So-net無料ブログ作成

記事一覧

IQが高い人はどんな脳なのか?

アインシュタイン_1472568329.jpg


昨日の記事では知能が高い動物は脳が大きい傾向がある、ヒトの脳は他の動物と違って体の割に脳が大きすぎるということをお話しました。


ここで一つ、脳の大きさが大きいからとか、こういうデータがあるからとか、それだけで偉いバカは決められることではないということです。

相関関係があるからといって、個人の能力が決定されるわけではありません。

世の中にはいろんな研究、データがあふれています。その中で、「こういうデータがあるから、バカなんだ」「私は他の人より優れている」は違うということを心に置いていてくださいね。


今日はヒトの脳に限ってのお話です。

知能の高い人は、より大きな脳を持っているのか?ということです。

カリフォルニア大学のナール博士の研究です。

脳の大きさと知能指数(IQ)の関係について調べました。するとわずかですが、脳の大きな人ほどIQが高いことがわかりました。

ここで興味深いのは、「大脳皮質」です。

皮質が厚ければ厚いほどIQは高かったのです。




◆ 脳をみればIQが高いかどうかが分かる?

先ほどの研究では、皮質のなかでも「前頭前野」と「後側頭葉」が決め手であることが分かりました。

しかしこの研究のデータでは個人差が大きいことが分かります。つまり皮質の厚さとIQには相関があるのですが、厚くてもIQが高くない人もいます。


なんでもそうですが、個人差というものがある。

アメリカ国立衛生研究所ショーは博士らの研究です。

「IQは、脳の厚さ自体より、幼少期に脳がどれだけ成長したかが重要だ」という報告があります。

たしかにIQが109以上の人では大脳皮質が厚いのが一般的です。

しかし差がはっきり表れるのは9歳以降で、13歳までにその差がはっきりします。これは生まれながら皮質が厚いわけではないということ。


さらに、IQが120を超えるずば抜けた脳は、幼少期にさかのぼってみると、7~9歳の頃では、むしろ平均よりも大脳皮質が薄かった。その後、13歳までに一気に肥大化し、大きな皮質になります。


とても高いIQを持つ脳は、最初は小さく後から大きく、なっているのです。


◆ アインシュタインの脳は少し小さい。

e0024554_1720233.jpg
大きさは性別や体格によって若干ちがいますが、男でも1,500グラム未満ほどです。ネズミの脳が1.5グラム、サルの脳が90グラムというのと比べると、ずいぶん大きいですよね。
一方でマッコウクジラの脳は9キログラムもあるようですし、知能が単純に大きさに比例することはないようです。
そのことを証明する例として、保存されているアインシュタインの脳は1,230グラムで、男性としては少し小ぶりのようです。


◆ IQと運動は関係がある。

7f25fec496b17acda35b870c7124451a_s.jpg62434f9c051cf9cef7f4c75ddc25c568_s (1).jpg


勉強もできてスポーツもできる、なんてかっこいいですよね。

なんともうらやましいというか、憧れるというか。


スポーツと学力の間に関係性があるのか、ということについて昔から様々な研究がされています。

最新の脳科学では、「関係あり」となっています。


イリノイ大学のヒルマン博士らの研究です。

公立小学校の三年生と五年生について運動能力と学力の関係を大規模に調べました。すると、正の関係を認めたというのです。運動が得意な生徒ほど、学力も高いということのようです。特に、エアロビクスなどの有酸素運動が学力とよく一致していたそうです。

だからといって「運動不足な私は勉強ができないのか」と思うのは早いです。相関関係はそういうものではなく、文科系のクラブの子でも学力が高い生徒はいます。そういうことです。「統計上、こういう傾向がある」ということです。個人差があるのです。


カリフォルニア州の教育省も、運動と学力について同じようなデータを出しています。

ちなみに、筋肉トレーニングや柔軟体操では、脳の別の領域が活性化し、勉強の成績とは強い関係がみられなかったということを付け加えておきます。


そういえば以前認知症の予防についての話で、確実な認知症予防策はないが、今一番効果が期待できるのは「有酸素運動」であるとの話をしました。

有酸素運動は学力向上や認知症予防に関係があるといえるのでしょう。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




障がい者転職エージェント(Agent-Sana)⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩



カテゴリ

タグ

賢い生き物は脳が大きいのか?

09ecaef1c2c86a82376f7094f9760d3c_s (1).jpg


「ちっやい脳を持つ生き物は知的ではない」

「オレがバカなのは脳が小さいからだ」

ということを言う人がいます。

私たちが子どものころ、なんとなく、「賢い人はきっと脳が通常よりも大きいに違いない」と思ったりしませんでしたか?

結論から言いますと、脳が大きいほど知性が発達しているとは限りません。

「でもさ、でもさ、よく宇宙人って頭がでっかくなっているよね?地球人以上の科学技術を持っているという仮定なら、やはり脳がデカいのは知的なんじゃないの?」

と思うかもしれません。

でもそうとは言えないんです。




◆ 進化の過程ではやはり高等な動物は脳が大きい。

192da7fdb385377056b9238d507b5439_s.jpg


それはそうです。

高等動物といわれる動物は脳が大きいのです。


たとえばイワシやカエルの脳はすごく小っちゃいですが、他の動物よりも高等な知能をもつチンパンジーや人間の脳は大きい。


ところがこの法則にのらない動物がいます。

脳が大きければ必ず知的というわけではないのです。

クジラや象の脳はヒトのそれよりもずっと思い。重量だけで言えばね。

同じヒト属でもネアンデルタール人のほうが、現代人よりも脳は重い。

このように脳が大きいからと言って、知能が高いというわけではありません。



◆ 体重の脳が占める割合が大きいほど、賢いのか?

では「脳の大きさではなく、体重に占める脳の割合が大きいほど知能がある」ということで考えてみましょう。

脳の重さが総体重の何分の1かを調べてみましょう。

ヒト=38分の1

象=500分の1

くじら=2,500分の1

こうしてみると、象やくじらの脳は図体に対してとても小っちゃい存在であることが分かります。

単独で脳だけをみると、大きいんですけどね。


ところが、ネズミの脳は28分の1と、ヒトより脳の占有率が高いんです。

不思議ですね。


一般的に、小型動物ほど体重の割に脳が重たく、大型動物ほど軽いということがいえます。


◆ 人間の脳は体に似合わず脳が大きい。

413483bbfbebb60e51b6bf1877d8e86f_s (1).jpg


アリゾナ大学キャルダー博士の研究で、

「脳重量は、体重の0.75乗に比例する」

という法則を発見しました。

これは「スケーリング」と呼ばれる関係式で、ここに体重を入れれば、その動物の脳の重量を算出できるという優れた方程式です。


ところがこの式が通用しない動物がいます。ヒトです。

ヒトの脳はこの式よりも重いのです。

動物たちの法則から逸れているのがヒトの脳です。

ヒトは例外的に大きな脳を持っています。体の割に脳が大きいということです。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩




カテゴリ

タグ

左側半側空間無視という症状について。聞いたことありますか?

a33f8c59f5b32f061325d76c7d5e4cd3_s (1).jpg


脳は体のありとあらゆることをコントロールしています。

脳は外部からの刺激、感覚をキャッチしてそれが何であるのかを瞬時に判断します。

たとえば皮膚に針をチクッと刺すと、刺された皮膚から痛みの刺激が神経を通って瞬時に脳に届きます。針で刺された刺激は脳で「これは痛い!まるで針で刺されたかのような痛みだ」とどのような感覚なのかを判断します。

ここまで1秒もかかりません。

どのような感覚なのかは、過去の経験、知識から引っ張り出して「うん、これによる刺激だろう」と脳はどんな刺激かを判断します。

皮膚からの情報だけでなく、もちろん目からの情報も脳はそれが何かを瞬時に判断しています。

でもその判断をする箇所が壊れてしまったら…

目から入ってきたモノが判断できない、分からないということになります。

今回は「半側空間無視」という症状についてのお話です。




◆ 見えているが、それを脳が処理できないから結局見えていない。

ce40ce48ebbaf73cf3bd791c83c53cb7_s (1).jpg


脳にダメージがあると、こんな不思議な症状が起きることがあります。

「空間無視」は、見たものを「無視」します。

これは右側、左側というように、見た空間の半分を「無視」します。


視覚というのは、目から入ってきた映像を後頭部にある後頭葉という脳の場所で処理します。

後頭葉は海馬や頭頂葉など他の脳部位にある経験や知識と結びついて、それが一体何なのかを判断します。

こわい蛇ならすぐに逃げなくっちゃいけませんし、車が猛スピードでこっちに向かってきていたら危険に備えてすぐに逃げれるように構えないといけません。

このように脳はただ単に物だけを認識しているだけでなく、もっと深く分析をして、それが安全なものか危険なものかなども同時に瞬時に判断しています。


そして空間無視は視力が悪くなって見えないのではなく、ちゃんと見えています。

目から視覚情報が脳にちゃんと届いています。視神経も通常問題ありません。

が、しかし。

視覚情報が届いた先の脳がダメージを受けているために、映像処理ができない。そのため、あたかも「見えていないように」なってしまっています。そして見えていないゆえに、無視しているかのような態度をとってしまいます。

この空間無視は圧倒的に左側が多いです。

それは右側の脳は左側しか認識しないためです。

ちょっとややこしいのですが、脳は中で神経がクロス(交差)していますので、右目からの視覚情報は左の脳、左目からの視覚情報は右の脳が担当します。

右の脳にダメージがあれば左目からの情報が処理できず、左側半側空間無視になります。

左の脳にダメージがあれば右目からの情報が処理できず、右側半側空間無視になりそうですが、ならないことが多い。これは左の脳は左右両方の視覚情報を処理できるからとされています。右目からの情報も弱いながらも処理して認識できる。だから、右側半側空間無視は少ないのです。あっても無視の程度は弱いことが多い。


というわけで、半側空間無視は圧倒的に左側が多いのです。


◆ 歩いたりすると頭をぶつけたりして危険なことも。

左側が見えないので、しかも注意がいかないので、もし左側に看板があるとか、物が置いてあるとかだとぶつかって危ないことがあります。

実際に左の額をぶつけてケガをした患者さんがいます。

なので、建物の中でも危ないのですが、外の世界はもっと危ない。

とにかく左側に注意がいきませんし、見えない状態ですから、溝にはまる、人にぶつかる、自転車に当たる、物に当たるなど、危険は家の中の比ではありません。


自動車の運転はやめた方がいいでしょう。


移動時の危険だけではなく、日常生活のいろんな場面で困ったことに遭遇します。

料理をしてて、左にある食材や調理器具に気付かない。(これも危ない)

ご飯を食べている時、左側に置いてある皿に気付かずそれだけ食べない。

普段から左手がどうなっているのか、いまどんな場所にあってどんな姿なのか、なかなか気にしないので左手を怪我するリスクがある。

左手に持ったカバンや袋を、すぐに落としてしまう。


というように、とにかく左側が無視されまくります。


◆ 周囲の理解があれば生きやすくなります。

7c4027df97368e23a0b946d9be62afd2_s.jpg


「そんなの本人が左側を気にしていればいいんじゃない?」

「常に本人が左側を意識するようにクセをつければいいんじゃない?」


と思うかもしれませんが、ことはそんなに簡単ではありません。

空間無視はなかなか手強い症状です。

注意障害でどうしても左側への注意がいきません。人によりますが、左側半側空間無視があり、頭脳はしっかりしている麻痺のない患者さんがいました。

しかし本人はなかなか左側へ注意がいきません。左にある物にぶつかったりします。

本人は「私は左が見えない。左側に注意がいかない。だからいつも左側へわざと大きく振り向いて注意しないといけない」と分かっていても、左側を無視します。

まるで左を無視するクセがついてしまったかのようです。


なので本人の努力もさることながら、周りの人の理解とサポートがあればより安全に暮らすことができます。

半側空間無視は、見た目では分かりにくい。

でもそういう症状があります。

ちょっとお皿を右側に寄せてあげるとかすれば、お皿に気付いてちゃんと食べられます。


その人の症状の程度を周りが理解すれば、本人はきっと暮らしやすくなるはずです。

このような症状があるんだということを、ぜひ知っておいてください。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




TVCMで話題★スキルのフリマ【ココナラ】似顔絵・デザイン・動画制作・HP制作・記事作成等⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩



カテゴリ

タグ

密着!新人ナースの初夜勤。

5c0f38f423bb1861d00f58840e023aad_s (1).jpg


さて、ぼちぼち新人ナースが初夜勤に入る頃です。

病院によって時期は違いますが、だいたい6月から7月頃に初夜勤に入るのではないでしょうか。

早い病院だと5月に初夜勤ていうところもあります。

もちろん、まだまだ新人でありますから、完璧とまではいきませんが、先輩のフォローを受けながら頑張っています。

新社会人として新看護師として、患者さんの命を守る使命を背負いながら、2交代なら約17時間の長い夜勤をこなします。

こうした新人ナースの初夜勤はどういうものなのでしょうか?




◆ 不安いっぱい。ドキドキの初夜勤。



そこそこの中堅になっても夜勤はある種の緊張があるものです。

それは夜勤はスタッフ数が極端に少なくなるのと、夜間特有の症状が出る患者さんがいるからです。


同じ病棟にもかかわらず、夜は病棟の雰囲気がガラッと変わります。

業務内容も日勤と変わります。


「夜勤、めっちゃ不安です。できるかな?」

新人さんからこんな声をよく聞きます。


覚えることがまだまだいっぱいあり、新人さんは大変ですが、みんなできてくるのでそんなに心配いりません。

まずは業務をしっかり覚えるように。


◆ 大事なことは、自分がしっかり観察すること動くこと。

2030c5007b4058c58d7961588ecfcbaf_s (1).jpg


新人ナースはこれまで日勤中心で仕事をしてきました。

看護師は「観察で始まり、観察で終わる」」と言われているように、夜勤であろうと観察命です。


患者さんをしっかり観察すること。それができればしめたものです。


認知症の患者さんがベッドから出てくるかも知れません。

高次脳機能障害の患者さんが点滴を引っこ抜いているかもしれません。


夜間は人手が少ない分、転倒等の危険リスクが高まります。


しっかり観察しましょう。


また、夜勤はスタッフ数が少ない分、お互い助け合いです。

困ったことはお互い様です。他チームだからとか、先輩が対応しているからとか、関係なく、自分から動いて他の仲間を助けましょう。

ナースコールやセンサーの音にも、昼間以上に敏感に反応しましょう。

「ガチャン!」「ガタ、ガタ」

という物音にも敏感に反応しましょう。

何は分からないなら患者さんのところに実際に見に行きましょう。

不安ならまず患者さんのところに実際に行って、見る。

これくらレスポンスよく動きましょう。


◆ 一番の心配事は急変。

6ae6e756b45af302b8720150e787795c_s (1).jpg


もし急変した患者さんを発見したら。

①その場ですぐにナースコール。患者から離れるな。

②先輩が到着するまでに、脈や反応を調べる。脈がなければすぐに心臓マッサージ。

もし脈があるのかないのか判断が難しい場合は、すぐに心臓マッサージ。

あとは先輩ナースが主導してくれます。当直医に連絡もすぐにします。


つまり急変があれば人を集めるのです。


新人さんはとにかく急変は避けたいと考えるものです。わかりますよー。

でもこればかりはいつ起こるか分かりません。

そして急変事態は待ってくれません。急いで対応しないと命が危ないからです。


新人さんができることは限られています。まだ急変にテキパキと動ける経験がない。でも大丈夫。先輩も新人のころは動けなかったはずです。あなたもきっと急変対応がテキパキとできるようになります。


あと先輩ナースに言いたいことは、新人ができていないことばかりを指摘するのではなく、褒めることもしてほしいのです。

できていないことを指摘したら、褒めることもする。

初めの頃の夜勤って、あなたも不安いっぱいだったでしょ?

17時間以上働くのって、しかも世のみんなが寝ている時間に働くのって、とても大変でしょ?

だから先輩は夜勤の厳しさと同時に、労いも忘れないで欲しいと思います。

お互いさまですから。




それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




中高男子の包茎諸君120万人にターゲットを絞った包茎グッズ【キトー君】⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩


タグ

「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」第二巻 おすすめ本 レビュー

IMG_3108.jpg


出ました。出ましたよー。

「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」第二巻が7月16日に発売されました。

待っていました(#^^#)

早く読みたかったんですよー。


第一巻はこのブログでもレビューをご紹介いたしまして、多くの方に読んでいただきました。

自閉症の女の子とその家族のお話を描いたマンガ本です。



自閉症って名前は聞いたことがある人は多いでしょうが、ちゃんと知っているのかと言われると怪しい人がまだまだ多いのです。

もっと多くの人に自閉症を知ってもらいたい。

正しい知識を持っていただきたい。

作者のみなと鈴さんの想いに共感して、私も継続して読ませていただいています。そして多くの人にこの本が届いて、社会が自閉症に対してもっと暖かくなるように願っています。


今回、待望の第二巻が発売され、さっそく買いましたよー。

では、前回の第一巻に続きて、最新号のご紹介です(^-^)

ムーちゃんと手をつないで(2) (A.L.C.DX)

ムーちゃんと手をつないで(2) (A.L.C.DX)

  • 作者: みなと鈴
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2019/07/16
  • メディア: コミック


◆ 知らなかった…療養施設という環境があります。

IMG_3077.jpg


自閉症の子は、純粋なんです。

私たちにはない特殊な感性を持っています。

生まれつき脳の働きが悪いために、状況判断や人の表情などから感情を察するということが難しく、他者とうまくコミュニケーションがとれないとった特徴があります。


これは生まれつきです。

親のしつけのせいではありません。

このことは第一巻に詳しく書いてありますので、ぜひそちらもご覧ください。


さて、こうしたコミュニケーションが苦手で、成長を促すための療養施設というのがあります。

私はこの「療養施設」について知識がなく、存在は知っていましたが、どういうことをしているのかよく分かっていませんでした。

「ムーちゃんと手をつないで」を読むと、こうした施設について理解が深まります。


もし自閉症のお子さんがいらっしゃるご家庭、知人の方で療養施設についてご存知ないのでしたら、知っておいて損はないと思います。

そうそう、このマンガには「ムーちゃん通信」のコーナーがありまして、用語の解説をしてくれます。

これがすごく分かりやすい。マンガを読み進めていく上でありがたいコーナーです。

今回の第二巻には「ムーちゃん通信」で療養施設についての解説が載っています。

私はこれで理解を深めました。


第二巻は療養施設と幼稚園が主な舞台です。

自閉症のお子さんをどこに預けるのか悩んでいるご家族の方には、よい参考になるでしょう。



◆ 知らなかった…療養施設と幼稚園の両方に通えるんだ。

IMG_3078.jpg


自閉症の子どもは対人コミュニケーションが苦手です。

発育が通常より遅れるので、発達を促すことやトイレやお着替えなど自分でできることを増やしていくための施設です。

私はこういう施設があることは知っていましたが、詳しくは知りませんでした。

でもこの本の中にある「ムーちゃん通信」という用語を解説してくれるコーナーがあり、それで学びました。


施設と幼稚園の両方に通える場合があります。

これも知りませんでした。

詳しくは「ムーちゃん通信」をご覧ください。


このように、この本は自閉症の啓蒙に真摯に取り組んでいます。マンガの内容もさることながら、少しでも正しい知識を広めたい、広がってほしいという願いが感じられます。


だからマンガの所だけを読むのではなく、「ムーちゃん通信」も読んでいただきたいと思います。

きっとあなたの知らないことが分かるようになります。




◆ これは一貫して家族の愛の物語です。

IMG_3080.jpg


自閉症は持って生まれた特徴です。

親のしつけが悪いからなるんじゃないんです。親のしつけは関係ありません。

でも、それを知らない人が多いんです。

だから「あんたのしつけが悪いからこうなったんだ」「親が不摂生したからこんな子で生まれてきたんだ」という間違った認識を持っている方が多い。


自閉症の子育ては、通常の子育てより大変です。

つらいことも多いでしょう。泣きたいことも多いでしょう。

この「ムーちゃんと手をつないで」は、こうした現実のきびしさもしっかりと描かれています。もちろん、人のやさしさも。

だから、とっても共感できると思います。


自閉症の子育てに悩んでいる方、関連職の方、自閉症について知りたいと思っている方にお勧めします。

「ムーちゃんと手をつないで」の中にそのすべてが入っています。

きっと、一人じゃないって感じられます。

みなと鈴さん、いつも素敵なマンガをありがとうございます(#^^#)

第一巻のレビュー記事はこちら⇩⇩


ムーちゃんと手をつないで(2) (A.L.C.DX)

ムーちゃんと手をつないで(2) (A.L.C.DX)

  • 作者: みなと鈴
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2019/07/16
  • メディア: コミック


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

第一巻のご購入はこちら!⇩⇩

ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~(1)(A.L.C.DX)

ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~(1)(A.L.C.DX)

  • 作者: みなと 鈴
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: コミック


<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




国内最大級7万タイトル以上!絵本・絵本キャラクターグッズのご紹介なら【絵本ナビ】⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩




ツイッターのPC画面のデザインが刷新され、新デザインは不人気すぎ⁈

3cd9df75163b1527d44d4db2074be445_s (1).jpg


ツイッターのPC版の表示が変わりました。

「非常にやりずらい」「見にくい」「なんじゃこれ」とツイッター界では戸惑いが広がっています。

ツイッターをやっていない方には関係ない話です。

ツイッターをやっている人で、スマホでしかツイッターをしない方には関係ない話です。

7月15日にツイッタージャパンよりお知らせがありました。



って、ホントかよ!?!?




◆ 使いにくいの評価が多い。…私も同感です。

ac118576f390e17afece7340aadb4f16_s (1).jpg


ツイッター上では「使いにくい」「元に戻して」「慣れるまで時間がかかりそう」

といった声が多数あります。

私も使いにくいなあと思います。元に戻してほしいとも思います。




まあ、ツイッターさんがこれらの声を聴いて、今後どうするのかは分かりませんが、たぶん無視はしにくいでしょうね。

どんな変化にしても賛否両論があるものですから、多少は「嫌だ」という意見があるでしょう。今回のデザインは使っていくうちに慣れてくるのかもしれませんが…慣れるかな?


なんでも最初は慣れないものかもしれません。

本家で変えられちゃったものはどうしようもないので、この新しいデザインで使っていくしかないのでしょう。

心の中で「いつか、元のデザインに戻るかも。だってこんなに批判が多いんだもん」と儚い夢を見ながら…


で、どうしても前のデザインでやりたい!っていう人のために、元のデザインに戻す方法がツイッター上に出回っています。

実際に私もやってみましたら、できました!

ただじ立ち上げるたびに設定しないといけませんが。

往生際の悪い私のような方は、一度やってみる価値があります。


◆ 必見!元の画面デザインに戻す方法。

「もーーっ、我慢ならない。元に戻したい!」

という方にツイッター上で元の画面に戻す方法がたくさんツイートされています。

まずホーム画面を出します。

スクリーンショット (14).png

次に下から二番目の。。。ボタンをクリック

すると

スクリーンショット (15).png

「設定とプライバシー」をクリックします。

次に「Twitterについて」をクリックします。

スクリーンショット (17).png

「プロフィール一覧」をクリックします。

スクリーンショット (17).png

そうするとこの画面になります。

ここで自分のアイコンをクリックし、自分のアカウント画面にします。

スクリーンショット (18).png

すると、

ほら!今までの表示になります。

スクリーンショット (13).png


なんか…懐かしい(笑)

これこれ、これのほうが見やすいしやりやすい。


deb99813daca97b1d9bf97342374bee4_s (1).jpg


今後、ツイッター社が元の画面デザインに戻すか、もっと使いやすい見やすいデザインにまた刷新するかはわかりませんが、はてさて。


ちなみに7月25日に私のフォロワー数が2,600人を超えました。

フォロワーの皆様、いつもありがとうございます。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




家族の暮らしぶりを電気の使用状況からスマホで確認!【遠くても安心プラン】⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付 




カテゴリ

タグ

脳卒中リハビリテーションに必要なもの-時間とリラクゼーションと栄養について。

0f225b394388dd4a1df0b228ae87df64_s (1).jpg


脳卒中リハビリテーションに必要なことはたくさんあります。

たくさんありますが、今回は時間とリラクゼーションと栄養の3つについての話です。




◆ 回復には時間がかかるもの。だから待ちましょう。

11281419439a91db0b4b6cb09d9f0299_s (1).jpg


脳は神秘な臓器です。

以前は一度壊れた脳は修復しないと言われていました。ある機能をつかさどる部位にダメージが起きると、その機能は永遠に失われるという。

しかし最近の研究では、脳はダメージを負ってもなんとかしようとあれこれ方法をとろうとすることが分かってきました。


脳卒中リハビリテーションを行っている患者さんで何年かリハビリを継続している方なら、実感する人がいると思います。

去年の自分より今年の自分のほうが少しではあるけど回復していると。


脳がダメージを負うと、脳は「こりゃ大変だ!!」とパニックになりますが、段々と落ち着きを取り戻してきます。そして今までなかった新しい血管を作って伸ばしていき、新しい脳細胞を構築して失った機能の代わりを作ろうとします。


実際に、脳卒中で言語障害が出たにもかかわらず、時間が経過して、急にしゃべり始めるという例があります。その人の脳を画像診断すると、脳卒中でダメージを負った方の脳(言葉をつかさどる左脳)とは反対側の、右脳の中に新しい血管ができて血液の供給を受ける新しい組織が誕生し、言語刺激に反応して血流が増えるということがあったそうです。


脳は時間の経過とともに修復しようとします。修復できないようなダメージは、別の脳細胞がその代わりをしようとします。

これは個人差があり、どう変わっていくのかは確定的なことはいえません。

脳の血管には側副血行路というのがありまして、脳細胞につながる主たる血管がダメでも、別の細い血管がつながっていてそこから血液の供給を受けることができるようになっていきます。

脳画像で半分の脳がダメージを負う大きな脳梗塞を起こした患者さんなのに、不思議とちゃんと歩けるしこちらの言っていることが分かったり、ご飯もちゃんと食べられたりする方に会ったことがあります。

これほど大きな脳梗塞を起こしたにもかかわらずこのように意外と軽い?症状なのは、おそらく側副血行路がよく発達した方なのだろうと推測されます。ダメージの周りの毛細血管が発達して、うまく血液の供給がされているのでしょう。私は脳画像と症状がこんなにも合わないことに非常に驚いたものです。


リハビリは時間がかかります。

その長い時間をかけたリハビリはきっと成果がでるはずです。ただダラダラとリハビリをするよりも、目的意識を持って、まるでアスリートのように自分の高い目標を持って「必ず勝つんだ。メダルを取るんだ」という自分の課題がちゃんと分かっている方は、そうでない方よりも成果が出やすいです。

脳は自分で修復しようとがんばっていますが、それをより強化しようとするならリハビリを頑張るしかありません。


だから病院にもいます。ただ単にリハビリ入院をしてきた患者さん。何年も集中リハビリ目的で何度も何度も入院してきますが、一向に成果が出ない人がいます。

そういう人にはある共通した特徴があります。


自分でできるのに、自分でやらない人です。

自主トレをしない人です。

集中リハ目的で入院しているのに、空いている時間、歩けるのにずっと車いすやベッドの上にいてTVを見て、自主トレをしない人です。


◆ リラクゼーションと脳卒中

600e3d9dea3e74910088e5c04565d72b_s (1).jpg


脳卒中後は、筋肉の過緊張が起こりやすい。

たとえば足が異常に突っ張るとか、腕が固まってしまって肩が上がらないとか。

こうしたことから解放させるために、リラクゼーションが大切です。


リハビリを受けたことがある方ならよくお分かりと思いますが、セラピストは運動をする前に患者さんの関節を動かしたり筋肉等のマッサージをします。

脳卒中リハでは特にこうした緊張をほぐすということが大切です。


患者さんの筋のこわばり具合にもよりますが、立っているけど自分がしっかり立てているか分からないことがあります。また、何もないのに突然よろめくことがあります。次の動作をしたときにどういう危険な状況になるのか予測ができず怖くて一歩を踏み出せないことがあります。

こういうことがあると、よけい筋が緊張して硬くなってしまいます。


だからリラクゼーションは重要です。

傍目には気持ちいい事をしてもらっている「あん摩」のように見えるかも知れませんが、リハビリをする上で大切なことです。


◆ 脳の修復に栄養が必要です。

a6f2fd9278697328926256c9399f337d_s (1).jpg


ダメージを負った脳は修復のために栄養を欲しています。

栄養のあるバランスのとれた食事をしっかりとりましょう。


壊れた脳を修復するには、たんぱく質、糖分、脂肪、カルシウムが必要です。たっぷりとりましょう。


食が細いと筋肉の付きが悪くなります。私は元ボディビルダーでありますので、運動する人はしっかり食べることが大切であるといつも言っています。


それと興味深い話があります。

「脳卒中後うつ」というのがありまして、脳卒中になった後うつになりやすい傾向があります。脳卒中になった方の約30%がなるという報告があります。

そして、「肉を食べてトリプトファンを摂れ」という話です。

トリプトファンは精神安定作用のセロトニンの材料です。

肉、魚、乳製品、ブラックチョコレート、豆類、玄米、ブロッコリー、大根などトリプトファンを豊富に含む食材を食べることが、うつの予防になるというのです。


突然脳卒中になり、今までの自分の身体と違ってしまうことは精神的にも大きなダメージになります。

病気を受け入れられず鬱傾向にある方には、ぜひこうした食品を多く食べてもらいたいと思います。



時間・リラクゼーション・栄養

これらは脳卒中リハビリに大切なことです。

あせらず、でも着実に継続していきましょう。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩





口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩





肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩



カテゴリ

タグ

おしっこが近くなるから水分を摂らないだとぉ~。

69b66d9ad7bf0a25d7dbd3d74ac1eeef_s.jpg


病棟で働いていると、患者さんからよく聞きます。

押し問答になることもあります。

NS:Aさん、もっとお茶を飲まないと。脱水になっちゃうよ。

患者:そんなこと言ったって、おしっこに行ってばっかりになるやん。

NS:それにしても飲むのが少なすぎます。

患者:えー、そうかあ?飲んでるで。

NS:ほれ、こんだけしか飲んでないですよ。飲むのが少ないと熱が出るし、体調も悪くなります。たとえ室内でも一緒。たかが水分されど水分です。おしっこと体調不良とどっちがいいの?お茶で体調が保てたら安いもんでしょ。

患者:はいはい、飲みますよ。

NS:……って、言っておきながらまだ飲んでないでしょ!もー、後で飲むって言う人は絶対飲まないんだから。今、せめてコップ半分は飲んで。


とまあ、病棟ではよくある会話です。

老健など老人ホームでもよくある会話です。


水分をとることは大切です。国民の皆さんもご存知のとおりです。水分は大事。

でも高齢になってくると水分を摂らなくなってきます。

一日の水分の摂取量が減ります。

これは高齢者ならではの理由があります。




◆ 高齢者は脱水になりやすい。

6eb8ddb06ddb12160d2cc2a0489c5a0d_s.jpg


これは

①体内の水分が若い時に比べて減る。だいたい10%くらい減る。

②腎機能が落ちてくるので、おしっこを増やして老廃物を出そうとする。

③渇きに対する感覚が鈍くなるので、渇きに気付きにくい。


といった加齢による体の変化があります。

特にそもそも喉が渇いていないという理由で飲まないのとおしっこに行きたくなって何度もトイレに行くとか漏らすんじゃないかという怖さがあって、水分をあまりとらない方が多いです。

しかし①のように高齢になるとそもそも体内の水分は減ります。そこへ水分補給が不十分だとさらに脱水になるリスクが増えます。


◆ 体内の水分不足はいろいろとリスクがあります。

よくある症状として「発熱」があります。

身体の水分が減ると熱が出るというのは、車のラジエーターを思い出してもらえればよく分かります。

ラジエーターの中の水が減るとオーバーヒートを起こすリスクがあります。これはエンジンの熱を水が循環して熱を放出しているから車は焼けることなく走ります。ところがラジエーターの中の水が極端に少なくなると熱が放出されにくくなりオーバーヒートを起こします。

人間の体内には血管があり、その中を血液が流れています。血液が環流が悪くなると熱が血液に乗って分散されにくくなります。

また、水分摂取量が少ないとおしっこも少なくなります。結構多いのが尿路感染症です。おしっこの通り道は外の世界とつながっています。尿道口から尿道、膀胱へ、そして尿細管を通って腎臓へ。おしっこの通り道はこのように外とつながっているため、細菌が侵入しやすい。おしっこはこの細菌を洗い流す役割もあります。おしっこに行かなくなると細菌が中に侵入しやすくなります。

尿路感染症は入院患者さんに非常に多い病気です。入院中にけっこうあります。



◆ 「おしっこ増」と「発熱や倦怠感」どっちを選びますか?

さてここで問題です。

高齢患者さんがなかなか水分をとってくれません。

1日にコップ半分くらいしか飲みません。とても少ないです。

本人は「おしっこが近くなるから。何回もトイレに行かなあかんし、もし尿漏れしたら嫌やし」

こういう患者さんにもっと水分をとってもらうにはどうしたらいいでしょうか?


正解はこれっていうのはありません。

「なんじゃそりゃー」って意地悪でしたか。すみません。


こういう人に何度も何度も「さあ、飲んで」といってもまず飲みません。たまに、ごくたまに飲む人がいますが、まあ飲みません。

病院が提供する水分ゼリーがあっても、「そんなにたくさん食べられない」と言ってそれほど食べません。

コンビニのおいしそうなゼリーでもいいですが、毎日いくつも買えないし。仮に買っても一日中ゼリーを食べてるわけにはいかず、最初だけでそのうち食べなくなる。

何度も何度も水分をとることの大切さを患者本人に説いてもだめ。最初に書いたように「はいはい、分かりました」と言って後で飲まない。

だから現場では困ってしまいます。


あれこれ試していく、その都度ちょっとずつでもいいから飲んでもらう。これの繰り返し。そうするしかないと思います。


b2b404d91009f1ca797b73be4f578fc3_s (1).jpg


一番いいのは、それこそ保育園や小学校から以下を学んでいくことだと思います。

①水分をしっかり摂ること。

②歳をとると飲まなくなりがちで注意しないといけないこと。

③水分不足で起きるリスクを勉強すること。


やはり小さな頃からの教育が大切です。

いまの70代、80代、90代の人はこうした水分の大切さを学校で教わっていないはずです。だぶん。きっと。

学校以外でもこうした話をしていなかったはずです。たぶん。きっと。

部活やスポーツで「水を飲むな!!水飲むやつはまだまだ根性なしだ!」と言っていた時代ですから。また「水なんか飲むとよけいしんどいぞ。よけい喉がかわくぞ」と言っていましたから。


そういった根性論ではなく、きちんと科学的に正しいことを保育園、小学校から教えていくと、きっとみんなが水分摂取について大切だと思ってくれるはずです。それで高齢になった時一人でも二人でも発熱や体調不良が減ればいいなあと思います。


「喉が渇いた時にはもう遅い」

と言われています。

ぜひ飲んでください(ただし医師から水分制限等がある人は、その決まりを守りましょう)。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩





口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩





無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩ 




カテゴリ

タグ

私をコントロールしているのは無意識の私。いい経験を積んで、自分の直感を鍛えよう。

72f16de410f85a9a1a025661badeb104_s.jpg


仕事のできる人ってどういう人を思いますか。

苦境に遭っても厳しい目に遭っても、適切な判断ができる人ってどんな人だと思いますか。

すばらしい判断力を持つ人って…


私たちがさまざまな場面でいろんな判断を下していますが、判断に迷うことってたくさんありますよね。実は無意識の中ではすでに決まっているんです。自分はどっちにしようか迷っていますが、実は無意識では「こっち」と決めている。

そんな脳の特徴のお話です。

そしてこれを鍛えることがよりよい人生を送る手がかりになるかも知れません。



◆ 迷っていない⁈ 脳はすでに決めてしまっている。

487977283653528da33075017d6d7594_s (1).jpg


イタリアのパドヴァ大学のガルディ氏による実験です。

目の前のモニターにさまざまな映像や単語が現れます。映し出されたものが「良いもの」だったら左のボタンを、「悪いもの」だったら右のボタンを押してもらいます。できるだけ早く正確にボタンを押してもらいます。もうそれこそ反射的に押すくらい素早くです。

これによりその人の潜在的なメンタルが見えてきます。


実験では、無意識の決定が最終判断に反映されやすいということが分かりました。

意識と無意識はしばしば違うことがあります。

無意識の自分こそが真の姿といえます。


「こっち!」と決定後にその理由を尋ねると、「これはこうで、ああで、、、」と決定に至った理由をあれこれ述べますが、後付けの屁理屈にすぎません。本人はそれが本当の理由だと信じています。


本当は潜在意識のなかですでに決まっているのです。

この反射的な潜在意識は、過去の経験や知識によってすでに決まっているのですが、誰も「それはただの反射です」とは答えないですよね。

本当は反射、直感で決めています。

無意識の反射で決まっているのですが、社会生活をしていると何かと理由付けが必要になってくるんですね。


◆ 無意識こそ自分の本当の姿

8f95057c36cb1032c10815bf869a6514_s (1).jpg


この実験で分かることは、本人の意識にあがる信念とはほぼ無関係であったということ。

つまり、表向きは「それいいね」と思っていても、潜在的には良くないと思っていることもあるということです。


本人が「まだ決めていない」と信じていても、その人の無意識では、すでにどちらかに決めている。

「自動メンタル連合」という潜在意識を調べれば、それが分かる。


彼女:ねえねえ、どっちの服が似合うと思う?

僕:それは…本当はもう心のなかでは決まっているんだろ?


これが正解です。

彼女はまだどっちの服にするか決めかねているようにしていますが、彼女本人もまだ決めていないと信じていますが、実は心のなかでは服を見た時に反射的にどっちがいいか決めています。

脳科学的にみても、まったく間違っていません。


でもこれを言って彼女の気持ちにそぐわなくて彼女が不機嫌になったら、私はどう責任をとっていいのか分かりませんが……


◆ 直感を鍛えるには、たくさん良い経験をすること。

d1cda05e479c58690901eabbb672379a_s (1).jpg


これがこの記事で一番書きたいことです。

私たちは常に無意識の自分に判断を左右されているといえます。

決めたあとに理由がほしいから、あれこれ考えて決めた!というふうにしていますが、実は直感的に無意識のうちにどっちがいいか決めている。


ここで気になるのは、「この自動判定装置といえる反射が、正しい反射をしてくれるのか否か??」ということです

これはズバリ、「本人の過去にどれだけよい経験をしたか」に依存しています。

「よい経験をたくさんする」ということが、良い判断をするためには必要。

けっして頭がいいのが良いとかそういうことではなく、自分の持っている知識と経験がものをいうのです。


いい経験をたくさん積み重ねると「反射が的確である」ことに近づきます。


適切な行動は、その場の環境と、過去の経験が合わさって形成される「反射」です。

だからこそ、人の成長は「反射を鍛える」ということのなるのでしょう。そして反射を的確なものにするためには、よい経験をするしかありません。よい経験とは何か?はその人の目指すところによるでしょう。


骨董品の鑑定士は、実物を見ただけで、本物か偽物か、また本物であればどれほどの価値があるのかを、瞬時に見分けることができるといいます。もうこれは反射です。この目を養うのは経験がものをいいます。どれほどたくさんの品を見たことがあるか、どれほど素晴らしい品に出会ってきたか、素晴らしい経験は的確な反射力として適切な判断を下します。

センスや直感はすべて経験の賜物といえます。


なのでなるべく悪い反射が身につかないように気を付けましょう。

自己流でスポーツをするとかで変なクセがつくと、なかなか修正が難しくなります。身体運動と直感は同じ手続き記憶といって同じプロセスだからです。



いかがでしたか?

直感を鍛える、直感がなるべく正しい判断になるには、たくさんのよい経験を積むことです。

先の骨董品の鑑定士の話をしましたが、鑑定士が一人前になるとき師匠はこんなテストをするそうです。

師匠が若い鑑定士にめちゃくちゃ精巧に作られたどう見ても本物そっくりの偽物を鑑定させます。若い鑑定士がこれを見て「あれ?なんか変だ…」と感じれば合格という。

まさに過去の経験がものをいいます。本物を過去にどれほど見てきたかです。


皆さまもよりよい人生の選択をするためには、たくさんのよい経験をしていきましょう。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩





肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩





無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩



カテゴリ

タグ

吉本ドタバタ騒動。松ちゃんありがとう。

487977283653528da33075017d6d7594_s (1).jpg


吉本興業の岡本社長の会見がありました。

このところ吉本は荒れています。


いろんなところでいろんな人の意見が飛び交っており、何がいいのか悪いのかよく分からないくらい混沌としている印象があります。

私も会見や報道であることくらいしか分かりませんので、事の真相は不明ですが、ツイッターを読んだりヤフーのコメント欄を読んだりすると、岡本社長悪という風潮があるのかなぁと感じます。吉本の会社自体がダメだという世論のほうがもしかしたら多いのかなという印象です。

今日は吉本のドタバタ劇に関するツイッターの投稿をご紹介します。


そんな中でダウンタウンの松本人志さんが「動いて」くれたのが話題になっています。





◆ 会社と従業員の関係より、先輩後輩の絆のほうが強かった。






このような意見もあります。


7月23日0時の時点で松本人志さんのツイートは170万「いいね」、37万リツイート、とものすごい反響があります。


どうなんでしょう?

ネットでは「松本さんしか岡本社長と戦える芸人はいない」とか、「松ちゃんが一生懸命動いてくれて開催した会見がこれ?松ちゃんはこんな最低の会見をさせようと動いたの?」など、松本さんが動いて社長に会見するよう働きかけたことに賛否があります。


松ちゃんの真意は私には分かりませんが、たぶん後輩のためになんとか事態を収拾させたいのか、後輩の処遇について助けてやりたいという思いがあったのかも知れません。


でも、岡本社長はダウンタウンの元マネージャーとはいえ、一芸人が社長を動かすなんて、それはそれで大物ということでしょう。


◆ 悪いことは悪いとして、ちゃんと言えなかったのは社長も同じ。




結局、岡本社長は会見でパワハラのことをうやむやにしていたのが良くなかったと思いますし、分が悪いと社員を簡単にポイッと捨てちゃうんだなあと悲しくなりました。



私は詐欺グループの被害に遭われた方の心情を察すると、そのような人の誕生日に楽しく盛り上げて金銭までもらっていたということに対し、被害者の方が怒りや悲しみの感情が沸くことは理解します。

なのでそういう意味で闇営業をしていた芸人を100%支持するわけではありません。


でも社長のほうがもっと支持できないなーと思いました。

すべての会社がこうというわけではありませんが、結局会社は社員を守ってくれない。都合が悪くなれば辞めさすようにもって行く。

ドライというか、情のなさというか、怖さというか、そういうものを感じました。



◆ 「吉本という会社に憧れて入ったわけではなく、吉本の先輩芸人に憧れて入ったんだ」

  




私はプロフィールに書いているように、兵庫県生まれです。

関西にいて子どものころから吉本を見て笑わせてもらいました。

吉本新喜劇も大好きです。

吉本の芸人さんも大好きです。

いっぱい笑わせてくれて、楽しい気持ちにしてくれました。

だから今回の騒動が悲しい。


「芸人が芸で笑わせてその対価としてお金をもらって何が悪い。なんの法律に違反したんだ?」

「被害者の方の心情を思うと良くなかった。最初に「お金をもらっていない」とウソを言ったのは信義則に反する」


どっちも分かります。どっちもそれぞれ「うんうん、そうだなあ」と思うからです。

いち吉本芸人のファンとしては、これから芸人さんが安心して働ける会社であってほしいなあということです。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩





肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩






無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩





カテゴリ

タグ

知らなかった…コーヒーってこんなにすごい効果があるんだ。コーヒーを科学する。

3c1dc399aadb8de8e2744cc9f907c23a_s (1).jpg


コーヒーの事についてのお話ですが、これはコーヒーにまつわる健康の話ではありません。

この記事のカテゴリーが「健康」だからといって、

コーヒーを飲んだら○○の病気になりにくいとか○○が増えて健康になるとか、そういう話ではありません。


実はコーヒーと脳の関係です。

ですから「私はコーヒーを飲まないから関係ない」という話ではなく、コーヒーによって脳がどのような影響を受けるのかというお話です。飲まなくても香りだけで脳に作用するんです。




◆ コーヒーの匂いを嗅ぐと人はやさしくなる。

人はコーヒーの匂いを嗅ぐと、他人に対してやさしくなれるんです。


ded703882513858d37dd75d114a3c07a_s (1).jpg


レンセラー工科大学のバロン博士の実験です。

コーヒーのよい香りを嗅ぐとそれだけで相手に対してよい印象を抱くようになる。

そしてその気持ちは「相手を助けたい」という心理に繋がります。


多くのショッピングモールで、焙煎したコーヒー豆のいい香りや焼きたてのおいしそうなパンの香りが漂っていると、見知らぬ人が落としたペンを拾ってくれたり、両替を快く引き受けてくれる確率が高くなります。


コーヒーのいい香りは人を優しくする作用があるようです。



◆ コーヒーの匂いに影響を受けるのは人間だけじゃない。

b253aa60f3c212a54dad1a3f5a28a8b9_s (1).jpg


東京にある産業技術統合研究所のラクワル博士の研究です。

ネズミを用いた実験で、正常なネズミと連続24時間睡眠をさせない寝不足ネズミを用意し、コーヒーの匂いを嗅がせます。

寝不足のネズミではストレスから脳を守る因子が減りました。

この寝不足のネズミにコーヒーの香りを嗅がせます。コロンビア産のアラビカ豆です。これを焙煎し香りを嗅がすと、遺伝子が部分的とはいえ回復しました。


ネズミは「あー、コーヒーのいい香り♪癒されるわー(#^^#)」という心理的効果は人より少ないと考えられていますので、これはコーヒーの香りそのものがもたらした効果であると考えられます。


コーヒーは飲まなくても、こういう作用があるんですね。


◆ あったかいコーヒーはあなたをいい人に印象付ける。

d7b1572549a08c7eb3b20afb93aae083_s (1).jpg


コロラド大学のウィリアム博士らの実験です。


エレベーターのなかで、

「ちょっとメモを取りたいので、このコーヒーを持っていてもらえますか?」

と他人に頼む実験をしました。

このときホットコーヒーとアイスコーヒーのどちらかを用意して、相手の反応を比較しました。


実験後、コーヒーを持ってくれた人に、依頼者の人間性の印象を尋ねたました。

アイスコーヒーよりもホットコーヒーのほうが「温和で親近感をおぼえる人柄だった」と好印象でした。


さてさて、こんなことでいい印象を持たれるのか?と思われるかもしれませんが、人の印象というのは外部環境からけっこう得ているのかもしれません。


そういえば商談のときや、来客のときにホットコーヒーを出すことがありますが、あれは知ってか知らずか顧客から好印象を得ようとしているのかも?(笑)


私たちもショッピングモール等を歩いていて、コーヒーのいい香りが漂ってきたらそれだけで「いい香りだなあー」といい気分になるでしょう。

少なくとも悪い気はしません。やっぱりコーヒーの香りは人をやさしくするのかも。


コーヒーと人は大昔からの付き合いです。

しかも世界中の人に飲まれています。

ということは人は大昔から経験的にコーヒーの作用について知っていたのかもしれないですね。


ちょっとコーヒー豆買ってこよ。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩ 





カテゴリ

タグ

何時間寝ていますか?睡眠は思っている以上に大事です。

9e3d328434cdae210332f7f913240d4f_s (1).jpg


眠らない人はいません。

いえ、どんな動物でも眠らない動物はいません。

人は必ず寝ます。

人は人生の約30%を睡眠に当てています。約1/3が寝ているのです。

どうしてこれほどまでの膨大な時間を寝ないといけないのでしょうか。

それはそれほどまでに「睡眠が必要」だからです。

では今日は睡眠の大切さについてのお話です。




◆ 寝ないとどうなるか?死に至ります。

これは、すべての動物に睡眠という脳の現象があるという事実から分かります。

寝るということは必ず必要な現象です。

実際、睡眠を全くしない、完全に奪ってしまうと必ず死に至ります。


さらにわずかな睡眠不足でも、パフォーマンスは大きく下がります。

睡眠不足は学習、認知能力を下げることが分かっています。


徹夜した翌日は使い物にならないほど、パフォーマンスが下がります。ですから、徹夜した次の日に大事な用事や仕事を入れないほうがいい。ましてや試験を受けることは避けるべきです。一夜漬けはまったくお勧めしません。


皆さんも経験があるかも知れませんが、徹夜した翌日のしんどさと言ったら堪らないものがありますよね。


睡眠は単なる休憩ではありません。実は私たちの学習やパフォーマンスを向上させる力を持っています。



◆ 睡眠をしっかりとると、成績が良くなる?

こんな実験があります。

朝9時にゲームをして、夕方に再び同じゲームをしたら成績が約50%下がりました。

逆に夜9時にゲームをしてその後7時間睡眠をとったあと、翌朝9時に同じゲームをしたところ、成績が約20%向上しました。

確定したことを言うのは早いかも知れませんが、睡眠をとると能力の向上に繋がるかも知れないということを示唆しています。


聞いたことがあるかも知れませんが、起きてから何かをするのではなく、寝る前に学習したほうが睡眠の効果が出るということです。


ですから、何かを学習するときは寝る直前にやったほうがいいということです。


◆ 慌てないで!いいアイデアは寝て待とう。

6db7442c747926a3d2c6400386d969a8_s.jpg


睡眠は学習を強化し、パフォーマンスを向上させる効果があります。

アイデアがひらめいたり、独創的な発想を得るためには、あるやり方があります。

イギリスの社会学者・政治学者であるグレアム・ウォーラスによれば、四つのステップからなっています。


①課題に直面する。

②課題を放置する。

③休止期間を置く。

④解決策をふと思いつく。


皆さんもありませんか?しばらくほったらかしていたら、ふと良質なアイデアが思いつくということを。

課題に直面したその当時はいいアイデアが思いつかなかったのですが、ある程度時間が経つとナイスなアイデアが思いつくことがあります。


課題を放置するということは勇気がいるかもしれませんが、③の「休止期間を置く」ということが大切です。

熟成期間がいいアイデアを生むのです。

これは長く睡眠をとればいいということではなく、睡眠の質を高めることが必要です。


睡眠はただ休んでいるわけではなく、脳はその間にしっかりと記憶の整理整頓をしています。


アイデアを必要とする仕事は、十分な時間が必要です。


睡眠は生きていくために必要です。睡眠が全くないと先述したように、確実に死に至ります。

そして良質な睡眠は学習を強化しパフォーマンスを向上します。

睡眠時間を少なくして猛烈に働くことは結果としてパフォーマンスを低下させます。

ぜひ、十分に睡眠をとっていただいて(最低6時間、理想は8時間)、皆さんのパフォーマンスを向上させてくださいね。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩




カテゴリ

タグ

終末期になった患者に対して、医療はどう向き合うのか。

889ec7c9741efb98425e45312a9765df_s.jpg


私が勤めている回復期リハビリテーション病棟でも終末期の患者さんがいます。

「えっ?!リハビリ病棟なのに?」

と思われる方がいると思いますが、リハビリ病棟でも具合のよろしくない患者さんがいます。

診療報酬上、一定数の重度の患者さんを受け入れないといけませんから、「本当にリハビリできるの?」と思うような重度の患者さんもいます。

回復して入院時よりも元気になってくれると良いのですが、残念ながら回復せずに悪化の一途を辿る患者さんがいます。このような患者さんに対して私たち医療者はどう向き合うのか?一般病棟、救急、回復期リハビリテーション病棟では対応が違うので、今回は回復期リハビリテーション病棟の場合のお話をします。




◆ 一番大切なのは最後まで丁寧にケアをすること。

患者さんの状態が悪くなってくると、患者さん自身で動くことができなくなってきます。

例えば寝返りやお茶飲みや排泄など、日常生活で行っていることができなくなります。

そうすると私たち看護師や介護士が中心となって患者さんのケアをするのですが、今まで会話ができていた患者さんだったのに、今はずっと寝たままということで、状態の悪さを実感します。

そしてただ状態が悪いということだけでなく、「いつ逝ってしまってもおかしくない」状態であり、ケアをしながらも「その時」の到来に気を張っている状態になります。

もうそんなに先が永くないという状態だからというわけではありませんが、しかし長い人生の最後が近づいてきているのを間の当たりにすると、その患者さんの人生に敬意を払いながらケアをさせて頂きます。


もう最後になるかもしれない・・

次の勤務までに、もしかしたら・・

今日終わったら次は二日後の勤務、それまでもつのか?・・・もしかしたら今日が会うのが最後になるかもしれない。

いろんな考えが頭をグルグル回ります。


回復期リハビリテーション病棟ですので、可能な限りリハビリもします。

関節が固まらないように、褥瘡が発生しにくくするために、身体の機能維持のために、目が開かなくてもリハビリをします。ベッド上で脚を動かしたり、腕を動かしたり、マッサージをしたりします。もちろん、セラピストは体に負担にならないように注意しながらベッド上でリハビリを行います。


一番大切なのは、最後まで丁寧にケアをするということです。


◆ できるだけ最後の時に間に合うようにご家族に連絡します。しかし・・

326401022ac28f018d39d12b144818fa_s.jpg


「親の死に目に会えないのは親不幸」という言葉があります。

「死に目に瞬間におれなかったから、私は親不孝者だ」

という意味だと多くの人が勘違いしているかもしれませんが、正しくは

「親よりも早く死ぬことが親不孝」という意味です。

親よりも子が先に亡くなることほど悲しいことはありません。

そういう意味です。

ですが、日本人の多くは親が死ぬその瞬間に立ち会いたいという気持ちがあります。

たとえ目を開けてくれなくても、たとえ会話ができなくても、まだかすかに生きているうちに一目会いたい。傍に居たい。そういう気持ちがあります。




もし「いよいよか」という時になれば、まずいち早くご家族に連絡を入れます。

ご家族の到着が間に合うこともあれば、間に合わないこともあります。

いずれにしても、まず家族に早く病院に駆けつけてもらいます。


もしご家族さんが間に合わなかった場合、家族さんからよく聞かれることがあります。

「最後はどんな感じでしたか?」

私はこう答えます。

「とても穏やかでした。まるで静かに寝ているかのよう。心電図モニターがなければいつ亡くなったのか分からないほど穏やかでした」

これはお世辞ではなく、実際そうなのです。

この一言でご家族さんは救われます。

たとえ死に目に間に合わなかったとしても、「ああ、最後は苦しまなかったんだな。よかったな」と思えるのです。


◆ 患者さんから最後まで学びます。

人が生まれる瞬間と人が死ぬ瞬間に立ち会えるのは医師や看護師ならではです。

この仕事をしているとたくさんの死を見ます。

傍にいる私たちも大変悲しく、涙を流すこともあります。

元気だったころを入院中だけとはいえ知っているだけに、なんとも不完全燃焼な、悔しさと悲しさがあります。


患者さんから看護師は常に学びます。

たとえ会話ができなくても、目を開けてくれなくても、一人の人間を看護するということは多くのことを学びとります。

ご家族さんの想いと一緒です。

「もっとこうできたんじゃないか」

「もっとこうしておけばよかった」

看護師もこのように思います。

だからこそ最後までしっかり丁寧にケアをしたいと心掛けています。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩





無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩







タグ

京都アニメーション放火事件についてのコメント


<産経ニュースのYouTube動画>

京都のアニメーション会社「株式会社 京都アニメーション」が放火され、多数の死傷者がでました。

このブログ記事をアップした7月18日00時では死者は33名と報道されています。

放火した犯人の男は京都市内の病院で手当てをされていて大やけどを負っているそうです。


今日は私は日勤でして、病棟の中にある皆さんが集えるスペースがあるのですが、そこのテレビ放送で知りました。

私の勤務している病院は同じ京都市内でも離れた場所にありますが、この京都アニメーションがあるところは何度も車で通ったことがあるので場所は分かります。


なんとも悲しい事件です。

一番上の階の三階には屋上に繋がる階段に20人が重なるように倒れて死亡していたそうです。

屋上の扉は閉まっていて開きませんでした。

その時のことを想像すると、胸が張り裂けそうです。






いまだに残り火があって建物はくすぶっているそうです。

警察の発表によると明日は現場検証よりも、お亡くなりになった方の身元確認を中心に捜査をするそうです。


今日はこのニュースで頭がいっぱいで胸が張り裂けそうな思いになりました。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩




無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】(ヨコネ3)首ストレッチ付⇩⇩



カテゴリ

タグ

ちょっと医療の裏側を言います。医師や看護師は自分の配属科の病気について、皆が詳しいわけではありません。

0f2554ab9c2d10f92bca143920dd238f_s (1).jpg


たとえば整形外科病棟なら、そこで働く看護師はみんな整形外科に詳しいと思いますよね。

そう思って当然です。

しかし、現実はそうではありません。

その科で働く看護師の全員が、その科の病気について詳しいわけではありません。

えっ!と思われる方がいるかもしれませんが、現実はそうなんです。

もちろん詳しい看護師はいます。

しかし「全員」が詳しいわけではありませんから、もしあなたが入院したときの担当看護師が「その病気に詳しくない」看護師だったら・・・

そして主治医が自分の疾患の専門医でなかったら・・・

どう思います?




◆ その科の疾患について詳しくないかどうかは会話で分かります。

入院していて今日の担当看護師が自分の病気について(またはケガについて)詳しい看護師かそうでないかを知るには、ぜひその看護師にいくつか質問をしてみてください。

「この病気は体の中でどんなことが起こっているのか?」

「なぜこの薬を飲まなければならないのか?」

「再発予防にどんなことを気を付ければいいのか?」


これらの質問をぜひ担当看護師にしてみてください。

ちょっと意地悪かも知れませんが、これくらいスラスラと答えられないようでしたら看護師失格です。

これらの質問をして、その看護師がしどろもどろになったり、言ったことが何だか頼りない言い方で信頼できなさそうな答え方でしたら、きっとその科の疾患について詳しくない看護師です。


あと看護師との何気ない会話のなかにも、その看護師の知見というか物知りかどうかが分かります。

ちゃんと大人が納得できる理由を述べて説明しているのなら、若くてもしっかり勉強している看護師です。


看護師は勉強していようが不勉強だろうが、みんな患者さんと話すのは好きです。これは共通しています。


もし入院することがあれば(ないに越したことはありませんが)、ぜひ担当看護師に質問や会話をしてみてください。


◆ ベテランもいますが、大きな病院ほど配属がよく変わります。

2030c5007b4058c58d7961588ecfcbaf_s (1).jpg


病院で働く看護師は、毎年部署移動があります。全員がガラッと移動するわけではなく、病棟のなかで何人かが別の病棟に移動します。

そうすると新しい診療科での経験がないですから、一からその科の疾患について勉強をしなければなりません。


医師は専門の科をメインで診ますが、看護師は基本的にすべての科を担当します。何でも屋です。

医師は皮膚科だったら皮膚科の患者を診ます。

当直医や休日の当番医などではすべての患者を診ますが、基本的に自分の専門分野が担当です。

看護師は病院のなかのいろんな科を異動で回ります。

特に大学病院や市立病院のような大きなところでは、異動はしょっちゅうあります。

なので異動してきたばかりの看護師なら、まだそんなに詳しくない可能性があります。


かといって夜のお店みたいに「チェンジ!」というわけにはいきませんから、仕方がない。

どうしても不安なら、通りかかった別の看護師にこそっと相談してください。

言われた看護師本人はかなりショックでしょうから。


でも患者さんも不安になるとそれはそれでよくありませんから、ベテランそうな看護師を見つけてこっそり相談してください。


◆ 回復期リハビリテーション病棟ではリハビリ専門医が診ますが・・・

例えば脳卒中になり入院します。急性期病院で治療の甲斐あって落ち着いてきたけど麻痺があったりして今のまま家に帰るのは難しい。次は回復期リハビリテーション病院に転院していくことになります。

回復期リハビリテーション病院の回復期リハビリテーション病棟で入院していくのですが、主治医は脳卒中専門医ではない場合があります。

主治医(担当医)が整形外科医であることがあります。

「えっ!脳卒中の患者なのに??主治医が整形外科医だって??」

そうです。

ほんとうです。

ですから、もし家族が脳卒中で回復期リハビリテーション病棟に入院することがあれば、担当の医師は整形外科医かもしれません。

逆のパターンもあります。

大腿骨骨折で回復期リハビリテーション病棟に入院してきたけど、担当医が脳神経内科医の場合があります。


どうしてこんなことになるのかというと、回復期リハビリテーション病棟では「リハビリテーション専門医」であればできるんです。

「リハビリテーション専門医」は一定期間リハビリ病棟で勤務し所定の要件をクリアしてなれます。

だから整形外科医だろうが脳神経内科医であろうが、リハビリテーション専門医の資格を持っていれば別にルール上問題ないというわけです。


これは私が救急病院から回復期リハビリテーション病院に転職してきたときから疑問に思うことです。

以前の脳外科の救急病院でしたら、脳神経外科医と一緒に働いていました。病棟の患者は脳卒中といった脳疾患ばかりでしたので当然主治医は脳外科医でした。だから脳の病気なら脳外科医か脳内科医が受け持つというのが自分の中では常識だったんです。


そりゃあね、回復期では毎日のリハビリは理学療法士や作業療法士や言語聴覚士がおこないます。

主治医がリハビリをするわけではありません。

内服薬の調整や具合が悪くなったときの対応や今後の方針などが主な業務になりますので、救急病院のように脳卒中患者に濃い治療をするわけではありません。

でも、でもですよ。

脳卒中患者の主治医が整形外科医ってどうなん?

いやちゃんと勉強されているんでしょうけど、一般市民感覚からいうと不安というかやめて欲しいですよね。

自分の家族が脳卒中に倒れて、もう一度歩けるようにがんばるんだって回復期リハビリテーション病棟に来て、主治医が整形外科医ってどうよ。

脳卒中ならそれの専門医が主治医になってほしいと思うのは私だけ?

骨折でリハビリ入院するんなら、整形外科医が主治医になってほしいと思うのは私だけ?

いまの医療制度ってこうなっています。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩





無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕⇩⇩





肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩
















タグ

うまく話せないとはどういうことか。失語患者の傍にいて思うこと。

e0b38ab94c891cd4fed1cd5d027766ea_s.jpg


失語という症状をご存知でしょうか。

失語は大きく二つに分かれます。

頭では分かっているけどうまく言葉が口から出てこない運動性失語。

まるで外国にいきなり瞬間移動したように言葉がわけわからんようになる感覚性失語。

タイプは違いますが、どちらも上手く対人コミュニケーションができなくなります。

多くは脳卒中によって起こる症状です。

このような患者さんのそばにいると失語という症状が患者に与える影響を考えさせられます。

ではどういう問題があるのでしょうか。




◆ 運動性失語では頭はしっかりしているのに、しゃべれない人と周りが敬遠する場合がある。

7c431eefea5db26f1feb1e97a94b97e2_s.jpg


このタイプの失語は、頭では相手の話す言葉は分かっていて理解もちゃんとしているのですが、自分が話すことが難しくなります。

「あ・・・、あ、あ、・・・・あのー、えー、あ・あ・」

というようにしゃべろうとするが言葉がなかなか出てこなくなります。

本人は一生懸命にしゃべろうしゃべろうとしますが、なかなか言葉が出てきません。

そのうち、あんまり出てこないもんで本人は話すのを止めてしまうこともあります。話すことがとても大変なので、諦めてしまうんです。

本当に気の毒です。


このように本人も話すことが大変でより一層話さなくなってしまうこともあります。さらに周りの人が勘違いして「この人は話すことができなくなった」と思って本人に話しかけることがなくなったり、「話すことができない」ということを「理解もできなくなった。頭も悪くなった」と勘違いして家事や散歩など何もかもやらせないようにしてしまうということがあります。


このタイプの失語では、ある程度はしゃべれるとか、まったくしゃべれないとか、人によって程度の差があります。

ですが、いづれにしても本人の中では今まで通り聞こえており理解しています。

このことを周りが理解することです。

できることまで取り上げないことです。


◆ 感覚性失語ではお互い会話が成り立たないことがあり、社会性が失われる場合がある。

このタイプの失語は本人から発せられる言葉がかみ合わないということです。

たとえばいきなりロシアに瞬間移動したような感じでしょうか。

ロシアに瞬間移動したあなたは日本語しか話せません。ですが周りはロシア語しか話せない人ばかり。文字もロシア語で書いてあるので読めません。

ロシア人もあなたが日本語しか話さないので何を言っているのか分かりません。

お互いしゃべっているのですが、双方が理解できないでいます。

流暢にしゃべるのですが、内容がさっぱり分からないのがこの失語の特徴です。


このタイプの失語では言葉だけでなく日常生活がうまくできなくなることも多い。

単に会話が成り立たないだけで日常生活が送れる人もいますが、会話だけでなく着替えるとかルールを守るとかエチケットを守るとかそういうことができなくなるパターンもあります。


感覚性失語では本人が話す内容がめちゃくちゃなことがあり、運動性失語よりも周りの評価が悪いことがあります。

実際にこういう症状の人と会話をしたことがある方ならお分かりと思いますが、本当に会話が噛み合いません。

私「おはようございます。今日の体調はいかがですか?」

本人「兄さんが行こうとして、今日は安いからよく寝て、帰りました」

このような会話になってしまいます。

まったく意味不明で噛み合いません。

これが感覚性失語です。


家に一人で置いておけないと家族から心配されるし、電話にも出られません。

近所の人がやってきても会話できませんし、むしろ「あの人は頭がおかしくなった」と思われて被害を被る可能性があります。宅急便や郵便の受け取りもできない可能性があります。


こうした社会性が失われてしまう可能性が非常に高いため、孤立する患者は多くいます。


◆ 働き盛りでは失職したり、再就職が難しい場合がある。

20代、30代と若い世代の人がこのような症状を持った場合、高齢者とは違った問題があります。

現役世代の中でも20代30代は介護保険が使えません。

障がい者として申請することになるでしょうが、生活の保障が手薄です。

高齢者のほうがむしろ手厚い保障制度になっています。

こうした問題は「谷間の障害」と呼ばれ、若い世代の社会福祉がいかに弱いかを物語っています。


私はこのような若い人がこうした症状になって家族が苦しんでいるのを見てきました。

30代の夫が脳卒中で失語になり、子どもが3人いて今後どうやって暮らしていこうか苦しんでいるのをみました。

まだまだ生きていかなくてはならない若い世代を支える制度を国民みんなが考えて創ってほしいと思います。




それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ転職サポート、新規登録無料!⇩⇩
肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩
口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩

カテゴリ

タグ

忘れちゃってもいいじゃない、寄り添う認知症ケア。心のゆとりが絆を作る。

4cc358cf9de2218fd6c07c42ab4be940_s (1).jpg


認知症は「忘れる」病気です。

どうしたって忘れるものなのです。

これは認知症の「中核症状」といって、認知症の人なら誰にでもある症状だからです。

年齢による「もの忘れ」とは違います。

年齢によるもの忘れは、たとえば昨夜の晩ご飯は何を食べたかは忘れますが、晩ご飯を食べたことは覚えています。食べたんだけど、どんなメニューだったかを忘れたのです。ところが認知症だと「晩ご飯を食べた」というエピソードそのものがすっぽり抜けてしまいます。晩ご飯を食べたこと自体を忘れるのです。メニュー以前の問題です。だから

「なあなあ、昼ご飯はまだかいな?」

「おばあちゃん、もう食べたじゃない。しっかりしてよ」

「え、食べてへんわ。そやから言っているんやよ」

「食べたってば。さっきやん。一緒に食べたやん」

「えー、食べてへんで。食べたか?おかしいなあ。食べてへんで」

・・・・

とまあこんな会話になるわけです。

ところがこういう会話をしがちですが、何でもかんでも間違いを指摘してばかりいると、相手は意固地になり反発します。認知症ケアにとって大切なことの一つは「共感的態度」です。相手が喜んでいたら一緒に喜ぶことです。




◆ 一緒に喜ぶ、一緒に悲しむ。

20447d9e418cc68af0861c05a8f14a01_s (1).jpg


老人ホームにいる祖母「もう帰るか?帰りたいわ」

面会に来ている息子「ここは老人ホームや。帰られへんで」

老人ホームにいる祖母「そやけど、帰りたいわ。連れてってよ」

面会に来ている息子「できひん。あかん。ここに泊まるんよ」

老人ホームにいる祖母「帰るわ!帰らして!」

面会に来ている息子「なんでやねん。ずっとここに居るやんか。昨日も一昨日もここに泊まっているやろ。自分で歩けへんし、無理やんか」

・・・・

とまあ、どこの施設や病院でもよくある会話です。

息子の言い分は内容的には正しいのでしょうが、共感をしている内容ではありませんよね。

ついこのように正論をかざして、相手を論破しようとしがちですが、認知症の方に正論を言っても解決の方向にはいきません。なので、このような正しいことを言って相手を説得しようとする人には難しいケアテクニックです。

かつての私がそうでした。

まっとうなことを言って、正論で攻めて、相手が反論できないくらい論破すれば、もうこんなおかしなことは言わなくなるだろうと思っていました。

言葉で勝つということをしていました。

でも結果はダメでした。書籍を読んで認知症ケアでこのような論破する手法はダメと書いてあり、知識としては知っていましたが、実際同じことを何度も何度も言ってくる認知症の人の前に立つと、つい正論で論破したくなるのでした。

認知症の本にも書いてありますが、私が身をもって経験した事からも、こうした共感しない態度で正論で相手を屈服させる手法は、認知症ケアには役に立ちません。むしろ言っている私がますますイライラし、それが相手に伝わり逆効果です。

これは認知症に関わる人がついやってしまいがちな態度です。

でも相手はそういう病気なのです。病気の理解をしつつ、相手の気持ちも理解しながら関わっていくのです。

これに慣れていないと私のように論破の方向に走ってしまいます。


◆ 忘れても笑い飛ばせる心の余裕を持ちましょう。

40663b61ea08919b7ffa3a97beb95673_s (1).jpg


認知症ケアはプロのテクニックが必要です。ご家庭に認知症の家族さんがいらっしゃるところで、ご家族がうまくケアができているのなら、そのご家族はきっとプロなみの認知症ケアができているはずです。

知ってか知らずかプロがやっているようなケアをしているはずです。


同じ事を何度も何度も言われ続けたらイライラもするでしょう。

しかし認知症ケアがうまくいっている人にはある共通点があります。

それは「笑い飛ばす心の余裕」があるということです。

老人ホームにいる祖母「帰りたい。帰るわ。連れてって」

面会に来ている息子「わははは、ほんまに家が好きやな。帰ったら何しようか」

老人ホームにいる祖母「なんもせえへん。帰るんや」

面会に来ている息子「ほな、帰ったらみんなでご飯食べようか」

老人ホームにいる祖母「そうやな」

面会に来ている息子「今日はすき焼きやしそれでええか?」

老人ホームにいる祖母「そうやな。ええで」




こういう会話を続けていくうちに「帰る」という気がどこかに行ってしまうのを待ちます。

最初の会話は何から始まったのか忘れてしまいます。

認知症ケアは共感をすることで相手も自分も落ち着いてケアができます。


そしてもう一つ重要なことは、

「忘れることを利用する」

ということです。


◆ 絆は共感から。

島根県出雲市にある認知症患者デイケア「小山のおうち」では、失敗すると拍手してもらえます。

スタッフが「今日はどんなことが楽しかったですか?」と質問すると、利用者が「忘れた」と答えます。

すると他の参加者たちからパチパチと拍手で賞賛されます。あと「いいね」がたくさんもらえます(笑)


認知症患者が間違ったことをしたり失敗したら叱られるということを止めると、本人が笑顔になったという事例です。

こうして共感することで絆が生まれます。結果としてケアがしやすくなり、患者とケアする側との関係性も良くなります。

まじめ一辺倒で間違いが許せない人にはできにくいケアです。


認知症ケアはケアをする人の心の余裕が必要です。

多少のことは目をつむるんです。

もう笑うしかない。笑いましょう。それでいいんです。




それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。男女OK。結果迅速⇩⇩




口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩









カテゴリ

タグ

上手くいかない日もあるさ。明日は晴れるよ、前を向こう。

1a6121d9b579ba3ffc80f301ec0b487f_s (1).jpg


生きていると良いことも悪いこともあります。

仕事が調子いい時はハッピーな気持ちになり、失敗が続いたりトラブルが発生したら最悪な気分になります。

たとえ仕事が調子良くても、私生活に何かトラブルや問題が発生したら、せっかく仕事が調子良くても気分は盛り上がりません。

メンタルが弱いとこうした問題に直面するとかなりへこんでしまい、鬱のような状態になる場合があります。

しかし悪い事は必ず起こります。そうした時にどういう心構えを持つように日頃からメンタルケアをすればいいのでしょうか。





◆ 生きてりゃ浮き沈みがあることを受け入れる。



それこそテストステロンが多く分泌されている方でしたら、困難な状況でも「よし!やってやろう!」とチャレンジ精神旺盛に困難に立ち向かっていくでしょう。業績が右肩上がりでないといけないと熱心に仕事に取り組んでいますが、一度でも業績が下がると我慢できなくなりイライラして攻撃性が増す人がいると思います。



こうした方は非常に熱心に困難に立ち向かっていくため、頼りがいがあるの反面、相手を傷つけてしまう可能性もあります。


まずは自分がイライラしていることを自覚し、そうした時の自分なりの対処法を見つけておきましょう。

たとえば、ヨガ、体操、散歩、深呼吸、映画、歌う、演奏する、コーヒーを飲む…など自分なりの心を落ち着かさせる術を見つけておくことが大切です。


ちなみに私はイライラしたらコーヒーを飲むか、映画を観たり音楽を聞いたりします(;^ω^)


◆ ポジティブな考えができるように日頃から訓練する。


ポジティブな考え方になるように訓練するには、イライラを抑える発想が必要です。

イライラは時として怒りに変るので、怒りが頭を支配すると攻撃だけに意識が集中してしまい、健全なポジティブシンキングができなくなるリスクがあります。


まずは自分の気持ちを落ち着かせるように、セロトニンを増やす行動をとりましょう。

座禅、ヨガ、深呼吸などがおすすめです。




◆ 得意分野を身に付ける。



「好きこそものの上手なれ」といいますが、やはり好きなことなら進んでやれるもの。

好きだからこそ得意なのです。

社会人になれば自分の強みが非常に重要になります。信頼してもらう要素の一つと言えます。


学生の時はピンと来なかった人も実際に働き始めるとよく分かるでしょう。

社会人こそ勉強が必要です。

できる人は人知れず努力をしています。他人には「よくやるよ、そんなこと」と思えるストイックなことを継続している。


「好き」をもっと伸ばしましょう。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。結果迅速⇩⇩




口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩






カテゴリ

タグ

高級車に乗っているとテストステロンが出やすいのをご存知ですか?あおり運転を科学する。

4e6e7a974c33ed74065b4fae2cd87cd6_s (1).jpg


前回の記事で、テストステロンを多く浴びた人は人差し指より薬指のほうが長くなるという話をしました。

するとこれがけっこう反響があり、ツイッターでも同じように記事の紹介をしたところ、リンクのクリック数がものすごく高かったんです。ツイートの反応の具合を示すエンゲージメントも高かった。



ということで、この三連休は「テストステロン祭り」ということにして、今日も調子に乗ってテストステロンのお話です。






◆ 高級車を運転するとテストステロンが出るという実験結果。

あおり運転は危険です。昨今、ニュースで話題になっていますが、非常に問題です。

こうした危険な運転をしているドライバーは、ギラギラして「オラオラ!」と攻撃性を増している状態と言えます。

しつこくあおってくる運転をしているドライバーは、ノルアドレナリンやドーパミンの他、テストステロンも関与していると考えられます。

つまりいろんな「活発にする」「攻撃性を増す」物質が複数関与しているということです。


01a5e37fed2db431569d1375ae83618e_s (1).jpg


こんな実験があります。

フェラーリとカローラ、どっちを運転したほうがテストステロンがたくさん出るか?

結果はフェラーリです。

カローラではそれほどテストステロンが増えなかったのですが、フェラーリではテストステロン値が高くなりました。そのうえ、小さなクルマをガンガンあおりまくったというおまけ付きです。


この実験ではフェラーリですが、実はトラックなど大きい車に乗った時も同様に、テストステロンが増えることが分かっています。

高級車を運転したときほど、テストステロン値が上がることが観測されました。


原因として、高級車は自分のほうが優位だと思いやすい車だからです。「俺のほうが強い」という思いが、テストステロンを増やしているのでしょう。


しかしいくら高級車フェラーリといっても、あおり運転や危険運転をしていたらカッコ悪いですよね。

高級車にふさわしくない行為です。


テストステロンは男性ホルモンと呼ばれていますが、女性にもあります。


いい車に乗っていても、こういうことをすると恥ずかしいですよね。


◆ ドーパミンが出ているときは歯止めが効かない。だから話しても無駄。

65f8d3871655e8bd137efe7dfd88cf42_s (1).jpg


あおり運転も危険ですが、相手が車から降りてきて、車をバンバン叩いてきたり怒鳴ってくる状態は、ドーパミンが放出されている状態ですので、相手は歯止めが効かない状態です。

こうなると何を言っても聞き入れませんし、何をしでかすか分からない危険な状態です。興奮状態です。


「話せば分かる」「話せば何とかなる」は通用しません。

ドーパミンの作用というのはそれほど強いのです。だから「中毒」があるんです。「パチンコ中毒」「アルコール中毒」「ゲーム中毒」などなど。


で、さっきのあおり運転のときもそうですが、こうした「オラオラ!」状態はテストステロンやドーパミンなど複数の興奮物質が出ている状態ですから、より危険です。本当に話をしようとしても聞き入れません。

さっさと逃げるか、警察を呼んで解決のプロに任せた方がよろしいでしょう。


あと余談ですが、ドライブレコーダーはこれからの時代は必須です。

私は車の前後に付けています。


◆ 脳は学ぶことができ育てられます。

「私はテストステロンが少なく育ったから優柔不断で大きな決断ができないんだ」

と嘆くのは早いです。

脳は学習する臓器です。

目標とする人がいればその人をよく観察し真似ることで、自分のその人に近づきます。


それは脳には「ミラーニューロン」というのがあって目の前の人の行動をあたかも自分がやっているかのように反応します。

これを上手く活用すると、尊敬する人に近づきやすくなります。


GREEN20160902565713_TP_V.jpg


また「経験」も大事です。

脳は慣れというのがあって、苦手なことを繰り返すことでそれを克服するようになってきます。最初は苦痛でも続けていくうちに慣れてきて、どうってことないようになることがあるでしょう?


このように脳は学ぶ育てることができます。

ホルモンの分泌は自分ではコントロールできませんが、こうした脳の特徴を知っておくと自己啓発に役立ちます。





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。男女OK。結果迅速⇩⇩




口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩





カテゴリ

タグ

あなたがチャレンジ精神旺盛か、薬指を見たら分かります。ほら、薬指を見て。

IMG_3072.jpg


先日、testosteroneさんのツイートをご紹介しました。

で、このテストステロンってなに?

それは、あなたの薬指と人差し指を見てください。

あなたの指にはテストステロンの影響が出ているんです。

あなたは挑戦する人かどうかは薬指と人差し指を見れば分かります。




◆ テストステロンは男性ホルモン。でも女性にもある。

テストステロンは男性ホルモン。筋肉や骨を作り、体脂肪を減らして男らしい肉体を作る働きがあります。

テストステロンは主に睾丸で作られ、脳に向かって放出されて、体や心を男性にしていきます。


このテストステロンは女性にもあります。

女性の場合、卵巣や脂肪、副腎で作られます。


テストステロンは胎児のときに大量に分泌され、9歳くらいにもう一度多く分泌され、そして思春期の頃にまた大量に分泌されます。

だから男性は思春期のころに声変わりなどが起きるんです。男らしくなってくるのです。


テストステロンは体の構造だけに働くのではありません。精神的にも大きな変化をもたらします。

孤独を好むようになり、親子でベタベタするような人間関係を好まなくなります。一人でいるのを好み、自分一人の時間や空間を欲します。


さらに攻撃性や支配欲が強くなります。自分でも理由がよく分からないけど攻撃的になったりすることがあります。別に攻撃しなくてもいい相手なのに、攻撃してもよい口実を探しては攻撃する。


まさに思春期のころの反抗期でしょう。


でもこれは別に異常ではなく、正常な成長期の変化なのです。


男性ホルモンというから、男性にしかないと思われている方がいらっしゃるかもしれませんが、女性もあります。

女性の場合、筋肉よりもどちらかというと、性格に働きます。一人でいることを好み、「自分よりも優れている人がいることを許せない」タイプに、テストステロンの分泌が多いと考えられます。


◆ このホルモンが多いと挑戦する気概のある人が多い。

テストステロンは筋肉や骨を作る働きをし、男性を男らしくする働きがあることを説明しました。

ところがこのホルモンは性格に大きな影響を与えることが分かっています。

テストステロンが少ない人は、チャレンジ精神が乏しく、人に勝ちたいという気持ちが弱いということになります。


テストステロンを多く分泌された人は、冒険心というか挑戦する気持ちが強くなり、「えいやっ!!!」と大きな決断ができる性格になります。

海外の大学でこんな研究論文があります。

「イギリスのロンドン。金融街で株の投資家17人のテストステロンを調べたところ、儲けている人はテストステロンが多く分泌されていた。」

つまり、大きな金額で投資をするリスクがあっても、思い切って投資ができる傾向にあるということ。

テストステロンを多く浴びた人には、こうした「よし、やってやろう!」という気概がある傾向があります。こうしたことから、投資でハイリターンを得ることができるのです。

で、このテストステロンは胎児のときに大量に母親から浴びています。

胎児のときに母親からテストステロンを浴びる量が多かったら、薬指が人差し指よりも長くなります。

これは遺伝子に働いて、人差し指の成長を止めます。

ロンドンの儲けている投資家の指も薬指が人差し指よりも長かったというのです。


つまりテストステロンを多く浴びている人は薬指が人差し指よりも長いのです。


こういう人は、たとえば株の投資とか人生の大きな決断を下せる性格といえます。チャレンジ精神があふれるからこそ富を手に入れられる確率が上がるのでしょう。


◆ あなたの指を見てください。それで分かります。

では実際に見てみましょう。


テストステロンを多く浴びている人は投資など大きな決断をできる人です。チャレンジ精神あふれ「よしっ、やってやろう」という気概を持っています。冒険心のある人です。リーダーに向いているといえましょう。


あなたの手のひらを見てください。

指をそろえてみて、人差し指と薬指の長さを見て比べてください。

薬指のほうが長ければ、あなたはテストステロンをいっぱい浴びた人です。

さっそく投資をしましょう(笑)

儲ける素質があります。


人差し指のほうが長い人はテストステロンをあまり浴びていない人です。

遺伝子の関係で人差し指の成長が止まったからです。

大きな決断をしにくい性格です。とても優柔不断で、「これ!」と決めるのが苦手です。


これは薬指が人差し指より短かったら他人より劣っているとかダメだという意味ではありません。

テストステロンには特有の作用があり、それが強く出ているか出ていないかということで、けっして悪いという意味ではありません。

またその人の努力でリーダーたる資質を持つようにも、もちろんなります。


ちなみに私は・・・

薬指のほうが長い!!!

IMG_3072.jpgIMG_3075.jpg


ご覧ください!

私の薬指は人差し指よりも長い。

これはテストステロンを多く浴びた証拠です。

これは本当です。医学や脳科学の勉強をされると必ず書籍に載っていますし、医師や脳科学者であれば常識です。

科学的に証明されていることです。


投資、しようかな・・・



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩




エルセーヌ『B・S・S脱毛』無料カウンセリング予約募集⇩⇩







カテゴリ

タグ

しゃべり方で叱られたことはありませんか? - 独特の医療者の話し方。

a16e20a90d42fbffeea76023e5e703ca_s (1).jpg


話し方はビジネスでは重要なスキルです。

ビジネスの世界では接遇が大事で、話し方のトレーニングをしている会社も多くあります。

それくらい話すという行動は、相手の気分や印象、ビジネスチャンスを捉える重要な要素となっています。

医療の現場では、一般社会とはちょっと違う独特のコミュニケーションがあります。




◆ 医師と話すとき、緊張して端的に話せない人がいる。

リーダークラスの看護師であれば医師と話しをする機会が増えますから、比較的医師と話すことに度胸というか慣れていることでしょう。

1年目~3年目くらいの比較的医師と話しをする機会が少ない看護師に、医師との会話に苦手意識を持っている人が少なからずいます。


こうした看護師は夜勤中にトラブルや急変等で当直医に電話連絡をする際、要件を的確に言えずに当直医から怒られることがあります。

言いたいことは頭の中にあるんでしょうが、それを簡潔に要点をまとめてしゃべることに慣れていない為、相手の医師がイライラしてしまう。


上手い先輩のしゃべり方を研究するとか、自分で意識的に要点をまとめる練習をするとか、そういう努力をしていってほしいと思います。

これは社会人として大切なスキルです。


◆ 患者に慣れてくると、馴れ馴れしい言葉使いをするスタッフがいる。

これはけっこういるんじゃないでしょうか。

この「馴れ馴れしい」というのは、ちょっと小馬鹿にしたようなカチンとくるようなしゃべり方のことです。

あともう一つ、社会人としてなっていないチャラチャラしたしゃべり方のことです。

これは社会人としてNG

相手を尊重した態度でないと失礼にあたります。


「フレンドリー」な会話ならいいと思いますが、相手にリスペクトがない態度はいただけません。

こういう看護師は私も注意しますが、情けなく思います。


◆ 短いながらも要点を上手くまとめられる人はきっと話し上手な人。


6f2fc153ea3caefa90a250333a2d3ed9_s (1).jpg

話すのがうまいひとは、ダラダラしゃべりません。

一文がとても端的に表現されています。

短い文のなかに、ちゃんと言いたいことが凝縮している感じです。


これは訓練が必要です。

実際に短くそれでいて要点が入っているように練習するしかありません。


最近の若い看護師たちはツイッターやインスタグラムをやっている人が非常に多いので、短い文章で自分の考え発信することに慣れていると思いがちですが、そうではない人のほうが多いのかもしれません。

ちなみに、私はツイッターで鍛えられています(笑)



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。男女OK 結果迅速⇩⇩




口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩







タグ

そろそろ一人立ちする頃かな?新人ナースよ、これからだ。まだ準備運動すら終わってないぞ。

f5c211fd7d568fa3aaa6cae8515053fb_s (1).jpg


さて6月、7月になってそろそろ新人ナースさんは任されることが増えてきたことでしょう。

夜勤にも入っているかもしれません。

4月に看護師として採用されて入職したときは、どんな気持ちだった?

希望に溢れていたのかな?緊張していたかな?

新人ナースの応援サイトはたくさんありますが、「一人で悩まないで」「仲間を大切に」「一緒に頑張りましょう」など、どれも似たようなメッセージだ。

まあそうなんでしょうが、このピストンのブログは一味違います。今日の記事は強力なアニキが登場するしな。

そう!人生の応援ならこの人でしょ。

ツイッターで超有名な「テストステロン」さん。

私もフォローしている有名人。フォロワー数はなんと約817,000人!

なので、今日はキャラが違うから覚悟しろ。


もっと熱い、ぶっ飛ぶ応援をします!




◆ 相手を黙らせたかったら結果を出せ。結果で黙らせろ。



私はビジネスマンも経験があるからよく分かる。

結果を出していれば上司や顧客は文句ない。ちょっと乱暴な言い方だが、結局そうなんだ。

これはビジネスマンだけの話しじゃない。

看護師にも当てはまるんだ。

新人の頃は、みんなどんくさい。下手だろ?うまくできないことなんて山ほどある。

偉そうなことを言っている先輩も最初はできなかったんだ。いや、もしかしたら今もそんなにできていないかもしれない。

1年目だろうが2年目だろうが、そんなに変わらないよ。

でも偉そうだろ?ネチネチうるさいだろ?

それは君たち一年生よりかは、ちょっとだけよく知ってて出来るからさ。


じゃあさ、今の先輩からネチネチうるさいのが嫌なら、早く上達するように努力すればいい。

できていないところばっかり言ってくるだろ?

できるようになれば言ってこないから。


すぐには無理だけど、勤務の度に「よし、今日はとりあえずこれを完璧にやろう」というように自分で目標を決めるんだ。それを継続する。何かを習得するんだという熱い思いをもって一緒に働こう!


◆ 怖い奴はどこにでもいる。なら怖くないような考え方を身に付けろ。



要は考え方なんだ。

怖いと思うから怖いんだ。

ガミガミ言ってこられても、言葉はしょせん空気の振動にすぎない。

空気がただ振動しているだけなんだ。その振動が相手の口から君の耳に届いたにすぎない。


それにさ、勤務が終わればさっさと帰れ。勤務中だけしか会わないんならまだ耐えられるだろ?


相手が苦手だとしても、その気になればぶっ潰すことができると頭ん中で考えたらちょっとは軽くなるだろ?

頭の中でどんなことを考えようが自由だ。実際にぶっ潰すなよ。


◆ 勇気を持っていろんな人と交流しろ。その行動が人生を変えるかもよ。



最初の一歩を踏み出すときって誰でも怖い。その一歩を踏み出した先に何が待ち受けているのか分からないからさ。
でもその一歩を踏み出さない限り、人生は狭いまま。
まずは挨拶からで十分いいので、いろんな人に自分から話しかけてごらん。
人生を変える大きな出来事は、人と人との出会いなんだ。
その出会いが君の人生を変えるかもよ。
◆ 自分を磨け。昨日の自分を超えろ。戦う相手は昨日の自分だ。
周りには自分よりすごい人がいるけど、それと比べても仕方がない。憧れはちがうぞ。憧れて「あの人のようになりたい」と思う自分のヒーローがいてもいい。
だが、そうなりたいにしても、戦う相手はそのヒーローではなく昨日の自分だ。
昨日の自分を1㎜でいいから超えるように毎日を一生懸命生きてごらん。
◆ 努力が空回り?なら一旦休め、やり方を疑え。
こういう新人をいっぱい見てきた。
本人はめちゃ努力しているんだよ。毎日もがいているのも知っている。根は真面目でいい奴なんだ。
でも失敗をよくするし、先輩上司の評価が低い。
これは非常にもったいない。君はきっとできない奴なんかじゃない。できるんだ。
だから努力が空回りしているんなら、その努力のやり方を一旦見つめよう。
もしかしたら成果がでないやり方を一生懸命しているかもしれない。
成果なんてものは、小さなことをコツコツと継続することから始まるんだ。
「いきなり・すぐに」を狙っていないか?
◆ 看護師なんてもんは陰口が大好物だ。でも無視しろ。お前は言うなよ。
看護師になる前から知っているだろ?看護師ってのは陰口が大好物ってことを。
どこのサイトでもツイッターでも本でも、看護師は他人の陰口が大好きなんだ。
そういう生き物なんだ。
どこの病院や施設にいってもいる。これは間違いない。
でも君はこの陰口の池に飛び込んだんだ。その池の中にいるかぎり陰口から逃れられない。
陰口を言っている先輩がいても自分は参加するな。
自分を下げるだけだ。
もし自分の陰口を言っているのを知っても無視しろ。
これは看護師あるあるなんだ。
それより自分を信じて毎日向上心を持っていればいい。君の実力が付けば付くほど、相手は黙る。たとえ言ってきてもはじき返せる。
◆ 嫌な奴とは距離を置け。それより気の合う仲間を大切に。
職場には嫌な奴がいる。そういうもんだ。100%の職場なんてない。
時には嫌な奴と一緒に仕事をしないといけないことがある。でもその仕事の関係上の付き合いさ。
その時だけ大人の対応をしておけばいい。
◆ レベルの高い先輩がいたらラッキーだと思え。
すごい先輩がいたらラッキーだ。
君の周りの先輩たちがレベル高いのなら、喜べ。
その環境はきっと君のレベルを上げてくれるから。
だから尻込みせずにチャレンジするんだぞ。
◆ 恩を売れ。でも後で恩着せがましく言うな。
最後はこれ。
いろいろやってあげても、助けてあげても、決して後で恩着せがましく言うな。
それを言ってしまったらせっかく君がいいことをしたのに、冷めてしまうぞ。
君のいい行動をドブに棄てるようなもんだ。
だから、いっぱい周りの人を助けても、けっして恩着せがましく言うな。
人の役に立つこと、助けになることだけを黙々とするだけだ。
3ff5ba39f2d8dcf422ffcf70cb7b663c_s (1).jpg
新人ナースは、看護師をやるのが人生初、社会人やるのも人生初。
初初尽くしなんだ。
だからいっぱい失敗するし怒らせるし恥もかく。
でも腐るな。
500万種ある仕事の中から看護師という職業を選んだんだ。
そんな君はきっとやさしい。他人を思いやれる人なはずだ。
さあ、新しい人生が始まったばかり。
今は準備体操が始まったようなもんだ。本当に始まったばかりなんだよ。
だから今は外野がやいやい言っているが、きっと君はいい看護師さんになれるよ。
今日はテストステロンアニキが登場したのでついキャラが引っ張られてしまったが、許してね。
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。
<スポンサードリンク>
マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩
誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。結果迅速⇩⇩
エルセーヌ『B・S・S脱毛』無料カウンセリング予約募集⇩⇩

タグ

高齢の糖尿病患者に食事制限を徹底するのはどうなん?ちょっとくらい食べてもいいじゃないという考え方。

7ef5eb3dbe0453a8e88c3f7db51f72a1_s (1).jpg


糖尿病というとどんなイメージがありますか?

「毎日インスリンの注射をしないといけない」

「内服薬が手放せない」

「食事制限がきつい」

「合併症の恐怖が常に付きまとう」

・・・・・・

などいろんなイメージをお持ちかと思います。

そんな中で「食事制限」についてですが、糖尿病患者さんは医療者から厳しい食事制限を言われます。

それは糖尿病を悪化させないためには食事制限が大切になるからです。

糖尿病には食事制限以外にも運動や薬物療法といった、気を付けないといけないことがあります。

糖尿病の管理には食事を制限して血糖の上昇を抑えることが大事なのはわかります。

しかし80代、90代の高齢糖尿病患者に「あれだめ、これだめ、ダメダメ」とちょっとしたお菓子も禁止して、三食以外は食べささず、三食もスカスカの味気ないものばかりを提供し、ちょっと血糖値が高いとやれ薬を増量しようとか、血糖測定の回数を増やしてより管理しようとかいうのは、いかがなものでしょう。






◆ 入院するとよく分かる。医療者から言われる厳しい食事制限。

私は看護師ですから医療者側から言うと、入院中は糖尿病患者さんに厳しく食事制限をしています。

たとえば、面会に来られた家族がお菓子を持ってきたらナースステーションで預かります。もしくは持って帰ってもらう。

そして看護師間で「もう!糖尿病だっていうのに。お菓子とかケーキとか持ってくるなんて家族も非常識だ。あんなんだから糖尿病になるんだよ。家族も分かってないなあ」という話しがあがります。どこの病院にもこういうことを言う看護師はいるものです。

医療知識からすると正論なのかもしれません。

健康に向かうためにはまっとうな理論なのでしょう。

分かりますが、最近は徐々にこうした「厳しい食事制限」を見直す考えが広がってきています。


病気は一律「こうだ!」と決まったものではなく、患者によって治療やケア、日々の生活スタイルが違うことがあります。

食事はまさに生活スタイルそのもの。

あまりに治療の枠から離れてしまう生活スタイルはどうかと考えますが、ある程度の自由が認められるのはよくあることです。


◆ 超高齢糖尿病患者にそこまで厳しい食事制限は必要か?

imagesADEKM3QJ.jpg


これには医療者の間で賛否があります。

きちんと管理しないといけない派ともうそんな年齢の人を厳しくしてもなあ派。

どちらも言い分があるのですが、私は後者派です。


ひと昔前は前者の考え方が医療業界を支配していたように思えます。

最近は後者の考えの医師が増えてきて、私の周りにもそういう考えのドクターがいらっしゃいます。

入院中だけ厳しい食事制限をしても、退院すれば結局お菓子やらを食べるんですから。

あまり意味ないと考えられます。

80・90歳代になればもう余生は食べたいものを食べればいいじゃない。どうせ若者みたいにガツガツ大食いしないでしょ?

ちょっとだけ羊かんを一切れ食べたり、お饅頭を一個二個だけ食べたり、ゼリーを一個食べたり、いいじゃない。

どうせ全部食べ切らないんですからね。

それに食の楽しみは大切なんです。

もう人生の終着駅が見えてきた年齢なら、ストイックな生活ではなく余生を楽しんで頂きたい。


最近の糖尿病学会でもこうした考えが発表されていることから、超高齢者には融和な医療が提唱されています。


◆ 要はバランスが大事。杓子定規でない考え方。

913e3e08333187ad192b727fa8d7fa0a_s.jpg


こうした考えを持ったドクターにより、高齢糖尿病患者さんに食べる量を決めて自由を認めている主治医がいます。入院中でも「ここまでならいいよ」と決めて患者さんがお菓子を食べることができるようにしているドクターがいます。


要は年齢と治療のバランスです。生活の質と治療を考慮して落としどころを決めます。

超高齢になってそこそこ元気なのでしたら、お饅頭の一個や二個くらい楽しんでいただいてなんの問題があるのでしょう。

看護師もこうした考えを持つようになってきて、主治医にお菓子の許可を得ようと提案する看護師が増えてきています。前述した厳しい看護師もいますが・・・


確かに食べ過ぎは悪影響を及ぼしますが、そうでないなら「生活の質」を落とさないように暮らしていただきたいと考えます。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。結果迅速⇩⇩




家族の暮らしぶりを電気の使用状況からスマホで確認!【遠くても安心プラン】⇩⇩




カテゴリ

タグ

天涯孤独の高齢者が倒れたら?身寄りのない老後は不安だらけ。

76eff7bbddfba821e4f641c030991df0_s (1).jpg


入院していくる患者さんのなかには、親兄弟がいない、独身の天涯孤独な方がたまにいらしゃいます。

いや、徹底的に探せば親類とかいるんでしょうけど、病院はそこまでしません。

分かる範囲でいろいろ調べても本当に家族や親類が見つからない方がいます。

仮に見つかっても、めちゃくちゃ遠い親類であったり、もうそれこそ何年も会っていなくて他人同然の関係であったりすることがあります。

人それぞれ事情があるのでしょうが、こうした身寄りのない患者が入院してきた時、そして介護が必要になった時困る事態になります。




◆ 契約が難しくなる。あと支払いに不安。

救急病院だと急患が搬送されてきたとき、本人が文字を書ける状態ならまだいいですが、しゃべることもできない書けないという意思表示が困難な場合があります。

こうした場合は入院の契約書や保証人などが書けないことがあります。

後見人がいる場合はいいのですが、そうでないと病院側も困ります。いろいろと手続きが大変になります。

天涯孤独だと調査が難しい。


そして支払いも不安です。


今は元気でもいつか必ず倒れるときがやってきますから、元気なうちに後見人をつけるとか対策をとっておくのをおすすめします。


◆ 退院後、介護が必要な場合は福祉サービスをどうするか。

入院には期限がありますから、いつまでも病院にいるわけにはいきません。

退院は「容態が安定したし、じゃあ退院」というわけにはいかなく、例えば麻痺があったり安定はしているが筋力が落ちてまともに歩けないなど退院後に何らかの福祉サービスが必要な場合は、入院中に介護保険を申請したりケアマネと打ち合わせをしたり、家屋を改修したりして、安心して退院できるようになってから退院するのが通常です。

でも天涯孤独だとこうしたことを患者本人としか話しができないので、なかなか難しいことがあります。


それに大変失礼な言い方ですが、こうした患者さんはあまりお金を持っていないことが多いのです。

そうしたことも退院後の生活が難しくなる原因の一つです。


◆ 歳をとるとよく分かる、家族・兄弟姉妹のありがたさ。

60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_s (1).jpg


やはり天涯孤独だと、いろいろ問題が発生します。

家族がいれば問題はないのかと言われるとそういうわけではありませんが、助けてくれる人が多いほどメリットはあります。

介助する人にしても、自分一人しか介助する人がいない場合よりも、複数人いたほうが休めるし自分ばっかり負担を背負わなくてもいいですからね。

いろんな方に相談できるのもメリットですし、サポートの幅が広がります。


そして何より家族や兄弟姉妹がいるという安心感があります。


2d0947a1dd310c2fb37770b958350140_s (1).jpg


世の中には財産のことやらで兄弟ともめる家庭がありますが、遠巻きで見ている私が思うに、結局お互い痛手を負うはめになります。小さい頃は一緒に遊んだ仲だったでしょうに。どうして大人になってこんなにいがみ合うのか・・・・


だから、、、兄弟姉妹とは仲良くして頂きたいと思います。もちろん両親にも、子どもにも。

仲の良いファミリーでいて頂きたいと思います。


結果として、親が高齢になっても自分が高齢になっても必ずありがたい存在になるはずです。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩





切らなくていいので、後遺症の心配がない。誰からも知られる心配がない⇩⇩




口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩





カテゴリ

タグ

失敗をやらかした看護師へ。先輩から伝えたいこと。

d0bf283d62048e6f8728b347e9fafdc7_s.jpg


誰にでも失敗はある。

そう分かっていても、失敗をしてしまうと落ち込むものです。

特に新人ナースの場合、ただでさえ自信がないので、さらに追い打ちをかけるように失敗すると、さらに落ち込むものです。

かく言う私も新人のころは失敗ばっか。

もう、失敗しない日はなかったです。毎日毎日失敗の連続で、先輩ナースからは「あんた、ほんまに不器用やな」と言われ呆れられていました。

そんな不器用な私も看護師になって約9年。

もう中堅と呼ばれるようになりました。

どんくさい私は、今までやらかしました。

でも自慢じゃないですが、今や技術は他のナースに負けません。

他のナースが失敗した採血も、私は一発です。

他のナースがうまく取り切れなかった吸引での痰も、私は一発で痰をしっかり取り除きます。

他の看護技術も自信があります。

たいがいの失敗をしてきた私が、失敗をしたナースに言いたいことはいっぱいあります。

失敗をやらかした看護師へ。先輩から伝えたいこと。




◆ 言い訳せずに謝るが人が好き

看護師じゃなくても、こういう部下が好きな人が多いと思います。

私は看護師になる前は長らく一般企業でビジネスマンをしていました。

そこでもこういう「言い訳せずに謝る」という人は好感を持たれていました。

日本の武士道に通じる思想ですが、とにかく何も言わずに謝る人が好かれます。


こっちは「理由」を述べているんですが、相手は「言い訳」と受け取ることがあります。

そうすると、いろいろ言っても話しが建設的でなくなってしまいます。

こっちが何か言うたびに「それは言い訳や」と言われて、もうしゃべる気もなくなります。


このやりとりは、時に悔しい思いをします。

自分だけが悪者になってしまい、それが事実となってしまって、後々ずーーっと汚名を言われることになる場合があります。

皆さんもありませんか?

仕事をしていると必ず悔しいことにぶち当たりませんか?

言い返すとかえって損になることもありますよね。

悔し涙を流すこともたくさんありました。


こうしたことを何年も経験していくうちに、私はちゃんと言うべきことは言ったほうがいいと考える人になってきました。

「理不尽な場合は、完全に誤解な場合は、主張する人」になりました。


これはその人の性格というか、謝り方にも違いが出ます。
私は前までは「言い訳せずに謝る人」でした。
でも勉強するにつれて、自分の知識や言葉が豊富になってくるにつれて、おかしなことに気付くようになってきました。

たくさんの本を読んで知識が付いてくるにつれて、論破する力が付いてきました。

なので、私の場合は、相手が理不尽であったり、悪質な場合はきちんと反論します。


でもね。。

これをすると、自分が傷つくことがあるんです。

言葉のケンカになる可能性があるんです。

相手も自分が正しいと思っていますから、ガチンコするんです。

なので、社内(院内)ではよほどのことが無い限り「武士は言い訳せずに謝る」のがいいかもしれません。


私のマネをすると大炎上するかもしれませんよ。


◆ 早く言ったほうが怒りはマシ。時間勝負。
看護師 イメージ.jpg


大したことない事でも、上司は早く知りたがります。

よく「悪いことほど早く報告しろ」と、社会人なら耳にタコができるくらい聞かされたことでしょう。

それはトラブルは早く手当をしたほうが、出血が少なくて済むからです。


別に悪いことをしたわけじゃないけど、「早く上司に言わなかった」という理由で怒られることがあります。

「これは上司に報告するべきか・・?」と迷ったんなら、とりあえず報告するのがベターです。


だって自分一人で解決できないでしょ?

なら早く報告して一緒に解決したほうがいい。そして上司や先輩の解決法を学ぶことです。

あと、意外な人がいい解決のアイデアを持っているかも。




◆ 君がした失敗は先輩もしている。
kangoshi2.jpg


働いているといろんな失敗をしますが、あなたが起こした失敗は、似たようなミスが過去に起こっているんです。

内服薬の飲み忘れ、転倒、点滴の流量間違い、などなど。

手術の患者間違いのような甚大なミスではなく、日ごろのインシデントではよくあるミスは、先輩も必ずやっています。


こう書くと看護師以外の方は「病院てコワーーー!」と思うでしょうが、どこの病院でも毎日何件かはインシデントが発生しているです。

でもそのインシデントは患者さんに害がないことがほとんどなので、表に出てこないだけです。


そう、あなたがやってしまった失敗は、きっと先輩も過去にやっています。

インシデントはまず防ぐことはできません。ある一定の人数が集まった職場は一定数のインシデントが発生するという統計学の理論があり、インシデントをゼロにすることはできません。


だからといって「じゃあいいんだ」という訳にはいかなくて、できるだけ再発しないように再発予防策を考えることが重要です。


考え方ですよ、考え方。失敗した過去はもうどうしようもないんです。

やってしまったことは、無かったことにできないんです。

だったら前を向いてポジティブシンキングしかないでしょう。


いかがでしたか。

こんな偉そうなことを言っている私も、最初はダメダメナースでした。

今も完璧ではありません。

ですが、向上心は誰にも負けません。

要は打ちのめされても、また歩き出せるかどうかです。

成功者には無数の苦労があるもんです。


一緒に頑張りましょう!



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩





包茎諸君120万人にターゲットを絞った包茎グッズ【キトー君】⇩⇩




口臭・歯周炎・歯の黄ばみに悩むあなたへ!薬用歯磨き粉【柿渋歯磨き】⇩⇩





タグ

スポンサードリンク⇩
[晴れ]
[晴れ]
[晴れ]
自宅で誰にも知られない!保険証不要!受け取り方法を選べる!男女OK
Copyright © 回復期リハビリテーション男性看護師のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます