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



カテゴリ

タグ

動物愛護法改正について

スクリーンショット (8).png


「動物愛護及び管理に関する法律」(動物愛護法)という法律があります。

皆さんはご存知でしょうか?

これは日本で唯一の動物の福祉・保護に関する法律です。

現在の日本では、一部の悪質な業者によって、犬猫などのペットが劣悪な環境で大量生産され、大量に廃棄されています。

もちろんきちんと衛生面や管理面で愛護的にされている業者がほとんどでしょうが、一部の悪質な業者は存在します。

こうした現状を改善するために動物愛護法を改正して、一部の悪質業者のような劣悪な管理ができないようにしようとする動きがあります。

しかしペット業界に利権のある政治家がいるために、いままでも改正のチャンスはあったのですが、未だに改正されずにいます。



◆ 大量に生産され大量に破棄される犬猫たち

環境省の発表している平成28年度の資料です。

殺処分に関するデータが公表されています。

こちらはワーストです。つまり殺処分が多い都道府県です。

殺処分ワースト.png


一番殺処分されている件数が多いのは、現在は香川県です。

なんか突出して多いですね。

それにしても四国勢が多くみられるのは気になります。


次に殺処分が少ない県です。

殺処分ベスト.png


東京が一位で、一番殺処分が少ないとなっています。


次に殺処分が減っている都道府県です。

前年比較...png


これをみると、殺処分が多いワーストに入っている県が、減らす努力をしていることが多いことが分かります。







◆ また「せやろがいおじさん」が教えてくれた。

たまたまYouTube動画を見ていると、「せやろがいおじさん」の動画が出てきて、動物愛護法改正についての動画があることを知りました。

動画を見てみて、私の知らないペット産業のことを赤ふん姿で語っており、とても驚きました。

赤ふん姿に驚いたわけではありませんよ。

動物愛護法改正についてのことです。


とにかく、ここで私があれこれ記事を書いても、文章能力の無さでうまく通じない可能性がありますから、

「せやろがいおじさん」に教えてもらいましょう。

では、おじさん、どうぞ。





私も犬を飼っていました。

ワンちゃんが好き、猫も。

それ以外の動物でも、むごいことをするのはダメだと思います。

たとえば、糞尿にまみれた狭い檻に閉じ込めたままとか、

そのような劣悪な環境で病気になったら生ごみと一緒に棄てるとか、

そういうことです。


どう考えても、こうしたことは止めてもっと大切にしたいものです。


せやろがい!!


それではでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>

看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩ 




看護グッズ、看護用品は売上ナンバーワン「アンファミエ」⇩⇩








カテゴリ

タグ

厚生労働省が花粉症の民間療法について効く?効かない?を調べた結果

SAYA160105202992_TP_V.jpg


厚生労働省が花粉症の民間療法について効く?効かない?を調べた結果をHP上で公開しています→花粉症の民間医療について


さて、花粉症に悩む人は多くいます。

それにともない、病院での治療ではなく民間療法でなんとかしたいとお考えの方も大勢いらして、巷ではいろんな民間療法があります。

こうした民間療法は果たして花粉症にちゃんと効果があるのでしょうか?




◆ 花粉症の民間療法は次のようなものがあります。

民間療法はたくさんあります。

雑誌や本、TVなどで数多く紹介されていますよね。

こちらは厚生労働省で紹介されている民間療法の一覧です。

okamoto01.gif

出典:厚生労働省「花粉症の民間療法について」

このグラフを見ると、甜茶が突出して多いですね。

甜茶(てんちゃ)とは、ご存知のない方もいるかもしれませんので、ちょっと解説です。

甜茶(てんちゃ)とは?甜茶(てんちゃ)とは、中国茶の中で植物学上の茶とは異なる木の葉から作られた甘いお茶の総称。古くからある薬草茶の一つ。 抹茶の原料である碾茶(てんちゃ)は別の物。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あとヨーグルトも多いです。

私もどこかの本か雑誌で「花粉症にはヨーグルトが効く」というのをみたことがあります。

あ、ちなみに私は花粉症ではありません。


甜茶とヨーグルトが代表的な花粉症の民間療法といえるのでしょう。

しかし厚生労働省はこうした民間療法について、効果は疑問を持つとしています。

厚生労働省の見解(HPより)民間医療の科学的評価についてはほとんど行われていません。その方法が必ずしも容易ではないこと、コスト、時間がかかることも原因です。(抜粋)甜茶に対しては効果有14%、効果無51%、不明35%といったところでした。


ヨーグルトに関しては、

厚生労働省の見解(HPより)使用頻度が増加しているヨーグルト、乳酸菌剤ですが、一般医療機関を受診しているアレルギー性鼻炎患者さんの調査では、効果ありと判断されている方は30%以下です。

うーん、あまりすごく効くという感じではなさそうですね。データを見る限りでは。


善玉菌を増やすと免疫が強化されるということもありますから、そういう意味ではいいのかもしれませんね。


◆ 民間療法を使ってみた効果は??


2bbe2ec78fe8f2c1ba391f4b6cf58d8c-e1392131169896.jpg

出典:厚生労働省「花粉症の民間療法について」


漢方では50%の人しか効果を実感できていないんですね。

ところであれほど人気のある甜茶は、効果が実感できた人は14%と低い結果となっています。

甜茶は効果が感じられない人が多いということみたいです。


甜茶よりも、「鼻を洗う」とか「ハリ」を打ってもらうとかのほうが効果が期待できるかもしれません。


しかしどれも劇的に誰にでも効くというものはないようです。


◆ 治るという言葉に弱い?まずは勉強してから使うか考えましょう。

厚生労働省の見解(HPより)確かにストレスの改善がはかられ、体への有害成分が含まれていなければ民間医療に問題は無いとも考えられます。しかし、花粉症に効果があるといったことを公言し販売するなら、その疾患に対する有効性を示す必要がありますが、残念ながら民間医療の多くに十分な効果の根拠があるとは言えません。(抜粋)また、医療機関での処方によらない漢方薬には重金属や毒性物質の汚染の可能性があること、同じ薬草でもそれぞれの産地によって組成の違いがあることなども意外に知られていません。民間医療が持つ危険性の情報は、患者さんにほとんど情報は伝わっていません。 また、患者さんが代替医療に頼った結果、通常の医療に対する受け入れが低下してしまい、コンプライアンスが低下してしまうことが指摘されています。


厚生労働省の見解では民間療法に懐疑的であり、ちゃんと医療機関にかかりなさいというスタンスです。

当然といえば当然ですが、国は根拠を大切にしているのと医療機関を保護しているということが言えます。


民間療法を好んでいる方はたくさんいて、施術者も患者も自ら選択して行っています。

私は花粉症ではありませんが、たとえば腰痛とかコリとか身体のだるさとかでアロマテラピーを受けたり、民間マッサージを受けたりしています。

受けてみるとこれが結構気持ちいいんです。

受けた後は体もスッキリしてて、軽くなったような感じがします。

なので、けっこう中毒のように「また受けたい」と思うようになります。

本人が受けて良かったと思えるのと安全なものなら、特段避けることはしなくてもいいと考えます。

まあ、厚生労働省は嫌がっていますが。


もし気になる民間療法があって受けようか悩んでいるのでしたら、その療法を勉強しましょう。

今は情報があふれていますから、ネットで調べれば簡単に大量の情報が得られます。

本もたくさん出ています。

安全で自分にも効きそうだと思えるものなら一度試してみてもいいかもしれません。

合わなければ止めればいいのです。


あと「すぐ効く」とか「必ず」とか「誰でも」とかのキャッチフレーズで紹介されているものは、個人的におすすめできません。


それではでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


<スポンサードリンク>

看護師転職なら業界最大手「ナース人材バンク」新規登録無料!⇩⇩

v>
誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。結果迅速⇩⇩ 
人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーにクリックをお願いします↓
看護師ランキング
この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓
↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ

3/25 厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップが更新しました

無題.png

3月25日に厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップが更新されました。


おっ!さすがに警報も注意報も減ってきましたねー。


もうすぐ4月ですもんね。

でもまったく警報や注意報がなくなっているわけではないですから、

油断は禁物ですね。


四国は警報や注意報がまったくなくなりましたね。

近畿もなくなりました。


北海道と東北はまだ注意が必要です。

お気を付けください。


インフルエンザ予防には「ワクチン接種」「手洗い」が一番です。

あとは不必要な人ゴミに出かけないようにすること。


また、咳が出る人はマスクをしましょう。

マスクは自分の唾液を飛び散らさないためのものです。

健康な人がマスクをしても、病気にかからないというエビデンスはありません。

咳が出ている人こそ、マスクをするべきです。


ちなみに、厚生労働省のインフルエンザ予防対策には、うがいはありません。

国立感染症研究所のインフルエンザ予防対策にも、うがいは書かれていません。

毎年です。

私は毎年これらの広報をチェックしているから分かります。

マスクは健康な人が予防のためにする、とも書いていません。

咳が出ている人がマスクをするべきなのです。


なので、一番はワクチン、手洗い、次に不必要な外出を控える、です。

これがもっともエビデンスがある実用的な予防です。


しかし、この流行レベルマップっていつまでやるんでしょうか。

まったく注意報がなくなるまでやるんでしょうか。


いづれにしても、私はこのマップをまだまだ追いかけますよー。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


<スポンサードリンク> 

誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。結果迅速⇩⇩



看護グッズ、看護用品は定番の「ナースリー」お求めはこちらから」⇩⇩



カテゴリ

タグ

3/13 厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップが更新しました

無題.png

(3/13の流行レベルマップ)

もうそろそろインフルエンザの流行も終わってきたのでは?と思い、

厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップを見てみました。

そしたら、意外にも


えっ!まだ流行っているやん!


近畿ではだいぶ収まってきたようですね。

鳥取、広島あたりはまだインフルエンザが流行っているようです。


しかしこのマップを見ると、東北・北海道の流行はヤバイですね。


東北・北海道の皆さん、まだまだお気を付けてください。


私の住んでいる京都ではもう最近はインフルエンザを聞かなくなってきました。


この流行レベルマップのとおり、落ち着いてきたようです。


おすすめリンクリンク記事「インフルエンザがやってくる」



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


<スポンサードリンク>

看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




ご存知の方もいるでしょうが、口腔ケアはインフルエンザ予防に効くのです。

もうそろそろ時期が終わりそうですが、季節を問わず口腔ケアは大切です。

累計165万本販売。歯周炎の予防、口臭予防に!京都産の成分配合⇩⇩

京都やまちや


カテゴリ

タグ

ブログのデザインをまたちょっと変えました。ただしPC版だけ。

c153e69c4d8f168cd8e79292171f4bf0_s.jpg


またまた、このブログのデザインを変えました。

PC版だけですが。


なんというか今までより、もっとシンプルにしました。


どんどんシンプルになってきています。


自分のブログですので、当然私の好みにしているのですが、読者のことも考えているつもりです。


私の考えでは、

「ブログはパッと見が大事!」

ということでです。


お店の商品のパッケージと同じです。


どんなに中身に美味しいものが入っていても、外の箱がなんだか美味しそうでなかったら買われないですよね。

スルーされて、他の商品を手に取られちゃいます。


ブログのデザインは、そういうイメージです。


チンチン、ジャラジャラのパチンコ店よりもポツンとした静かなカフェのほうが、私好み。

という感じです。

すみません、上手く言えませんが。


あくまでも私の好みでございます。

人それぞれ好みがあると思います。


ほとんどメインは記事だけにして、

記事を読んでいる時に、左右のバナーが気にならないように、記事を読むことに集中できるように、シンプルにしました。


まだこれからも最適になるように、いろいろ試していきます。




それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。








カテゴリ

タグ

厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップが更新しました

更新インフルエンザ流行レベルマップ.png


厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップが更新しています。

前回の更新と同じように日本中が警報だらけです。

厚生労働省のHPより引用です。

 2019年第4週の定点当たり報告数は57.09(患者報告数283,388)となり、前週の定点当たり報告数53.91より増加した。
 都道府県別では埼玉県(84.09)、新潟県(77.70)、千葉県(73.00)、宮城県(69.81)、神奈川県(67.94)、栃木県(67.00)、大分県(65.45)、長野県(64.72)、東京都(64.18)、石川県(63.96)、福島県(63.19)、福岡県(62.70)、茨城県(61.88)、愛知県(61.82)、群馬県(58.02)の順となっている。31都道府県で前週の報告数より増加がみられたが、16府県で前週の報告数より減少がみられた。
 全国で警報レベルを超えている保健所地域は510箇所(全都道府県)、注意報レベルを超えている保健所地域は46箇所(23都道府県)となった。
 定点医療機関からの報告をもとに、定点以外を含む全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数を推計すると約222.6万人(95%信頼区間211.6~233.6万人)となり、前週の推計値(約213.0万人)より増加した。年齢別では、0~4歳が約26.9万人、5~9歳が約41.1万人、10~14歳が約29.0万人、15~19歳が約13.2万人、20代が約16.7万人、30代が約21.3万人、40代が約23.6万人、50代が約17.6万人、60代が約15.1万人、70代以上が約18.2万人となっている。また、2018年第36週以降これまでの累積の推計受診者数は約764.1万人となった。
 基幹定点からのインフルエンザ患者の入院報告数は3,205例であり、前週(3,363例)より減少した。全都道府県から報告があり、年齢別では0歳(122例)、1~9歳(608例)、10代(108例)、20代(31例)、30代(40例)、40代(65例)、50代(112例)、60代(279例)、70代(616例)、80歳以上(1,224例)であった。
 国内のインフルエンザウイルスの検出状況をみると、直近の5週間(2018年第52週~2019年第4週)ではAH1pdm09(50%)、AH3亜型(49%)、B型(1%)の順であった。
 詳細は国立感染症研究所ホームページ(https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html)を参照されたい。


皆さんもインフルエンザにご注意くださいね。

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


<スポンサードリンク>

転職なら業界最大手の「ナース人材バンク」新規無料登録はこちら⇩⇩



気分転換に休日は楽しく過ごしましょう。超お得なクーポン使い放題!⇩⇩




人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ

ダイエット飲料で脳卒中や認知症のリスクが増加⁈それってどうなの?

11007032791.jpg


世の中「ダイエット」と称する食品がたくさんあります。

「ダイエット○○」

「ダイエット○○食品」

・・・・

でもそれってどうなの?

身体にどうのような影響があるのでしょうか。

◆ ダイエット飲料で脳卒中や認知症のリスクが増加⁈



20171228111822-1.png

図引用:ケアネット

上の図をご覧ください。

“Sugar- and Artificially Sweetened Beverages and the Risks of

Incident Stroke and Dementia” (砂糖・人工甘味料添加飲料と脳卒中

・認知症リスク)という論文があります。


上の論文では、年齢や性別などの因子を補正したとしても、人工甘味料

添加飲料の摂取量が多いほど虚血性卒中、全原因認知症、アルツハイマー

性認知症のリスクが増大するとしています。ハザード比は、虚血性脳卒中

2.96 (95% 信頼区間, 1.26–6.97)、アルツハイマー病 2.89 (95% 信頼

区間, 1.18–7.07)と約3倍でした。

一方、糖添加飲料と卒中、認知症では相関が認められませんでした。

この論文は各新聞社でも報道されました。

◆ 日経新聞ではどう報道しているのでしょうか



日経新聞の記事(2017/7/19)です。

人工甘味料を添加した炭酸飲料(ダイエットコーラなど)を毎日のよう

に摂取していると、それらを全く飲まない人に比べ、脳卒中と認知症の

リスクが2倍から3倍に高まるとアメリカの疫学研究発表があったとのい

うのです。人工甘味料を使わない加糖飲料(たとえばフルーツジュースや

通常の砂糖を使用した飲料水)の摂取頻度と脳卒中や認知症の間には関係

は認められなかったというのです。



この研究は、「フラミンガム研究」と呼ばれる疫学研究で、主に循環器

疾患の発症要因を調べるために、米国マサチューセッツ州のフラミンガ

ムという町に住む人々を長期にわたって追跡しています。

今回、米ボストン大学医学部のMatthew P. Pase氏らは、この研究

データを用いて、人工甘味料に焦点を絞った分析を行いました。参加者の

うち、45歳を超える2888人(平均年齢62歳、45%が男性)を脳卒中に関

する分析の対象とし、60歳を超える1484人(平均年齢69歳、46%が男性)

を認知症に関する分析の対象にしました。すでに脳卒中を経験していた人

や、他の神経系疾患の患者、認知症または軽度認知障害と診断されていた

人などは除外しました。

摂取頻度を検討した飲料は、以下の3つのカテゴリです。

1 すべての加糖飲料(コーラ、ジュース、果汁入り飲料など)

2 人工甘味料を含まない加糖炭酸飲料(コーラなど)

3 人工甘味料を含む炭酸飲料(ダイエットコーラなど)

1991~95年、95~98年、98~2001年の3回分の「過去12カ月間の食物

の摂取状況」の調査から、これらの飲料の摂取頻度を一人一人について推

定しました。98~2001年の調査の結果を「最近の摂取頻度」とし、3回

の調査の平均をおおよそ7年にわたる「長期的な摂取頻度」としました。

98~2001年の調査以降10年間の脳卒中または認知症の発症を調べたとこ

ろ、97人が脳卒中(うち82人は虚血性脳卒中[注1])、81人が認知症

(うち63人がアルツハイマー病)を発症していました。

■人工甘味料入り炭酸飲料を飲む人の脳卒中のリスクは2倍

分析の結果、年齢、性別、摂取熱量(カロリー)、食事の質(健康に良い

とされる食事をとっているかどうか)、身体活動量、喫煙習慣などを考慮

しても、人工甘味料を添加した炭酸飲料は脳卒中と認知症のリスク上昇

に関係していました。

人工甘味料入り炭酸飲料を飲む人の脳卒中のリスクは、「最近の摂取頻

度」が週に1~6回のグループで、全く飲まないグループの2.09倍、1日

1回以上のグループでは1.95倍でした。脳卒中のうち虚血性脳卒中に限定

して分析すると、週に1~6回のグループのリスクは2.47倍、1日1回以上

のグループでは2.27倍になっていました。




この研究が行われた時点で、米国内で主に使用されていた人工甘味料は、

サッカリン、アセスルファムK、アスパルテームでした。

また、今回の研究は、砂糖または人工甘味料を添加したコーヒーや紅茶

の摂取量は考慮していません。


論文の原著者は人工甘味料入りの飲料を毎日摂取すると認知症やアルツ

ハイマー病のリスクが上昇する可能性を示した研究は、これが初めてだ

としています。ただし、残念ながら、人工甘味料入り炭酸飲料の摂取が

これらのリスクの上昇をもたらす理由については、まだ不明なことも多い。

論文著者らは、人工甘味料の摂取と認知症の間をつなぐのは糖尿病かも

しれないと考えてその可能性について検討しました。糖尿病は認知症の

危険因子であり、糖尿病患者は、より健康に良いのではないかと考えて、

加糖飲料よりカロリーの低い人工甘味料入りの飲料を選ぶ傾向が強い

からです。そこで、糖尿病ではない人々に限定して同様の分析を行いま

したが、人工甘味料の摂取と、認知症、アルツハイマー病のリスクの間

には、上記と同様の関係が認められました。

糖尿病以外の要因がリスク上昇に関係していると考えられるとしています。

また、脳卒中の強力な危険因子である高血圧が、人工甘味料入り飲料の

摂取と脳卒中発症に関係している可能性も考え、高血圧患者を除外して

分析したところ、人工甘味料との関係は弱まったものの、引き続き虚血性

脳卒中のリスク上昇が認められましたとしています。


この論文では人工甘味料の摂取が発症リスクを高めるのか、もともと発症

しやすい体質や生活習慣の人がダイエット飲料を好んで飲んでいるのか

は分かりませんよね。


通常の砂糖は大丈夫で人工甘味料にリスクがあるというのですが、糖尿病

と脳卒中やその他の疾患との因果関係があることが言われています。


そう考えるとちょっとどうなの?と思うのは私だけでしょうか。


もう少し研究が進んでこれらの疑問が解消されることを期待します。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


<スポンサードリンク>

転職なら「ナース人材バンク」無料登録はこちら⇩⇩



定番のホテル予約サイト⇩⇩



休日をもっとお得に!充実したものに!お得クーポン使い放題⇩⇩




人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ

ニチイ学館のフィリピン人家事代行サービス「サニーメイドサービス」がツイッターでも問題に

39e62e4ec61e8b29cebaa7ec1f6b713a.jpg



こんにちは、ピストンです。


フィリピン人の家事代行サービスの会社は何社かあります。


その中でニチイ学館の「サニーメイドサービス」というのがあって、


フィリピン人が家事代行をするというサービスです。


ニチイ学館のホームページにそのことが載っているページに


こんなことが書いてありました。



l_ah00_nichii1.jpg

(現在は削除されています)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


外国人スタッフなので「会話の内容を聞かれてしまう」

「手紙や書類を見られてしまう」といった心配はございません。


日本人スタッフだとどうしても気にしてしまう「気遣い」も不要です。

気兼ねなくサービスをご依頼ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ニチイ学館は、日本人スタッフには上記のような心配があると考えているようです。


ニチイ学館は、フィリピン人の日本語能力が低いとみているようです。


ニチイ学館は、フィリピン人になら無茶な要望を言ってもいいそうです。


メリットがたくさんってことですね。


ツイッターでも話題になったホームページです。


現在は削除されています。


ツイッターで拡散されたので、あわてて削除したのかな?


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました



<スポンサードリンク>







人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ

厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップが更新しました

こんにちは、ピストンです。


1/18に厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップが更新されました。


最近のニュースでも、全国的にインフルエンザが猛威を振るっているようです。


みなさんも、お気を付けください。



厚生労働省の発表資料です。



2019年第2週の定点当たり報告数は38.54(患者報告数190,527)となり、前週の定点当たり報告数16.30より増加した。
 都道府県別では愛知県(75.38)、熊本県(58.79)、岐阜県(53.94)、鹿児島県(52.34)、静岡県(52.22)、福岡県(51.87)、高知県(50.19)、長崎県(48.66)、佐賀県(46.18)、宮崎県(44.43)、福井県(43.89)、長野県(43.87)、沖縄県(41.76)、埼玉県(41.33)、千葉県(41.33)、三重県(40.15)、滋賀県(39.79)、茨城県(39.41)の順となっている。46都道府県で前週の報告数より増加がみられたが、1県で前週の報告数より減少がみられた。
 全国で警報レベルを超えている保健所地域は358箇所(1都1道2府38県)、注意報レベルを超えている保健所地域は193箇所(1都1道2府39県)となった。
 定点医療機関からの報告をもとに、定点以外を含む全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数を推計すると約163.5万人(95%信頼区間155.5~171.6万人)となり、前週の推計値(約58.6万人)より増加した。年齢別では、0~4歳が約19.0万人、5~9歳が約21.7万人、10~14歳が約14.6万人、15~19歳が約10.3万人、20代が約17.9万人、30代が約17.8万人、40代が約20.2万人、50代が約16.8万人、60代が約12.6万人、70代以上が約12.6万人となっている。また、2018年第36週以降これまでの累積の推計受診者数は約328.5万人となった。
 基幹定点からのインフルエンザ患者の入院報告数は2,657例であり、前週(1,252例)より増加した。47都道府県から報告があり、年齢別では0歳(113例)、1~9歳(504例)、10代(79例)、20代(30例)、30代(44例)、40代(73例)、50代(100例)、60代(268例)、70代(506例)、80歳以上(940例)であった。
 国内のインフルエンザウイルスの検出状況をみると、直近の5週間(2018年第50週~2019年第2週)ではAH1pdm09、AH3亜型、B型の順であった。
 詳細は国立感染症研究所ホームページ(https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html)を参照されたい。


無題12.png


とうとう近畿地方もすべて「警報」レベルになってしまいました。


中部から関東にかけて、そして九州は全部真っ赤です!!


ご注意ください。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


スポンサードリンク


モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】








人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ

whill スマートなパーソナルモビリティの動画

こんにちは、ピストンです。


以前書いた記事で、かっこいい車いす「whill」についてご紹介しました。






思いもよらず大反響でした!


ブログではご紹介しきれなかったことをもっと知りたいとのことで、


今回は、動画を見ていただこうと思います。



ニュース「every news」で紹介されたものを「鈴木一郎」さんがアップされています。








もう一つは「duskinhealthrent」さんの動画です。





このwhillは、ただ単にカッコよさだけを求めて作られたわけではなく、利用者目線で考えに考えられた車いすです。


価格は高めですが、他にはない価値があります。


買い取り以外に、


保険適応です。


これも嬉しいですね。



詳しくはwhillのHPまで

⇩ ⇩





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。











■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■    誰かの知識・スキル・経験が買える新感覚オンラインマーケット【ココナラ】 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ テレビや新聞、雑誌で多数取り上げられています! ・似顔絵やイラストが得意な人に、自分の好きな絵の作成をお願いできる ・動画作成やBGM作曲、ナレーション挿入など、その道を極めた人に直接依頼できる ・ロゴデザインやブログ素材のデザインを経験豊富なデザイナーに発注できる ・プロのライターにアフィリエイト記事の作成やキャッチコピーの作成を依頼できる 個人でのご利用はもちろん、法人でご利用いただいている方も急増中! その他、いろんなジャンルのお願いに応えてくれるユーザーが集まっている、 大規模オンラインマーケットです。 → https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVY3D+DYHVCI+2PEO+1HLNLF






人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ

厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップが更新しました

こんにちは、ピストンです。


12月28日に、厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップが更新されました。


昨日までのマップと変わりましね。


今年はインフルエンザ流行が遅いと思っていましたが、そろそろ本格的にやってきたようです。



● 厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップ


2018年第51週の定点当たり報告数は8.05(患者報告数39,589)となり、前週の定点当たり報告数3.35よりも増加した。
 都道府県別では愛知県(23.64)、北海道(22.69)、三重県(12.18)、鹿児島県(11.14)、熊本県(11.10)、奈良県(10.51)、大阪府(9.26)、岐阜県(9.24)、福岡県(9.14)、千葉県(8.66)、香川県(8.55)、神奈川県(8.40)、富山県(8.21)の順となっている。47都道府県で前週の報告数より増加がみられた。
 全国で警報レベルを超えている保健所地域は20箇所(1道1府5県)、注意報レベルを超えている保健所地域は119箇所(1都1道2府24県)となった。
 定点医療機関からの報告をもとに、定点以外を含む全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数を推計すると約31.3万人(95%信頼区間28.5~34.1万人)となり、前週の推計値(約11.8万人)より増加した。年齢別では、0~4歳が約3.6万人、5~9歳が約8.2万人、10~14歳が約5.6万人、15~19歳が約1.6万人、20代が約2.3万人、30代が約2.7万人、40代が約3.1万人、50代が約1.9万人、60代が約1.3万人、70代以上が約1万人となっている。また、2018年第36週以降これまでの累積の推計受診者数は約61.8万人となった。
 基幹定点からのインフルエンザ患者の入院報告数は350例であり、前週(149例)から増加した。42都道府県から報告があり、年齢別では0歳(16例)、1~9歳(112例)、10代(23例)、20代(4例)、30代(9例)、40代(11例)、50代(13例)、60代(34例)、70代(44例)、80歳以上(84例)であった。
 国内のインフルエンザウイルスの検出状況をみると、直近の5週間(2018年第47~51週)ではAH1pdm09、AH3亜型、B型の順であった。
 詳細は国立感染症研究所ホームページ(http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-map.html)を参照されたい。



平成30年12月28日インフル.png



京都も警報が出ました。


皆さん、インフルエンザにご注意ください。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。







世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』





人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓



カテゴリ

タグ

インフルエンザ 流行 レベル マップ

こんにちは、ピストンです。


皆さんの住まわれている地域は、インフルエンザの流行りはどうでしょうか。


例年ならもっと早くからインフルエンザの流行が始まり、連日ニュースでも報道されるのですが、どうも今年はまだ流行りは遅いようです。


と思っていたら、こんなニュースが入ってきました。


 秋田県羽後町の町立羽後病院は25日、入院患者14人と医師ら職員26人がインフルエンザA型を発症し、うち80代の患者2人が死亡したことを明らかにした。
 同病院によると、13日に医師がインフルエンザに感染していることが判明。その後、職員や入院患者で発症が相次ぎ、20~25日に入院中の男女各1人が死亡した。それぞれ誤嚥(ごえん)性肺炎と慢性心不全の持病があった。
 同病院では、感染が確認された入院患者を個室に隔離するなどの対策を取った。25日時点で発熱している人はいないという。 (C)時事通信社  12月2日




怖いですね。こういうのが起爆剤となって広がっていきやすくなります。


ともかく手洗いが大事です。


あと人ゴミをできるだけ避けること。



● 住んでいる地域は大丈夫ですか? 最新のインフルエンザマップ



厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップ

2018年 第50週 (12月10日~12月16日) 2018年12月19日現在


2018年第50週の定点当たり報告数は3.35(患者報告数16,589)となり、前週の定点当たり報告数1.70よりも増加した。
 都道府県別では北海道(9.59)、愛知県(8.41)、香川県(7.13)、奈良県(5.20)、三重県(5.04)、大分県(4.55)、鹿児島県(4.26)、福岡県(4.06)、熊本県(3.88)、大阪府(3.84)、兵庫県(3.81)、千葉県(3.79)、富山県(3.77)、新潟県(3.72)、和歌山県(3.59)、神奈川県(3.53)、岐阜県(3.46)、山形県(3.36)の順となっている。46都道府県で前週の報告数より増加がみられたが、1県では前週の報告数より減少がみられた。
 全国で警報レベルを超えている保健所地域は3箇所(1道2県)、注意報レベルを超えている保健所地域は31箇所(1道1府13県)となった。
 定点医療機関からの報告をもとに、定点以外を含む全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数を推計すると約11.8万人(95%信頼区間10.5~13.1万人)となり、前週の推計値(約6.3万人)より増加した。年齢別では、0~4歳が約1.4万人、5~9歳が約3.5万人、10~14歳が約2.1万人、15~19歳が約0.5万人、20代が約0.8万人、30代が約0.9万人、40代が約1.1万人、50代が約0.6万人、60代が約0.4万人、70代以上が約0.3万人となっている。また、2018年第36週以降これまでの累積の推計受診者数は約30.5万人となった。
 基幹定点からのインフルエンザ患者の入院報告数は147例であり、前週(88例)から増加した。37都道府県から報告があり、年齢別では0歳(8例)、1~9歳(40例)、10代(13例)、20代(2例)、40代(6例)、50代(4例)、60代(19例)、70代(21例)、80歳以上(34例)であった。
 国内のインフルエンザウイルスの検出状況をみると、直近の5週間(2018年第46~50週)ではAH1pdm09、AH3亜型、B型の順であった。
 詳細は国立感染症研究所ホームページ(https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html)を参照されたい。


無題.png


平成30年12月26日発表時点



ぼくの住んでいる京都はまだこの時点では、なにも色が付いていませんね。

流行レベルはまだ流行っていません。



関西だと兵庫県が一番注意しなければいけないようです。


あと大阪も注意報が出ていますね。



自分の住んでいる所のマップに色が付いていないからといって油断は禁物ですが、


皆さんもインフルエンザにかからないようにご注意ください。


このマップは随時更新されますから、気になる方はチェックしておくといいでしょう。

⇩ ⇩



次回更新は12月28日、今日か!




それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。




早期発見で完治ができる病気はたくさんあります⇩⇩









人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


 ↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ

スポンサードリンク⇩
[晴れ]
[晴れ]
[晴れ]
自宅で誰にも知られない!保険証不要!受け取り方法を選べる!男女OK
Copyright © 回復期リハビリテーション男性看護師のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます